落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

重さ対策をしてみる

皆さんこんばんわ。知覚過敏で好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

先日、暇を持て余した私は秋葉原に行きました。

 

特に目的もなかったので、テキトーに同人誌を見て周ったりテキトーにゲームを見て周ったりとかしてました。

 

そしてこれまたテキトーに自作PC関連の売り場をフラフラ見て周っていたら、個人的に興味深い物を発見したので衝動的に衝動買いしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504155539j:plain

f:id:AKI1200:20190504155554j:plain

 

ブツはこちらになります。

 

これはグラフィックボードを支えるためのサポートステーです。

 

グラフィックボードとはPCの部品の一つで、主に画像や映像をモニターに表示させるための部品ですね。

 

4Kなどの綺麗な映像を見るときやPCゲームなどの高負荷な映像処理をする際に重宝します。

 

そんなグラフィックボードですが、PC部品の中でも特にデカくて重いんですよね。

 

もちろん、グラフィックボードの種類によって大きさや重さも違いがありますけど。

 

今回買ってきたサポートステーは、そういう重たいグラフィックボードを支えるためのものでございます。

 

私が使っているPCにもグラフィックボードが搭載されているので、一応このサポートステーを取り付けておこうと思った次第であります。

 

そんなわけで、早速取り付けて逝くであります。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504162612j:plain

 

私が普段使っているPCの内部。

 

1年くらい前に自分で組み立てた自作PCになります。

 

あれからもう1年経つのね・・・時間が経つのは早いものねぇ。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

PCって毎年次々と新しいモデルが出たりするから、1年経っただけでだいぶ型遅れ感が漂ってくるよね。

 

PCあるあるだよね。

 

自作PCする人は特にそう感じると思うの、たぶん。

 

私は新モデルが出る度にPCを買うほどマニアではないので、しばらくこのPCを使うつもりです。

 

まぁ、もしかしたら電源とかグラフィックボードは買い替えることもあるかもしれませんが、PC丸ごと買い替えることは当分しない予定です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504162632j:plain

 

こちらが例のグラフィックボード兄貴です。

 

グラフィックボードの右側は何も接していない、つまり宙に浮いた状態です。

 

なので、グラフィックボード自体の重量で右(矢印方向)に傾いてくるんですよね。

 

この傾きが酷くなってくると最悪の場合は破損にもつながります。

 

・・・なんか私のグラフィックボードも既に若干右に傾いているような気がしますが、細かいことをツッコんだら負けです。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504164026j:plain

 

では作業をして逝きましょう。

 

作業はとっても簡単。

 

グラフィックボードを固定している箇所のネジ(画像左側)を外したら先ほどのサポートステーを取り付けて、外したネジを元に戻すだけ。

 

 

ね?簡単でしょ?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504164340j:plain

 

サポートステーを取り付けるとこんな感じ。

 

色が黒くて周りと馴染んでいるからか、意外とあんまり目立なくていい感じなんじゃなかろうか。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190504184503j:plain

 

サポートステーに付いているゴムの突起でグラフィックボードを支える形になります。

 

これでグラフィックボードが傾くのを軽減できる・・・はず。

 

少なくとも、何もしないよりはマシ・・・・なはず。

 

そんなこんなで取り付け作業はこれにて終了。

 

今回のお話もこれにて終了。

 

 

はい!解散っ!!

 

 

 

 


 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain