落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イラストを描いてみる その4

皆さんこんばんわ。挙動不審なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

先日、このブログのキャラクターのアイコンを描くと言いました。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 だがな

 

 

あれは嘘だ

 

 

いや嘘ついたわけではないですけど。

 

別のイラストを描いていたのでアイコンをまだ全然描いてないだけです。

 

実は先週、微妙に放置気味な私のtwitterにとあるブロガーさんから

 

負け犬ちゃん、お願いがあるの♡』

『イラストを描いてほちぃな☆』

 

と、イラストの依頼のDMが送られてきたんですよね。

 

何故私のような下手くそなイラストしか描けないイラスト初心者弱小ブロガーに依頼したのかは謎。

 

今世紀最大の謎。

 

でもまぁ

 

 

3つ返事で即引き受けちゃった☆

 

 

今まで依頼なんてされたことなかったからテンション上がっちゃったの♪

 

てへ。

 

そんなわけで、最近はずっと依頼案件のイラストを描いてました。

 

今回は全力で描きましたとも、えぇ。

 

別にいつもは手を抜いてるとかそういう訳ではないですけどね。

 

なんというか、頼まれて描くってなるとやっぱりいつもよりは気合いが入るというか。

 

ね?わかるよね?ね?ね?

 

そしてなんとか描き終わったので、お披露目という名の公開処刑のお時間です。

 

いつもよりは気合い入れて描いたとはいえ、いつも通り下手くそで低クオリティな出来映えでございます。

 

皆様、生暖かい目でご覧下さいませ。

 

それではどうぞ。

 

・・・これが、今の俺の

 

 

全・力☆全・壊だぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612193705p:plain

 

はいはい、言いたいことはわかってるよ。

 

 

気合い入れてこの程度?マジ下手くそじゃんwwぷーくすくす

 

 

って言いたいんでしょ?

 

心配すんな、下手くそなのは俺もわかってる。

 

でもさ、初心者にしては頑張ったほうじゃないかな?

 

だから勘弁してお願い(切実な上目遣い)

 

今回は初めて背景に挑戦してみました。

 

私は背景を描いたことがなかったので、今まで背景を描くのを避けていました。

 

しかし、今回の依頼は全力を出すと決めたので頑張って背景を描いてみました。

 

ネットで探した色々な情報を参考にしながら描きました。

 

いやー背景って初めて描いたけど、やっぱり難しかったねぇ。

 

でもなんとか形になって良かったです。

 

 

 

それではここで微妙に恒例になってきた気がする大雑把なイラストメイキングをしましょうそうしましょうすぐしましょう先端恐怖症。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612191726p:plain

まず背景を描きます。

 

テキトーに山のような物体をテキトーに描きます。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612191803p:plain

次にいい塩梅に暗くして

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612191853p:plain

f:id:AKI1200:20180612191933p:plain

光とか太陽っぽいものを描きます。

 

ここら辺は結構苦労しました。

 

光っぽく描くのはやっぱり難しいのね。

 

ていうか、ファイルサイズが大きいせいかPCの動作が重いです。

 

頻繁にプチフリーズが発生します。

 

画像サイズをA5で指定されているのでそれに合わせた結果カクカクになりました。

 

ストレスMAXです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612192247p:plain

次に月とか星とかテキトーに描きます。

 

星は簡単でしたが、月はちょっと難しかったです。

 

ちょっと出来が悪い月になってしまいましたが、初めて描くので仕方ないということで自分を納得させます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612192508p:plain

背景を鏡面にします。

 

この背景は一応という設定なので、水面に空が映り込んでいる感じにしました。

 

そして光の色合いを調整し、最後に橋を描けば背景は終了です。

 

ここまで来るのにかなり苦労しました。

 

もうこの時点で一仕事終わった感があるよね。

 

ところがどっこい、まだ私(犬耳美少女)を描いていないのでもう少し頑張ります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612193000p:plain

f:id:AKI1200:20180612193038p:plain

下描きをして色を塗ります。

 

よっしゃこれでイラストかんせ~い!・・と言いたいところだが

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612193152p:plain

背景が夜明けなため、私(犬耳美少女)の色が激しく浮いてしまうのよね。

 

そんなわけで

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612193337p:plain

出来るだけ背景に馴染むように頑張って色合いを調整してみた。

 

今の私にはこれが限界です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180612193536p:plain

そして今度こそ完成。

 

はぁ~描くのに結構苦労したよこれ。

 

でも私が今まで描いた中で1番の出来だと思います。

 

すごい達成感があります。

 

背景を描くのもなかなか面白かったです。

 

また挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

 

あ~終わった終わった。

 

これで依頼案件も終わったことだし、今度こそこのブログのキャラアイコンを描こうかな。

 

 

明日からな

 

 

明日から本気出す!!

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain