落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

エアコンを買い替えてみる

皆さんこんばんわ。冷え性で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

なんだかブログの更新が久々に感じられる今日この頃、皆様お元気でしたでしょうか?

 

私は辛うじて元気です。

 

いやぁ~ブログ書くの本当に久しぶりな気がするなぁ、前回いつ更新したっけな~?

 

とか思って確認してみたところ、 前回の更新日は6月7日でした。

 

つまり、2週間ぶりの更新ということになります。

 

あんらぁ?2週間しか経ってなかったんですね?

 

私としては3ヶ月と22日くらい更新してなかった気がしていたんですけどねぇ~、気のせいだったみたいですねぇ~。

 

 

忙しない日々を送っていると時間の感覚が曖昧になることってありませんか?え?ない?私だけですか?あ、そうですか。

 

 

 

夏が近づき、だんだんと暑くなってきましたね。

 

まだ体が暑さに慣れていないので、熱中症には気をつけなくてはいけません。

 

私のように外で肉体労働をしている人は特にです。

 

私の場合は夏の暑さの他に車のエンジンの熱気もあるので、今の時期でも割と汗だくです。

 

地味に暑くてジメジメした気温とエンジンの熱気に当てられながら車と戯れつつ、『あ~・・・エアコンがある職場が心底羨ましい』とか思いながらグッタリと仕事をする毎日でございます。

 

夏を乗り越えるにはエアコンは必須アイテムですよね。

 

ここ最近の夏は猛暑日を叩き出すことが多いですし、エアコンを使わないとマジで死にかねません。

 

まぁ、なかにはエアコンなしでも夏を乗り越えられる猛者もいらっしゃるかもしれませんが、そのような方は少数だと思います。

 

そんな夏の必須アイテムであるエアコン様はもちろん私の部屋にも設置されております。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210621092805j:plain

 

こちらが私の部屋のエアコン様になります。

 

製造年月日が2009年なので、今年で12年目のベテラン選手です。

 

こちらのベテランであるエアコン選手、微妙にガタがきているのかなんなのか知りませんが、電源を入れると悲鳴をあげるんですよ。

 

カァータカタカタカタカタカタカタカタァッ!!って音が鳴るんです。

 

え?なんなの?うるさいんだけどっていうか壊れない?大丈夫?ってくらい音が鳴ります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210621093521j:plain

 

調べてみると、どうやらこの室外機から音が出ている模様。

 

近くに行くとカタカタカタカタすごくうるさいです。

 

死にかけの蝉か?ってくらいけたたましく鳴いております。近所迷惑です。

 

室内まで音が響くのも納得な騒音レベルです。

 

 

実はこの異音は今に始まったことではなく、1~2年前から鳴ってはいたんです。

 

1~2年前は『なんかどっかから音が鳴ってるけど、そんなにうるさくないから別にいっか☆』くらいにしか思っていませんでした。

 

しかし、時が経つにつれ音が大きくなり現在に至ります。

 

さすがにこれほどうるさくなってくると放っておくのも良くないかなって。

 

夏真っ盛りな時期に壊れてしまっても困るし、なによりもうるさい。ちょーうるさい。

 

そんなわけで、エアコンの買い替えを決意。

 

エアコンは高い買い物ですが、こればっかりは仕方ないですね。

 

快適な自堕落ライフへの投資ってことで。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210621095432j:plain

 

そんなこんなで、業者さんを呼んでエアコンを交換してもらいました。

 

今の時期は業者さんも繁忙期ではないみたいなので、すぐにやってもらえました。

 

というか・・・でっかいね、このエアコン。

 

店頭で見た時はそこまでデカいとは思わなかったけど、こうして実際に設置してみると途轍もなくデカく見える不思議。

 

あと、すんごく白くて綺麗です。

 

以前のエアコンがいかに黄ばんでいたかがよくわかります。

 

さてさてさてさてさて、それでは試しに早速使ってみましょうかね。

 

スイッチON。

 

 

エアコン「冷房を 26度で 運転します」

 

 

喋った!?!?

 

 

え!?今時のエアコンって喋るの!?

 

す、すげぇ・・・!!

 

それに、風が出てくるのがすごく早い。

 

喋ったと思ったらすぐにンゴォ―ッって冷たい風を吐き出した。

 

以前のエアコンは電源を入れた直後は『ヴィー・・・・・ン』って謎の機械音がするだけで、その後3分くらい経たないと風が出てこなかったのに・・・!

 

今時のエアコンってすごいんだなぁ。ボク感動しちゃった。

 

なんか他にも色々便利な機能があるみたいですが、その辺は追々確認して逝きます。

 

これで今年の夏は快適に過ごせそうです。

 

俺の職場にもエアコンほしいなぁ。

 

屋外だから無理なんだけどさ・・・・。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain