落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

やらかしてみる その2

皆さんこんばんわ。学習しないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

事の発端は一通のメールでした。

 

どうせまたどこぞのお店の宣伝メールでも来たんだろうと思った私は、ギンギラギンにさりげなくメールを無視しようと試みました。

 

しかし、メールの題名をチラッと見た私は『あ、これ無視したらアカンやつや』と考えを540度(1周半くらい)改めて、メールの内容を確認することにしました。

 

私の考えを1周半も改めさせたメールの題名は『ドメイン更新期限のお知らせ』というものでした。

 

実は私はこのブログを独自ドメインに設定していたんですよねぇ~。

 

独自ドメインってのはほら、アレだよアレ。

 

簡単に言うと、インターネット上に自分の住所(独自ドメイン)を作ってそこでブログをエンジョイするってやつだよ。たぶん、おそらく。

 

ただ、住所を作る場所が他人様の土地(レンタルサーバー)なので家賃(使用料)が発生します。きっと・・・・そうだと思う。

 

家賃は年に一度払う仕組みなので(少なくとも私の場合は)、今回私のもとに届いたメールは『おうおうおう!そろそろ家賃の支払いの時期やでぇ!!さっさと出すもん出さんかい!!追い出されてぇか!?』とお知らせするメールだったってわけですね。

 

そんな催促メールを見て私は思いました。

 

『果たしてこのブログは独自ドメインで運営する意味があるのだろうか?』 

 

一時期Googleアドセンスに挑戦してみるために独自ドメインにしてみたものの、結局やっていないという体たらくですしお寿司。

 

Googleアドセンス以外のアフィリエイトなどもやっていないですし手巻き寿司。

 

もちろん、検索流入も気にしていないどころかむしろ検索流入に喧嘩を売っているような駄文しか書いていないですしカッパ寿司。

 

そしてこのブログの同居人である負けひよこさんも最近は全くといって言いほど顔を出さないですしちらし寿司。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

・・・あれ?こうして考えると別に独自ドメインじゃなくてもいいんじゃねーの?

 

独自ドメインにこだわる理由は全くないんじゃねーの?

 

 

全くないんじゃねーのぉ?(大事なことなので2回以下略) 

 

 

そう思った私は思い立ったが仏滅と言わんばかりに不憫に機敏に俊敏に独自ドメインの契約を解約していました←仏滅じゃなくて吉日だろ

 

そんなわけで、このブログは独自ドメインからはてなブログのドメインに戻りました。 

 

 うん、ここまでは良かったんだよ。ここまではね。

 

問題はこの後だったんだよね。

 

独自ドメインを解約した後、『さーて、今日もグッタリとブログを更新しようかな~』とか思いつつ自分のブログに来てみたらですよ?ブログ内になんだか見慣れない記事があったんですよ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20200505183103p:plain


Not Found・・・?はて?こんなタイトルの記事を俺は描いた覚えは無いが・・・?

 

おまけに『震えろ。これが数の暴力だ』と言わんばかりにNot Found記事がいっぱいあるんだけど。

 

もちろんクリックしても『お探しのページは見つかりませんでした』という愛想の欠片もないページに飛ぶだけです。

 

・・・・あんらぁ?まさか・・・これは・・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200505183733j:plain

 

 

や ら か し た

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200505184631j:plain

 

 

ドメインを変更したお陰でブログ内に貼り付けた多数の記事が閲覧不能になった模様。

 

マママママジで?ボクそんなの聞いてないよとっつぁん!←少し考えればわかることだろ

 

さらに、閲覧できる記事でも読者様につけて頂いたはてなスターやはてブも無かったことになっているものがあるっぽい。

 

申し訳ねぇ、ホンッッッット申し訳ねぇ。

 

とはいえ、記事のデータは残っているのでもう二度と見れないわけではないです。

 

あくまでも『記事に貼り付けて置いた記事が閲覧不能』というだけですので。

 

でも地味にショックだわぁ・・・せっかく読者さんが見やすいようにとペタペタと貼り付けたのになぁ・・・・。

 

でもぶっちゃけ全部駄文なので例え完全に消えたところで痛くもかゆくも気持ちよくもないですね。別に問題ないと言えば問題なかったりします。

 

ただやっぱりなんか得体のしれない喪失感はあるよね。『あぁ~あ、やらかしちゃった』みたいな。

 

・・・そういえば、この手のやらかし案件は結構前にも一度あったような気がするぞ?

 

あの時は記事に貼り付けた画像が消えた程度だったと思うけど。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

まぁ・・・やらかしてしまったものは仕方ないですね。

 

気が向いたら貼り付けていた記事を再び閲覧できるように復旧作業をしようかなとは思いますが、最近の私はイラスト関係で忙しいのでたぶん当分はしないかと思います。 

 

しばらくは所々記事が抜けていたりする状態が続きそうです。

 

特に、このブログのヘッダー下のメニューバーからシリーズ記事をご覧になる場合はご注意ください。

 

記事があちこち抜けてしまっているため穴だらけです。 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

もし誰か解決方法を知っている方がいらっしゃったら教えてくれると泣いて喜びます。私が。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain