落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

バイクの点検をしてみる

皆さんこんばんわ。胡散臭いことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

この前、私が事あるごとにお世話になっているバイク屋さんから

 

『そろそろ12ヶ月点検のお時間なんだゾ☆』

 

っていう案内通知が来たんですよ。

 

あぁ~そういえばそうだったっけなぁ~、点検・・・点検かぁ・・・・。

 

 

めんどくせぇな←自動車整備士にあるまじき発言

 

 

点検は大事なことだとは思うけどぉ、バイク屋さんが我が家からちょっと遠いので行くの面倒なのよねぇ。

 

遠出を嫌がるバイク乗りという、ツーリングを愛する人からすれば理解できないであろうお考えを持つことで好評な私こと負け犬です。

 

俺はどちらかというと近場を走るだけで満足しちゃうタイプだからね、仕方ないね。

 

片道何百キロも走るようなハードなツーリングは私には無理です。

 

でもたまには遠くに行きたくなるときがあるお年頃。

 

本当だよ?

 

・・・話が微妙に逸れて脱線事故しちゃったね、スンマソン。

 

えーっと、点検の話でしたね。

 

点検に行くのは面倒ですが、ここで点検しないというのもなんかアレですね。

 

『アレって何?』ですって?アレはアレですよ。はい。←答えになってない

 

そんなわけで、自分でザッと点検してみましょうかね、暇ですし←暇ならバイク屋に行けばいいだろ

 

一応、私は自動車整備士として働いているとはいえ、あくまでも専門は四輪車。

 

二輪車は専門外なので本職には及ばないとは思いますが、自分なりにグッタリと点検して逝きます。

 

 

※点検はちゃんと専門の人に任せた方が安心だヨ☆

個人(特に素人)による点検はあまりオススメできないし、良い子はめんどくさがらずにちゃんとお店で点検してもらってね♪キャハッ☆

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108180153j:plain

 

知っている人は知っている、毎度お馴染みかもしれない私の愛車であるZRXさんです。

 

まだ3年ほどの付き合いです。

 

そしてこれまた毎度のことながら背景がゴミゴミしてるけど許してちょ。

 

さてさて、では点検して逝きますか。

 

私が今まで仕事で嫌という程やってきた四輪車の12ヶ月点検の内容を参考にしてテキトーにやって逝こうと思います。

 

では逝きましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108181832j:plain


まずはバッテリーから見ていきます。 

 

別にバッテリーから見なくてはいけない決まりとかはありません。なんとなくです。 

 

バッテリーは日頃から定期的に点検したり充電したりしているので、今更点検しなくてもいいような気もするけどね。

 

バッテリーは放置しておくとすぐ息絶えるので、日頃からそれなりにしっかり管理しています。

 

ついでにエアクリーナーも点検。

 

大して汚れていなかったのでそのまま再利用の刑です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108182247j:plain

 

お次はエンジンの冷却水をチェック。

 

サブタンクやラジエーターにちゃんと冷却水が入っていたのでモーマンタイです。

 

このタンクがスッカラカンなときは冷却水が漏れている可能性があるので要注意です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108183218j:plain

 

エンジンオイルの量も問題なし。

 

ていうか前から思ってたんですけど、こういう覗き窓タイプなやつってエンジンオイルの量が見辛くないすか?
 

このバイクはセンタースタンドがないから余計に見辛い。

 

メンテナンススタンドも持ってないですしお寿司。

 

レベルゲージが欲しい・・・。

 

最近は車でもエンジンオイルのレベルゲージが無かったりするからわりと面倒なのよねぇ。

 

俺が勤めている民間整備工場だとちょっと辛いものがあったりする。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108184126j:plain

f:id:AKI1200:20191108184142j:plain

 

ブレーキやクラッチのオイルも大丈夫そうですね。はい。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108184622j:plain

 

ブレーキやサスペンションも特に異常なし。

 

ブレーキパッドの残量もまだ余裕がありました。

 

足回り(ブレーキなど)はオイルとかが漏れてたらフツーに死ねるので、しっかり見ておきましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108184604j:plain

 

次はチェーンを見てみますかね。

 

チェーンがダルンダルンに伸びたりしてないか点検です。

 

そういえば、もうしばらくチェーンを掃除してないなぁ。

 

でも前にオイル漏れで修理に出したときにチェーンを外したっぽいし、その時に多少は掃除してあるのかな?その辺はよくわからんけど。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

まぁ、見た目もそんなに汚れてないような気がするので、掃除はしなくてもいいか。

 

大丈夫でしょ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108185609j:plain

 

タイヤに何か異物が刺さっていないかを軽く点検して、空気圧の調整をします。

 

空気圧は規定値より少し低かった程度なので、パンクもしてないと思われます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108185920j:plain

f:id:AKI1200:20191108185937j:plain

 

大丈夫だとは思いますが、エンジンやその他の箇所からオイルや冷却水が漏れていないかも一応チェックしておきます。

 

先程オイルや冷却水の量を点検して問題なかったので、この辺は本当にザックリ見るだけでいいんではないでしょうか。

 

たぶん。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108190248j:plain

f:id:AKI1200:20191108190819j:plain

 

ライトなどが点くかどうかも点検します。

 

ナンバー灯は見落としやすいですが忘れずに見ておきましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108190745j:plain

f:id:AKI1200:20191108190800j:plain

 

ブレーキランプの点灯を確認。

 

運転手からは見えないランプなので、点かなくなっても気づきにくいです。

 

ですので、これは日頃から点検しておくといいかもしれませんね。



 

 

 

f:id:AKI1200:20191108191401j:plain

 

クラクションもピッピーと鳴らしてみます。

 

普段はあんまり鳴らす機会はないけど、いざと言う時に鳴らないと困るもんね。

 

ついでにエンジンをかけてみたり、ハンドルやメーダー周りに問題がないかも点検しました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191108191918j:plain

 

とりあえずこんなもんかな?

 

バイク屋さんだともっと詳しく点検するのかもしれないけど、これくらいでいいんじゃなかろうか。きっと。

 

てなわけで、点検は終了です。

 

お疲れさまでした~。

 

あ~、最近は天気も良いし、どこかに走りに行くのもいいかもしれんなぁ。

 

特に行く当てもないけど。

 

あと、バイクのカスタムもしたいような気がする。

 

ブレーキホースとかパッドとか社外に交換したいなぁ。

 

ブレーキホースって社外に交換してあると意外と目立つよね、かっこいいよね。

 

いかにも『カスタムしてます』って感じが出るというかなんというか。

 

でもパッドとかホースを揃えると結構いいお値段になっちゃうからなかなか手が出せないっすねぇ。

 

でもいずれはカスタムしたいなぁ。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain