落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

PCの掃除をしてみる その2

皆さんこんばんわ。不真面目で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的に夏でございますね。

 

私の生息地もここのところ毎日のように猛暑日であります。

 

そんなクソ暑い中でも、狂ったように蝉がミンミンジワジワグエグエ鳴いております。

 

フツーにうるさいです。

 

でも夕方になると鳴くヒグラシの鳴き声は個人的に結構好きです。

 

夜のカエルや虫の鳴き声も嫌いじゃないです。

 

涼しい気で風流な感じがいいですよね。

 

ね?

 

 

 

 

 

 

 

よ~し、今日も特にこれといって面白味のあるネタは無いのでテキトーにPCでも掃除してお茶を濁しましょうそうしましょうすぐしましょう潔癖症。

 

最近あんまり掃除してなかったので多少なりとも汚れていると思うんですよ、たぶん。

 

だからたまにはお掃除してもいいんじゃないかな?

 

それではレッツラーゴ~。

 

 

ちなみに、私の使っているPCは自分で組み立てたものです。

 

自作PCってやつですね。

 

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174641j:image

 

そんなわけで、まずは前側のフィルターからお掃除します。

 

ファンがあるところが埃で丸く汚れていますね。

 

意外と汚れるもんですねぇ。

 

フィルターがそこそこ汚れるくらい部屋の中に埃が舞っているようです。

 

あ、一応部屋の掃除はしてますよ?

 

汚部屋ではありません。

 

・・・・本当だよ?

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174916j:image

 

毎度お世話になっているこのエアスプレーで先ほどのフィルターをキレイキレイします。

 

そしてこれまた毎度のことながら、逆さにして使うとエアーではなく冷凍ビームが出るんですけど・・・。

 

逆さ使用OKって書いてあるんですけどね。

 

PCみたいな精密機械に冷凍ビームしちゃって大丈夫なのかな?

 

なんか怖いからあんまり冷凍ビームしないように気をつけよ。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174751j:image

 

前側のフィルターお掃除完了。

 

では次にPC内部を掃除してみますかね。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174812j:image

 

実際にやってみて思ったけど、このPCケースはなんか掃除しづらいなぁ。

 

いちいち工具を使わないとサイドパネルを外せないし。

 

さっきのフィルターもなにげに外すの面倒ですしお寿司。

 

なーんかいまいちメンテナンス性が良くないというか。

 

もっと掃除がしやすいPCケースに変えようかしら?

 

自作PCはパーツを自由に変更できるところが便利よね。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174833j:image


f:id:AKI1200:20190801174845j:image

 

そこまでは汚くなかったものの、全体的にうっすらと埃が積もっていますね。

 

先ほどのエアスプレーで埃を吹き飛ばしていきます。 

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190801174900j:image

 

他にも、ファンに付着している埃や電源ファン用のフィルターなどもテキトーに掃除したら完了です。

 

この日も暑かったのでこれだけの作業でも汗だくになってしまいました。

 

え?エアコンつけろって?

 

負け犬家には『昼間のエアコン使用は控えるべし』というよくわからん謎に満ちた暗黙のルールがあるのだ。

 

なんでこんな暗黙のルールがあるんだよってツッコミたくなるよね、いやほんとに。

 

まぁ、電気代の節約とかそういう理由なんだろうけど。

 

そんなわけで汗だくになりながらお掃除終了。

 

またしばらくしたらお掃除しようと思います。

 

でもどうすっかな、PCケース変えようかな?

 

でも掃除はそこまで頻繁にするものじゃないから別に変えなくてもいいような気もする。

 

ううむ、悩みどころだぜ。

 

 

 

ということで今回はここまで

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain