落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

SSDに換えてみる

皆さんこんばんわ。流行に乗り遅れることでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

少し前に私はPCを組み立てました。

 

自作PCってやつですね。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

組み立ててからというもの、特に問題もなく快適に使えていました。

 

ネットやイラストやゲームが捗って仕方ないぜ。

 

そんな私のPCですが、最近になってある変化がありました。

 

なんかね?うるさいのよ、PCが。

 

具体的に言うと『HDD』というデータを保存するパーツの動作音が前よりうるさくなりました。

 

HDDが動作する度に

 

 

HDD「ンゴ・・ンゴ・・ンゴゴゴ」

 

HDD「ン”ン”イィィィィィィィィィィ!!!!」

 

 

ってけたたましく咆哮するようになったんですよ。

 

 

ンゴンゴうるさいわい☆

 

 

少し前まではこんなにうるさくなかったんだけどなぁ。

 

HDDなので多少の動作音は仕方ないのですが、これはいくらなんでもうるさい。

 

このHDD、そろそろ壊れるのかな?

 

最初に使い始めてから3、4年くらいしか経ってないけど。

 

HDDの中のデータはバックアップしてあるので問題ないです。

 

しかし、HDDが壊れるとデータの保存場所がなくなるので困ってしまいます。

 

そんなわけで今回は、HDDを交換していこうと思います。

 

新しく取り付けるものはこちら

 

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20180826153916j:image

 

1TBのSSDでございます。

 

HDDを買うかSSDを買うかでかなり悩みましたが、せっかくなのでSSDにしてしまおうという魂胆です。

 

1TBのSSDはやっぱお値段高いねぇ。

 

数年前ほどではないですけど、やはり高いです。

 

SSDのほうが読み込みも速いし動作音も無いので、思い切って買いました。

 

では取り付け作業にはいります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826185335j:plain

 

まずは交換する前にHDDの中のデータを外付けHDDにコピーします。

 

SSDの取り付けが完了したらデータをSSDにマルッとコピーするためです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826185603j:plain

 

ではPCケース内にあるHDDを取り出しましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826185725j:plain

f:id:AKI1200:20180826185914j:plain

 

PCケースの側面のパネルを外します。

 

するとHDDさん(赤丸)がこんばんはしますので、情け容赦なく取り出します。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826190113j:plain

 

はい、摘出完了です。

 

こちらが今回の諸悪の根源であるンゴンゴHDD(2TB)です。

 

まだ壊れたわけではないので一応捨てずにとっておきましょう。

 

ンゴンゴうるさいけど。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826190611j:plain

 

新しく買ってきたSSDを取り付けます。

 

なんかテキトーにあれこれして

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826190754j:plain

f:id:AKI1200:20180826190828j:plain

 

PCに取り付けて蓋をすれば取り付け作業は完了です。

 

次に、SSDの初期設定をします。

 

SSDとかHDDって取り付けたあとチョロッと設定をしないと使うことができないのよね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826191650p:plain

SSDを取り付けた後にPCを起動してみる。

 

1TBのSSDが見当たりませんね。

 

初期設定をしないとせっかく取り付けたSSDを認識してくれません。

 

なので速やかに素早く迅速に初期設定をしましょうそうしましょうすぐしましょう高所恐怖症。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826192132p:plain

 

f:id:AKI1200:20180826192334p:plain

 

えーと、なんかディスクの管理とかいう画面のところであーだこーだやってなんやかんやするんですよ←説明がテキトーすぎる

 

するとあーら不思議。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180826192458p:plain

さっきは無かったディスクがどこからともなく出現したではあーりませんか。

 

これで1TBのSSDを使用可能になったので、最初に外付けHDDにコピーしておいたデータをマルッとコピーすれば全ての作業が完了です。

 

どうでもいいけど、1TBのSSDを取り付けたのに実際は931GBしかないのはなんでなんでしょうね?

 

理由をどっかで聞いたことあるような気がするけど忘れちゃった♪

 

てへ☆

 

 

 

 

交換後に実際に使ってみたけど、やっぱりHDDと違って動作音がないから静かだね。

 

ンゴンゴ言わないもん。

 

読み込みも早くなってさらに快適なPCになりました。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain