落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

メイキングしてみる

皆さんこんばんわ。挙動不審でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

私はスマホやPCで記事を書いています。

 

PCの場合はキーボードでカタカタ書くわけです。

 

でもね?なんかキーボードが使いにくいのよね。

 

どこがどういう感じに使いにくいのか訊かれると説明できないのですが、何故か使いにくく感じます。

 

言葉で表現できない言い知れぬ不便感。

 

キーボード変えたほうがいいのかな?

 

 

 

 

 

え~、今回はですね、先日描いた突破記念イラストのメイキングをしてみようと思います。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

  

まぁ、私のようなイラスト初心者が描いたヘッタクソなイラストの作製風景を紹介してもなんの意味もないと思いますけど。

 

では何故メイキング記事を書こうと思ったのかというと

 

気が向いたから

 

というお粗末極まりない理由なわけです。

 

なんでか知らないけどやりたくなったのよね。

 

というわけで、超大雑把すぎるイラストメイキングをしましょうそうしましょうすぐしましょう認知症。

 

『イラストメイキング by 負け犬』

 

みたいな。

 

なんの参考にもならないと思いますが、ゆるーい感じに見てくれると嬉しいです。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830191738p:plain

毎度お馴染みのクリップスタジオさんでございます。

 

このソフトでイラストをテキトーに描いていきます。

 

おっしゃ、気合入れて逝くぜ。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830192104p:plain

まずは滅茶苦茶大雑把にラフを描きます。

 

線が曲がっても汚くてもなんかおかしくてもお構いなしに容赦なく雑に描きます。

 

イラストが上手い人はやっぱりラフ画もめちゃうまかったりするのかな?

 

どうなんでしょ。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830192833p:plain

先ほどのラフに肉付けして描いた下描き

 

下描きはラフよりは丁寧に描きます。

 

私の場合、ラフと下描きの区別がつきやすいように線の色を変えて描いています。

 

ラフが水色下描きがピンクです。

 

この2色にした理由は特にないです。

 

なんとなくです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830194231p:plain

下描きを黒でペン入れして仕上げれば線画の完成です。

 

ペン入れは出来るだけ綺麗になるように丁寧に描きます。

 

線画が完成したら、いよいよ色を塗ります。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830194734p:plain

f:id:AKI1200:20180830194744p:plain

こんな感じにテキトーに塗ります。

 

塗り方は誰かに教わったわけではないです。

 

ネットで調べた情報を自分がやりやすいようにアレンジした、いわば自己流な塗り方です。

 

お見苦しい限りでございます。

 

ちなみに、私はいつも目から塗り始めます。

 

これも特に理由はありませんけど。

 

イラストを描いている皆さんはどこから塗り始めますか?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830195240p:plain

f:id:AKI1200:20180830195402p:plain

髪も負け犬クオリティでテキトーに塗っていきます。

 

個人的に髪を塗るのが一番時間かかるような気がする。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830200019p:plain

あとは肌とか服とかその他諸々塗ればキャラの色塗りは完了です←説明が雑っ

 

今回はキャラが2人いるので、あともう1回同じような作業をします。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830200304p:plain

ほい。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180830200326p:plain

ほいっと。

 

 

キャラの色塗りはこんなものかな?

 

最後に細かいところを少し修正したりしますけど、とりあえずこれでいいでしょう。

 

次に背景を塗ります。

 

背景も描きたいなとは思うのですが、今の私にはそんな余力がありません。

 

背景描いたのはもう結構前だよなぁ、そろそろまた背景描きたいなぁ。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

描きたいと思っていても体が気持ちについていけないもどかしさ。

 

ちくしょうめ。

 

そんなわけで、背景は今回もテキトーに済ませます。

 

最後に文字を入れれば

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180831192117p:plain

完成です。

 

また下手くそなイラストを描いてしまった。

 

作業時間はだいたい5時間くらいです。

 

 

えぇ~この程度のイラストでそんなに時間かかったのぉ~?プププッww

 

 

と言いたくなるかもしれませんが、私はイラスト初心者なので大目に見てやってください。

 

次はいい加減にプロフィールアイコンを描かないとだなぁ。

 

描こうとは思うんだけど、なかなかやる気が出なくてまだ手付かずなのよね。

 

追々描いて逝こうと思います。

 

・・・ほんとだよ?ちゃんと描くよ?

 

たぶん。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain