落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

編集作業を公開してみる

皆さんこんばんわ。右手だけやたら霜焼けになりやすいことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の生息している田舎は最近寒くなってきたせいか、夜空の星が綺麗になってきました。

 

私は仕事が終わった後なんかにたまに星空を見上げてボーッとしたりします。

 

なので星が綺麗になってきたのはちょっと嬉しいです。

 

私は星座などの知識が無いので、星空を見上げてもどれがなんだかよくわかりませんけどね。

 

都会の夜空はどうだか知らないけど、田舎の夜空は星が綺麗だぜ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんご存じの通り、私はこのブログで日々なにかしら記事を書いております。

 

つまらない記事から超クソつまらない記事まで色々書いております。 

 

今回はそんな私がいつもどのようにして駄文を量産しているのかを公開してみようと思います。

 

ブログをやっている皆さんにとってはとてもクソつまらない話だと思いますが、私の記事がつまらないのはいつものことなので気にせず書いていきます。

 

 

 

 

 

私の場合、記事の文章は仕事の休憩時間にスマホで書いてしまうことが多いです。

 

もちろん休憩時間だけでは全文は書けないのですが、3分の1~半分くらいは書いてしまいます。

 

仕事が終わり家に帰って落ち着いてから残りの文章をノートPCで書いて、書き終わったらそのまま編集作業をします。

 

そして完成したら記事を投稿します。

 

記事の作成はスマホがサブでPCがメインって感じです。

 

私はスマホでは文章を書くだけで、文字やその他の編集はしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114190003p:plain

 

実際の編集風景です。

 

仕事が終わった後、ノートPCで編集するところです。

 

先程言ったとおり、文章は職場である程度書いてあります。

 

ちなみに、この画像に写っている記事は昨日の『ブログの速度を測定してみる』です。

 

昨日の駄文記事がどのようにして完成するのかを見ていきましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114190123p:plain

 

文章を書きながら過去の記事や画像などを貼り付けたりします。

 

私はこういう貼り付けたりする作業はスマホではやりません。

 

ていうかやり方がわからん。

 

前にも何度か言ったと思うけど、俺PCやスマホの操作ってあんまり得意じゃないのよね。

 

機械オンチなことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114190230p:plain

f:id:AKI1200:20171114190322p:plain

文章が書き終ったら文字を編集します。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114190744p:plain

f:id:AKI1200:20171114190941p:plain

 

私は基本的に文字は全て太字にします。

 

その方が読みやすくね?なんとなく。

 

その後文字の色や大きさを変えます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114191054p:plain

編集が終わったら一度自分で記事をザッと読んで変な言い回しやわかりづらい表現、誤字脱字がないかをチェックします。

 

たまに誤字脱字を見逃してしまう時もありますけど許して☆

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114191453p:plain

チェックが終わったら記事を投稿して終了です。

 

お疲れさん、俺。

 

 

 

 

ちなみに、私が最近導入した会話形式は主にHTMLで書いています。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114191900p:plain

こちらです。

 

ここに私と巫女ちゃんの会話を書いております。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114192256p:plain

メモ帳に会話形式にするのに必要なHTMLを保存してあるので、これを使って編集していきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171114193415p:plain

こんな感じになります。

 

すると 

 

 

 

 

みなさ~ん、こぉんばぁんわぁ~♪
負け犬ちゃんだゾ☆

張り倒すわよ?

 

 

 

こうなります。 

 

 

 

 

とまぁ、私は普段こんな感じで記事を書いております。

 

ブログをやっている方にとっては何も珍しいことはないと思います。

 

しかしブログをやっていない方にとっては珍しい光景かもしれませんね。

 

ブログの裏側って実はこんな感じなんですよ。

 

もしこれからブログを始めようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

ブログって意外と楽しいよ?

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain