落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ZRXのチェーンを掃除してみる

皆さんこんばんわ。地味人間なことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

ある日、ここ最近全然バイクのチェーンを掃除していないことを思い出しました。

 

何故急に思い出したかは謎ですが、1度思い出すと気になって昼も眠れません。

 

なので今回は私のバイクのチェーンを掃除してみようと思います。

 

異論は聞きますが認めません、おそらく。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190244j:plain

 

こちらが私の相棒のZRX1200DAEGさんです。

 

ツーリング行きたいですねぇ。

 

早く暖かくならないかな。

 

私の夢はこのバイクの後ろに彼女を乗せて二人でツーリングに行くことです。

 

叶う予定は全く無い模様。

 

現実は非情だよね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190325j:plain

 

こんな感じにちょっとチェーンが汚れているので、頑張って掃除します。

 

ちなみに私はチェーンは半年に1回掃除しています。

 

雨の日に乗った後も掃除しますね。

 

確か前回は雨の日に乗ったから掃除したんじゃなかったかな?

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

それでは掃除していきます。

 

今回は便利な道具を用意しました。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190446j:plain

 

こちら・・・うん?これなんていう名前の道具なんだろ?

 

わからないからローラーと呼ぶことにする。

 

テヘペロペロ☆

 

このローラーを使うとチェーン掃除がかなり楽になります。

 

これ、前から欲しいと思ってたんですよね。

 

バイクを押してのチェーン掃除は時間がかかるし面倒なんです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190606j:plain

 

まずはバイクの後輪をローラーの上にのせます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190709j:plain

 

次に後輪に新聞紙や段ボールなどをはりつけます。

 

チェーン掃除って割りと周囲が汚れるので、後輪ができるだけ汚れないようにするためです。

 

チェーンの下に器を置いておくと床が汚れなくて良いと思います。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190813j:plain

 

準備ができたらチェーンクリーナーとブラシで綺麗に掃除します。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215190923j:plain

f:id:AKI1200:20180215190952j:plain

 

チェーンクリーナーをチェーンに吹き付けてブラシでゴシゴシします。

 

『相棒を労ってみる』でも書きましたが、チェーンクリーナーはそこまで吹き付けなくてもブラシでゴシゴシすれば充分汚れがとれます。

 

あまり派手に使っているとあっという間になくなってしまうので注意です。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215191124j:plain

  

掃除できる範囲を掃除できたら後輪を回します。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215191214j:plain

 

するとチェーンも回り、まだ掃除してない汚い箇所が出現するので同じようにブラシでゴシゴシ掃除します。

 

この時、先程のローラーがない場合はバイクを押す羽目になります。

 

後輪を回すためにいちいちバイクを押すのは面倒なんですよね。

 

サイドスタンドを使って後輪を浮かせて回す人もいるらしいですが、私には無理です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215191342j:plain

 

そして掃除完了。

 

ローラーがあると掃除がすごい楽々だね~。

 

時間も短縮できていいことづくめだよ。

 

このあとはチェーンの水気を綺麗な布で拭きとり、チェーングリスを吹きかけます。

 

本当はチェーンを完全に乾かした方がいいんだろうけど、面倒なのでちょっと湿っていてもおかまいなしでやってしまいます。

 

今までもそうやってきて何も問題なかったですしお寿司。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215191908j:plain

 

これがチェーングリスです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215192025j:plain

 

チェーングリスもつけすぎはあまりよろしくないので程々にテキトーにつけていきます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215192212j:plain

 

はい、つけ終わりました。

 

その後余分なグリスを綺麗な布で軽く拭き取り、ホイールやタイヤに飛び散った汚れを掃除すれば作業完了でございますよ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180215192347j:plain

 

あのローラーのおかげでいつもより早く作業が終わりました。

 

あー終わった終わった。

 

作業したらなんかお腹減ってきたし、なにか食べようかな。

 

 

そしてこの後、私は卵の入ったタイツを30分以上振り回すことになるのだが、この時の私は知るよしもない。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain