落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

舎弟の話をしてみる

皆さんこんばんわ。よく突き指することで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

最近、私の会社の作業場内を野良猫が頻繁に駆け抜けるんですよ。

 

私の会社は野良猫が住み着いてはいますが、作業場を駆け抜けることは今までありませんでした。

 

作業場は危険なものが多いので、あんまり入ってこないでほしいんですけどねぇ。

 

特に、車内やボンネットの中には入らないで欲しいです。

 

ボンネットの中に猫がいることに気づかずにエンジンをかけてしまった日には・・・考えただけで恐ろしいです。

 

 

 

私はたまに『自分の地域で使っているこの言葉は全国共通なんだろうか?それともこの地域特有の言葉なんだろうか?』と疑問に思うことがあります。

 

私は他所のことなんか全然知らない井の中の蛙なので、そこんところが全くわからないんですよね。

 

そして今回もまたひとつ『これは俺の地域だけなんだろうか?』と疑問に思った言葉があったので、皆さんにお訊ねしたいと思った次第でございます。

 

今回の疑問である言葉は『舎弟』です。

 

個人的にヤクザや暴力団の弟分のことを想像しちゃう言葉ですね。

 

私の生息している地域では会社の後輩や部下のことを舎弟と言うんですよ。

 

例えば

 

「この前、ウチの舎弟が仕事でミスしやがってよぉ~」

「あそこの会社って若い舎弟が何人かいたよね?」

 

などなど、私の会社の上司や先輩、会社にやって来るお客さんや私の父上などといった色々な人が会社の後輩や部下のことを舎弟と呼びます。

 

特に年配の人がよく使う印象ですね。若い人はあんまり使わないかもしれません。

 

私も舎弟という言葉は使いません。というか私に後輩はいませんし。

 

基本的に民間の自動車整備工場に入社してくる若い人はいないので、いつまで経っても私が一番下っ端です。別にいいですけど。

 

万年下っ端で有名な私こと負け犬です。

 

ていうか、民間の自動車整備工場には俺みたいなピッチピチの20代はそうそういないと思うよ。俺以外に見たことないもん。 絶滅危惧種だよ。

 

そんなこんなで私の地域ではよく使われる『舎弟』 という言葉、これは私の地域特有なんですかね?

 

それとも意外と全国共通だったりします?仕事の後輩や部下のことを舎弟と呼ぶのは常識だったりするんですかね?

 

そこんところどうなんでしょう?私、気になります!

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

皆さんは会社の後輩や部下のことを舎弟と呼びますか?もしくは呼ばれたりしていますか?

 

もし良ければ教えてくださいませ。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain