落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

PCのお引越しをしてみる

皆さんこんばんわ。飛蚊症で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

20時だヨ!!全員しゅうご~う!!

お呼びでしょうか?

何かご用ですの?

白衣ちゃん、集合だって

かったるい・・・ですぅ

全員集めて今日は何をするつもりなのよ?

え~、実はですね、今からPCのお引越しをしようと思ったので全員招集した次第であります

PCのお引越し?
PCを別の場所に持っていくってことですの?

ノンノン♪

・・・PCを・・窓から・・・投げ捨てる・・のか?・・ですぅ

 

そんなわけねぇだろ、馬鹿なの?死ぬの?

・・・あ?

生意気なこと言ってすんませんっした

さっきの威勢はどこ行ったのよ・・・

今回はね、PCの中身を別のPCケースに移動させる作業になりまーす☆

つまり、PCケースを変えるってことかな?

イエス!アイドゥー!

ケース交換だなんて、自作PCならではよね

 

※自作PCとは、PCの構成部品を買ってきて自分で組み立てたPCのことだと思うよ。たぶんね。

PCのスペックの良し悪しやその他諸々を自分で調整できるので便利っちゃ便利だけど、その分面倒なことも多いので個人的にはあまりおすすめはしない。

 

今使ってるPCケースがねぇ、メンテナンス性というかぁ、ぶっちゃけフィルターの掃除がしにくいのよぉ

あとついでに、前にSSDの熱対策をしてからちょっとファンの音が耳障りですしカッパ寿司

 

www.aki1200otikobore.com

 

そういうわけなんで、今回ついにPCケースを交換することにしたわけでごぜぇやす

・・なかなか・・・大掛かりな・・作業に・・・なりそうだな・・ですぅ

 

PCをほとんど全部分解することになりますからね

ぶっちゃけクッソ面倒だけど、今後の快適なPCライフのために負け犬ちゃん頑張っちゃうんだゾ☆

 

 

 

f:id:AKI1200:20191009195737j:plain

現在使ってるPCはこちらになりまーす

このPCの中身を今から全部取り外すんですのね。
面倒くさそうですわ。

今度はどんなケースにするの?

はいはーい、新しく用意したケースはこちらになりまーす

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191009201115j:plain

f:id:AKI1200:20191009201204j:plain

Define R6でございまーす

これまた随分シンプルな形状のPCケースね

飾り気のない落ち着いた雰囲気だね

・・自作PCの・・・ケースは・・奇抜なものが・・多いから・・・尚更・・そう感じる・・ですぅ

 

 

今回は静音PCにしようと思ったので、このケースにしました

やっぱり静音にするならDefineシリーズかなって

せいおんPC?

簡単に言えば、動作音が静かなPCのことよ

PCは冷却ファンなどによる音が発生するので、今回はそれを抑えようということですね

 

このケースは静音タイプなので、静音PCにもってこいですよ

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191009203425j:plain

f:id:AKI1200:20191009203533j:plain

このケースはなかなか機能的で、フィルターの掃除もしやすいんですよ奥さん

へぇ~、天板も外すことが出来るんだねぇ

・・天板を・・・外せば・・・冷却重視の・・ケースになる・・ですぅ

 

今回は静音にすることが目的だし、天板は外さずに行こうと思ってるけどね

それはいいけど、熱は大丈夫なの?

ケース内部が激熱になるほど熱を発するCPUとかグラボは使ってないし、大丈夫なんじゃなかろうか

・・・たぶん

本当に大丈夫かしら?

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010105807j:plain

f:id:AKI1200:20191010105836j:plain

それじゃ~引越し作業をグッタリとやって逝きますか~

まずは今まで使ってたPCケースから中身を取り出す作業ですよ~っと

静電気防止手袋を着用での作業ですね

PCのような・・精密機器は・・・静電気に・・・弱いからな・・ですぅ

 

まだ静電気が本格的に発生する時期じゃないけど、念には念を入れて、だね

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010110708j:plain

f:id:AKI1200:20191010110741j:plain

あっちこっち配線があってめんどくさそうですわね

そうだねぇ、私こういうのは苦手だなぁ

もうね、ゲロ吐きそうになるくらい面倒だよね、これ

ちょっとパーツを交換するくらいなら楽しんで出来るけど、今回みたいな大規模な換装だとさすがに面倒

今後の楽しいPCライフのために頑張ってください!お兄様

さっさと・・やらねぇと・・・今夜中に・・・終わらなく・・・なるぞ?・・ですぅ

 

 

ふっ、不器用で有名な私こと負け犬が今夜中に終わらせられるとでも?

威張って言うな

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010112058j:plain

f:id:AKI1200:20191010112133j:plain

CPUクーラーが・・・わりと・・汚れてる・・・ですぅ

普段使ってて全然気づきませんでしたわ

また取り付ける前に掃除しておきましょう

他にも埃で汚れてる部品があるから一通り掃除したほうが良さそうだね

 

静電気には気をつけろよ?絶対だぞ?本当に気をつけろよ?

・・それは・・・フリか?・・・よし・・下敷き・・持ってくる・・ですぅ

 

フリじゃねぇよ!!下敷きみたいな静電気発生装置なんて持ってくんな!!

下敷きで静電気って小学生みたいね

あー、懐かしいですわね。
よく頭を下敷きで擦って遊んだものですわ。

今の小学生もそれで遊んだりするんですかね?

しないんじゃないかな?たぶん

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010113534j:plain

f:id:AKI1200:20191010113607j:plain

隊長!住人(PC部品)の避難は完了しました!

よろしいですわ!では住人を安全なところ(新ケース)に誘導しますわよ!

あ、その前に・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010181416j:plain

f:id:AKI1200:20191010181441j:plain

 

新しくM2.SSDのクーラーを用意したので、これに交換します。

あんた、前にもそんなことしてたわよね?

以前に取り付けたあのクーラーは冷却ファンの音が意外とうるさかったのよねぇ

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

そこまで気になる音ではないけど、せっかく静音PCにするならあの音もなんとかしようと思ってね

ネットで評判が良さげだったこのM2.SSDクーラーを買いました。

取り付けに使用する熱伝導シートが1枚付属しているらしいですが、別に2枚用意しました

1枚付属されているのになんでわざわざ別に用意したんですか?

ネットの情報によると、1枚ではなく2枚使った方が冷却性能が上がる、らしいよ

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010183854j:plain

取り付け完了したわよ

では次は掃除したCPUクーラーでも取り付けますか

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010184402j:plain

f:id:AKI1200:20191010184433j:plain

CPUにグリスを乗せて、CPUクーラーをつけてハイOK

ビルのようにそびえ立つこの姿はいいよね。
見てて飽きないよね。

飽きないかどうかはともかく、相変わらず大きくて存在感あるね

・・この・・・クーラーよりも・・・デカいのは・・・たくさん・・あるぞ・・ですぅ

 

 

これよりも大きいのがあるんですの!

そういえば過去に1度、これよりもデカいクーラーを使っていたことがあったなぁ

とってもカッコ良かったけど、あまりにデカくて重たいからマザーボード(基盤)への負担が心配になって使うのやめたんだった

なによそれ、意味ないじゃない

大きいCPUクーラーはロマンってことですかね?

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010190921j:plain

それでは準備が整ったので、いよいよ新居へ引越します!

完成までまだ遠いけど、グッタリやって逝くぜ☆

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010191336j:plain

f:id:AKI1200:20191010191508j:plain

だいたい半分くらいは終わりましたね

うぅ・・・寒いよぅ寒いよぅ、眠いよぅ眠いよぅ、ひもじいよぅひもじいよぅ・・

・・路頭に・・・迷った・・孤児かな?・・・ですぅ

いやだって、ここまでずっと休みなくやってんだぜ?
そりゃ疲れるよ。

もっと・・要領よく・・やれば・・・済む話・・ですぅ

ははっ、それは落ちこぼれの俺には無理ってもんだ

もう私眠いですわ・・・

時刻も深夜1時を過ぎてるし、ここで一旦切り上げて後は朝になったらやりましょう

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010193118j:plain

おはよー!さぁ今日も頑張ろー!

 

おぉー・・・

いつになくテンションが低空飛行ですわね。
どうしましたの?

体調がすぐれないんですか?

いや、最近ちょっと夜更かしすると次の日に体が怠くなるのよねぇ。
もう歳かしら?

アンタまだ20代なのになに言ってんのよ

たまに・・高校生に・・間違われる・・・ツラしてるしな・・ですぅ

 

まぁいいや、もう少しやれば完成するし、もうひと頑張りしますか

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010194713j:plain

f:id:AKI1200:20191010194743j:plain

そんなこんなで完成でーす!

お疲れ様~♪

前よりもケース内が広く感じるわね

この新しいケースのほうが少し大きいので、前より広くなっています。

 

ケースの冷却ファンも4つから3つに減っていますわね

最初に言った通り、今回は静音仕様にしてみたからね。

熱がこもりそうでちょっぴり心配だけど、恐らく大丈夫でしょう

それじゃ最後は動作点検だね♪

毎度のことながら、PCを組み立てた後の動作確認はいつもドキがムネムネするよ

はい、それじゃスイッチオーン!ですわ!

あっ!ちょっ、心の準備くらいさせろぉ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191010200458j:plain

どうやら問題なく動作しているみたいね

良かったですたい

すごく静かですね、全然動作音が聞こえないです

・・・ちゃんとファン回ってますわよね?

えーっと・・・うん、全部回ってるから大丈夫

ファンが回ってるか心配になるくらい静かだね

これだけ・・・静かなら・・・上出来だ・・ですぅ

何も問題ないみたいだし、これで作業は全て完了ね

終わるまで結構時間かかりましたわね

PCをほぼ全部分解しましたから仕方ないですよ

Loserの・・手際も・・・悪かったしな・・ですぅ

そうかなぁ?そこまで悪くなかったと思うんだけど

で?あんたは何をしてるの?

もちろん艦これですがなにか?

PC組み立ててる間はできなかったですしお寿司

スマホでやってましたわよね?

スマホで艦これやると動きがカクカクでやりづらいから最低限のことしかやってないのよね

そんなわけで、早速完成したてホヤホヤのPCで艦これやるってばよ!

山風ちゃぁぁぁぁぁん!!
パパでちゅよーー!!

パ、パパ・・・?

こいつ・・相変わらず・・・気持ち悪ぃな・・・ですぅ

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

このPCであと5年は戦えるな

アンタが壊さない限りわね

目指せ!10年ですわ!

さすがに10年は無理じゃないですか?

10年・・経つ前に・・・買い替えそう・・ですぅ

どちらにせよ、物は大事に使おうね

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain