落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

フィルムを貼ってみる

皆さんこんばんわ。いい加減なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑いですねぇ。

 

今年はかなり暑いせいかあまり蚊や蜂などの害虫の姿を見ない気がします。

 

あと蛇なんかも最近見かけないですね。

 

これだけ暑いと参ってしまうのは人間さんだけじゃないんだなと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は元気じゃないです。 

 

 

 

 

 

 

皆様、ブルーライトという言葉をご存知かと思います。

 

LEDの光に含まれる特定の波長の光のことを指すらしいです。

 

身近なところでいうと、スマホやPCモニターなどもブルーライトを発しているとのこと。

 

このブルーライトはあまり目に良くないと言われています。

 

目が疲れたり視力が低下したり、睡眠障害になったりするらしいですよ。

 

キャー怖ーい。

 

暇さえあればPCでyoutubeをボケーっと眺めている私も他人ごとではありません。

 

まぁ、私は既に目がかなり悪いので今さら多少視力が低下しても痛くも痒く切なくも無いような気がしますが。

 

ちなみに私は出かけるときはコンタクトレンズをつけます。

 

童顔パッチリお目々なのでコンタクトレンズがつけやすいぜ。

 

嬉しいような悲しいような複雑な心境。

 

家にいるときは眼鏡をかけています。

 

おっと、私のことなんかは世界一どうでもいいですね、話を戻します。

 

そんなわけでしてね、ブルーライト対策をしようと思いまして、ブルーライトをカットする効果のあるフィルムを買いました。

 

こちらです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180717145906j:plain

 

PCモニターに貼るブルーライトカットフィルムです。

 

こいつをモニターに貼ればブルーライトを42%カット出来るってすんぽうよ。

 

それにしても、パッケージの子供がちょっと怖いと思うのは俺だけかな?

 

なんか『あぁ!?なんじゃこりゃあ!!』みたいな顔してPC画面を見てますしお寿司。

 

もうちょっと画面から離れて見たほうが良いとお兄さんは思うな。

 

 

 

では作業していきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180717150606j:plain

 

このモニターに先ほどのフィルムを貼ります。

 

まずモニターについている埃をとります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180717151325j:plain

 

なんかよくわからんハンドモップみたいな物体とエアスプレーで埃を除去します。

 

そして後はフィルムを貼るだけ・・・かと思いきや

 

 

 


f:id:AKI1200:20180717162932j:image

 

フィルムがモニターよりも若干大きいでござる

 

これでは貼れないでござるよ。

 

あんらぁ?フィルムのサイズは間違ってないはずなんだけどな?

 

ちゃんと24インチのフィルムを買ったはずなんだけど。

 

・・・あ、そういえばこのモニター、23.6インチとかいう半端なサイズだった気がする。

 

それじゃあ駄目ですよねぇあっははー←大馬鹿

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20180717163436j:image

 

というわけで大きさを合わせるためにちょっと切ります。

 

 

 


f:id:AKI1200:20180717163605j:image

 

その結果、ぴったりフィットしました。

 

やったぜ。

 

では今度こそ貼り付けます。

 

 

 


f:id:AKI1200:20180717163659j:image

 

空気が入りまくっているので、フィルムを少し捲って空気が入らないように貼り直します。

 

あと、フィルムの接着面に塵や埃がつかないように気を付けます。

 

このフィルム、静電気バチバチになるから埃や塵を磁石の如く引き寄せるのよね。

 

フィルムの接着面に埃がついたらセロテープなどでペタペタして埃をとりましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180717182422j:plain

 

はい、貼り終わりました。

 

端っこのほうが上手く貼れていませんが、細かいことを気にしたら負けです。

 

何故か端っこは上手く貼れなかったのよね。

 

まぁいいや。

 

フィルムを貼った状態でモニターを使用してみましたが、特に問題も違和感もないです。

 

色味が変わったりもしてないと思う、たぶん。

 

強いて言うなら、若干日の光が反射するようになったので微妙に見づらいような気がするくらいです。

 

 よく知らないけど。

 

これで少しは目に優しいモニターになったと思うので、安心してぐったりと引きこもってyoutubeを眺める日々を送ろうと思います。

 

え?引きこもってないで外に出ろって?

 

 

そいつぁ出来ない相談ってやつだぜ?

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain