落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ZRXのチェーンを掃除してみる その2

皆さんこんばんわ。低血圧でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

この前、自室の棚の引き出しを開けたら何故かSDカードが5枚も入っていました。

 

1枚は買った覚えがありますが、残り4枚は買った覚えが全くないです。

 

記憶にございません。

 

SDカードって勝手に増殖するものでしたっけ?←そんなわけない

 

私が買ったことを覚えていないだけですかね?←間違いなくそう

 

・・・・・あんらぁ?

 

 

 

 

 

 

 

今日は仕事が休みだったので、家で艦これやってたんですよこれが。

 

艦これいいなぁ楽しいなぁてな感じでやっていたのですが、突然ふと思い出したんですよ。

 

『あ、そういえば相棒(バイク)のチェーン掃除やらないとだっけな』

 

ってね。

 

本当は今年の夏に掃除するつもりでしたが、なんだかんだで結局やらなかったんですよね。

 

そして約半年もの月日が流れて今に至るというわけです。

 

あぁ~チェーン掃除しなくちゃ・・・だけど艦これやっていたいなぁ~

 

とか思いながらどうしようか悩んでいたときに、ちょうど艦これの入院部屋が満室の野戦病院状態になったのでチェーン掃除に踏み切れたのでした。

 

めでたしめでたし。

 

野戦病院ってなんぞや?っていう方は良ければこちらの記事をご覧くださいませ。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

てなわけで今回は私の愛車のZRXさんのチェーン掃除をしたよってお話です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119162134j:plain

 

お馴染みのZRXさんです。

 

このバイクのチェーン君を掃除して逝きます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119162308j:plain

f:id:AKI1200:20181119162328j:plain

 

こちらが掃除前のチェーンです。

 

思ったよりは汚くないっぽいですね。

 

今年はとてつもない猛暑に加えて私の調子も現在進行形でよろしくなく、あんまり乗れなかったのでそれが原因かと思われます。

 

あまり汚くないとはいえ、定期的に掃除はしたほうがいいのでグッタリと掃除していきましょう。

 

過去にもチェーン掃除の記事を書いているので、掃除の手順は簡略化します。

 

丁寧に書くのも面倒くs・・・・いえ?なんでもございませんことよ?オホホホホ!

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119162911j:plain

 

はい、いつものように道具を用意してぇ

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119162956j:plain

f:id:AKI1200:20181119163113j:plain

 

お掃除の準備をしてぇ

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119163047j:plain

f:id:AKI1200:20181119163201j:plain

 

気の赴くままにブラシでゴシゴシします。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119183502j:plain

f:id:AKI1200:20181119183945j:plain

 

はい、キレイキレイになりました。

 

このチェーンも錆びてはいないものの、もう結構古くなってきたから新しいチェーンに交換したいところですねぇ。

 

そうなるとチェーンの他にスプロケも交換したほうがいいのかな?

 

・・・とても・・お金がかかりそうですね。

 

交換するのはしばらく無理っぽい。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119184032j:plain

f:id:AKI1200:20181119184103j:plain

 

綺麗になったチェーンにテキトーにグリスを吹きかければ作業完了です。

 

はぁ~終わった終わった。

 

んじゃぁ艦これの続きでも・・・・っとその前に、タイヤの空気圧くらい点検しておきましょうかね。

 

タイヤの空気圧は・・・問題なし。

 

・・・うん?

 

 

f:id:AKI1200:20181119184527j:plain

 

あんらぁ?前輪のタイヤ・・・スリップサインが出ちゃってるよ?

 

こうなってしまうとタイヤ交換しなくちゃいけないんですよねぇ。

 

ていうか、あんまりいいタイヤの減り方してないですね。

 

運転が下手くそでお恥ずかしい限りです、はい。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181119184808j:plain

 

後輪はまだそこまで擦り減ってはいないですが、前輪タイヤを交換する際に同時交換することになりそうですね。

 

もうこのタイヤも古いですしかっぱ寿司。

 

このバイクは来年2月に車検なので、その辺りにタイヤ交換をしましょうかね。

 

来年は初っ端からお金が飛んでいきそうです。

 

趣味はお金がかかるぜ。

 

さて、では今度こそ艦これの続きでもやりましょうかね。

 

もう少しで吹雪ちゃんが改二になりそうなんだよヒャッホイ!

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain