落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ティーダのオイル交換をしてみる その4

皆さんこんばんわ。根暗で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

私は普段車に乗っています。

 

その乗っている愛車がそろそろエンジンオイルの交換時期なんですよ。

 

最近色々あったのですっかり忘れてました。

 

気づいたときはちょうど仕事もお休みだったので、また忘れる前にさっさとやってしまうことにしました。

 

面倒くさいけど

 

そんなわけで今回は私の車のオイル交換をするお話です。

 

実はオイル交換の記事は過去に何度か書いているので、今回はあまり丁寧に解説しません。

 

詳しく解説してほしいという方はこちらの過去記事をご覧くださいませ。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

 

 

こちらが私の愛車である日産のティーダさんです。

 

写真は過去のものを使いまわしてますけど気にしないでください。

 

それでは早速オイル交換作業に取り掛かります。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703153534j:plain

 

いつものように車の前輪で名前が良くわからん台を乗り上げます。

 

そして車の下に背中でほふく前進して潜り込んで

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703154111j:plain

 

ネジ(赤丸)を外してオイルを抜きます。

 

ていうか、ネジ周辺がオイルでベタベタだな。

 

エンジン上部で漏れたオイルがここまで垂れてきている模様。

 

オイル漏れは4ヵ月くらい前にやった車検の時に直さなかったので、まぁ仕方ないね。

 

もう少し距離乗ったら直す予定です。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703154836j:plain

f:id:AKI1200:20180703154916j:plain

 

はい、特に言うことないくらいバッチィですね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703155153j:plain

 

オイルを抜き終わったらネジを適度に締めなおします。

 

ついでにオイルでベタベタしてた箇所を一応きれいに掃除しておいた。

 

 

 

次に新しいエンジンオイルを入れます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703155531j:plain

 

いつもはイエローハットでオイルを買うのですが、今回はオートバックスで買ってきました。

 

お店を変えた理由は特にありません。

 

なんとなくです。

 

もちろん安いオイルを買ってきました。

 

それと今回はこちらも買ってきました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703155913j:plain

 

オイル漏れを止める添加剤です。

 

これをエンジンオイルと一緒に入れるとオイル漏れが止まるらしいです。

 

私はこういうものはあまり信じてないというか、ぶっちゃけ半信半疑なので試しに入れてみようかなと思い買ってみました。

 

私の車、ちょうどオイル漏れしてますし。

 

もしオイル漏れが止まれば儲けものって感じです。

 

そういえばこれ、『エンジン内の洗浄も出来るよ♪』みたいなことも書いてありますね。

 

この添加剤、普段オイル交換をしてない車には入れないほうが良いかもしれませんね。

 

最悪、エンジンが壊れる恐れがあるので。

 

私の車は定期的にオイル交換しているので入れても問題ないです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703160435j:plain

f:id:AKI1200:20180703160507j:plain

 

テキトーにオイルを入れていきます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703160858j:plain

f:id:AKI1200:20180703161034j:plain

 

オイルを入れたらエンジンをかけて、車をよくわからん台から降ろしてオイルの量を点検します。

 

赤い矢印のあたりまでオイルが付着してるからオイルの量はこれで大丈夫でしょ。

 

オイルの量を調整したら5~10分程エンジンをかけておきます。

 

先ほど入れたオイル漏れを止める添加剤に

 

『入れた後5分~10分ほどエンジンをかけておいてください』

 

みたいな注意書きが書かれていたのでその通りにします。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703161520j:plain

 

時間が経つのを待ってる間に軽く点検でもしてみましょうかね。

 

オイル漏れ以外特に問題なさそうですけど・・・あら?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703161727j:plain

 

ウィンドウォッシャー液がちょっと少ないですね。

 

そういえばしばらく補充してなかったな。

 

補充しておくか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703161922j:plain

 

かなり前に買って余っていたウォッシャー液がその辺に転がっていたので、これを入れておきました。

 

そしてなんやかんややっているうちに10分近く経ったので、エンジンを止めて

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180703162328j:plain

 

オイル交換完了です

 

あ~めんどくさかった。

 

夕方の涼しい時間帯を狙って作業したのですが、それでも汗だくになりました。

 

早く涼しい時期にならないかな←まだ夏は始まったばかりだぞ

 

ていうか私明日からお仕事ですよ奥さん。

 

お休みって終わるのが異様に早くて負け犬ちゃん寂しい。

 

まだ体が激しくダルイけど、仕方ないのでまたぐったりと労働に勤しむとしますか。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain