落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

バイクを掃除してみる

皆さんこんばんわ。無気力で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

私は大人になってから全然自転車に乗ってないです。

 

子供の頃は毎日のように自転車で走り回りまわったっけなぁ。

 

はぁ~懐かしい。

 

あの頃は乗れるものが自転車しかなかったけど、それでもやたら楽しかった印象があります。

 

そういえば、小学校の頃に何故かママチャリに乗るのが流行ったんですよねぇ。

 

皆さんの子供の頃はどうですか?

 

ママチャリ流行ってました?

 

 

 

 

 

ここのところは雨の日が続きますね。

 

お陰で私の貴重なアウトドアな趣味であるバイクに全然乗れてません。

 

流石に雨中に乗りたくないですからね。

 

雨で乗れないのでしばらく動かさずに放置した結果、バイクに埃が積もりやがりましてね。

 

おまけにあちこち蜘蛛の巣が張られている始末。

 

ちょっとあんまりな感じなので、次にバイクに乗る時のためにちょこっと掃除をしておこうと思いました。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714183923j:plain

 

私の相棒ことZRXさん。

 

ブログに登場するのは久しぶりかもしれんね。

 

最近雨で乗れてないのと、あんまりカスタムもしてないから余計に出番が少ない。

 

カスタムもしたいんだけどねぇ、カスタムパーツ高いのよねぇ。

 

こうして写真で見ると綺麗に見えますが、実際に見ると埃が積もっていて微妙に白くなってます。

 

所々蜘蛛の巣もくっついてます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714184758j:plain

f:id:AKI1200:20190714184908j:plain

 

バッテリーがあがらないように定期的に充電はしていましたが、それ以外では全然触ってないので少しばっちぃ。

 

ではでは、張り切って掃除して逝きますかね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714185355j:plain

 

掃除してたらふと目に入ったオイルの滲み

 

前輪ブレーキのオイルがほんの少し滲み出ているみたいですね。

 

おまけにゴムの蓋が無くなってるし。

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714185626j:plain

 

本来はこういう黒いゴムの蓋がついているのですが、どっかいったみたいです。

 

結構ありがちよね。

 

蓋は無くても大きな問題にはならないとは思いますが、あった方が良いので後でどこかで調達してきます。

 


 

 

f:id:AKI1200:20190714185933j:plain

 

オイルが滲んでいるので、工具で締め直しておきます。

 

この部分は締めすぎると高額修理に繋がることがあるので締めすぎないようにしましょう。

 

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20190714190253j:plain


 

そういえば、少し前からエンジンオイルの漏れが発生したんですよ。

 

床に数滴くらい滴り落ちる程度の漏れです。

 

漏れている位置からして恐らくフロントのスプロケット付近から漏れていると思われます。

 

自分で直そうかなぁ~・・・・どうすっかな。

 

車だったら仕事で嫌というほど修理とか整備とかしてるけど、バイクは専門外だしなぁ。

 

恐らく自分で修理できないこともないとは思うけど、念のためちゃんとバイク屋さんで直してもらうか。

 

餅は餅屋ってね。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714191107j:plain

 

うへぇ・・・後輪のホイールを拭いたらタオルが真っ黒くろすけ。

 

後輪はチェーンのグリスが付着するから仕方ないね。

 

頑張って掃除します。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714191525j:plain

f:id:AKI1200:20190714191548j:plain

 

なんだかんだでお掃除完了。

 

汚かった後輪ホイールもピッカピカの1年生だぜ!

 

次に乗る時が楽しみっス。

 

この日は珍しく雨が降っていなかったのですが、他に予定があったのでバイクには乗れず。

 

残念無念また来世。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190714191908j:plain

 

うぅ~む、相変わらずマフラーのパイプが美しい。

 

形といい色といい、綺麗だと思うの。

 

僕、こういう焼き色大好きです。

 

なんか・・・・エロいよね←度し難い変態

 

あぁー、早く梅雨が明けないものか。

 

そしたらバイク乗れるのになぁ。

 

でも梅雨が明けたら暑いからそれはそれで嫌だな。

 

暑いとバイク乗るのも結構しんどいですしお寿司。

 

 

 

ということで今回はここまで

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain