落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

地域の言葉の話をしてみる

皆さんこんばんわ。童顔で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

この前、会社のトイレに入ったら便器の中に黒い悪魔(ゴキブリ)がいたんですよ。

 

死ぬほどビビりました。

 

もう少しで危うくちびるところでした。

 

・・・・・。

 

あ、それだけですよ?

 

この話はこれで終わりです。

 

チャンチャン。

 

 

 

 

 

 

先日、私の会社の先輩が

 

 

先輩A「知り合いに聞いたんだけどさ、『だいじ』って言葉はこの辺りの地域だけの言葉らしいな」

 

先輩A「他の地域じゃ通じないらしいぞ。」

 

先輩B「へぇ~そうなんですか、よく『だいじ』って言っちゃいますけどね」

 

先輩A「他じゃ通じないらしいから気をつけたほうがいいぞぉ?ハハッ⤴(やたら高い声)」

 

 

っていう会話をしていたんですよ。

 

この話って本当なんですか?

 

私が生息している茨城県のとある田舎では『大丈夫』のことを『だいじ』って言います。

 

例にもれず、私もよく使ってしまう言葉です。

 

例文で説明すると、

 

 

『怪我したの?大丈夫?

 

 

という言葉は私の生息地では

 

 

『怪我したんか?おぉ?だいじか?おぉ?おぉ??

 

 

になります。

 

田舎者丸出しですね。

 

他にも

 

 

Q、『今、大丈夫?

A、『大丈夫だよ』

 

 

という会話は

 

 

Q、『今、だいじ?

A、『だいじだよ

 

 

になります。

 

こういう言葉って私の地域だけですかね?

 

本当に他所の地域では『だいじ』って通じないんですか?

 

他所の地域で『だいじだよ~☆』って言った日には

 

 

コイツ何言ってやがんだ?馬鹿なの?死ぬの?

 

 

って顔された挙句、『は?だいじって何?』

 

って冷たく返されちゃうの?

 

私、気になります!

 

教えて偉い人!

 

あと、私の地域には酸っぱいものを食べて『スッカイ』って言う人もいます。

 

『スッカイ』の意味は俺もよくわからないけど、『すごい酸っぱくて辛い』っていうことなのかな?

 

たぶん、きっと、恐らく。

 

この『スッカイ』も私の生息地特有の言葉なんでしょうか?

 

誰か知ってたら教えてください。

 

あ、あと、皆様の地域特有の言葉があったら教えてくれると嬉しいです。

 

今後の人生の参考にします。

 

よろしくお願いするんだゾ☆

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain