落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ペンタブを買ってみる その2

皆さんこんばんわ。変わり者で有名な私こと負け犬です。

 

 

負け犬『アカン!もう締め切りまで時間がないべさ!』

 

負け犬『早くイラスト完成させないとマジィ(不味い)な!』

 

負け犬『モンスター注入完了!気合い入れて描くべぇ!!』

 

ペンタブ『スマンwww調子悪いから休むわwwwwゴホッwwゴホッwww』

 

負け犬『アイエェェェェェ!!??急にペンタブが動かなくなっただよぉぉぉっ!!?』

 

負け犬『ウッソだべぇぇぇぇっ!!?締め切りどうすりゃいいっぺさぁぁぁぁ!!!』

 

 

 

・・・ということがつい先日にあったんですよ。

 

いやぁ、最近私のペンタブがちょくちょく動作不能状態に陥るんですよぉ。

 

1時間お絵描きすると2~3回はフリーズ状態になります。

 

最初は『お絵描きソフトがフリーズしてるのかな?』と思ったのですが、マウスでの操作は普通にできるのでどうやら違うようです。

 

ペンタブのみ動作不能になってるっぽい。

 

ソフトウェアじゃなくハードウェア、イェア。

 

全くぅ、困っちゃうよね☆

 

あ、ちなみに締め切りにはなんとか間に合いました。

 

あの後PCを一万と二千回くらい再起動したところ、ペンタブちゃんはなんとか息を吹き返しました。

 

あの時はなかなか復活しないからマジで焦ったぞコンチクショウ。

 

こうも頻繁にフリーズされるとさすがに不便なので、新しくペンタブを買おうと思いました今日この頃です。はい。

 

そういえば、今使ってるペンタブはいつ買ったんだったかしら?

 

結構前だったような気がするわ。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

過去の記事を見たところ、買ってから4年くらい経ってるみたいです。

 

時が経つのは早いものねぇ。

 

確かこれは家電量販店で投げ売りされてたのを買ったんだったっけ?たぶん。

 

 

 


f:id:AKI1200:20221005103440j:image

 

そんなこんなで、不便なお絵描きライフから脱却するためにこちらを買ってみました。

 

あ、これは家電量販店で投げ売りされてたやつじゃないよ?

 

密林(Amazon)で買いました。

 

HUIONというメーカーのペンタブです。

 

ペンタブの業界では有名らしいっすよ。よく知らないけどきっとそう。

 

 


f:id:AKI1200:20221005104535j:imagef:id:AKI1200:20221005104557j:image

 

開☆封

 

なんかアレね、パット見た感じ今まで使ってたペンタブよりも質感とかが良いような気がするね。

 

なんかこう・・・なんかすごい←語彙力不足

 

あ、手袋まで付属してますね。

 

手袋って使ったことないんですよねぇ。

 

使うと手が疲れにくくなったりするんですか?

 

今度試しに使ってみようかしら。

 

 


f:id:AKI1200:20221005122550j:image

 

本日の主役であるペンタブさんです。

 

なんか、左側にボタンやら小さいモニターやらがついてる。

 

ボタンはまだしもモニターまでついてるのか。

 

あと、BluetoothでPCに接続できるので、ケーブルで繋げなくてもいいらしいです。

 

最近のペンタブってすごいのね。

 

そしてそれよりもなによりも

 

 

デカイ

 

 

すごく・・・大きいです。

 

 

 


f:id:AKI1200:20221005123339j:image

 

今まで使ってたペンタブ(左)と比べてみるとこんな感じ。

 

左のペンタブはMサイズ、今回買ったおNEWのペンタブ(右)がLサイズになります。

 

大きい割には安かった(と思う)のでLサイズを買ってみたんですよ。10%引きでしたし。

 

しっかし、こうして手元で見てみると本当にデカく感じるな。

 

今更だけど、大は小を兼ねるという言葉はペンタブにも当てはまるのだろうか。

 

 


f:id:AKI1200:20221005122606j:image

 

ペンもすごく・・・太くてたくましいです。

 

上が新しいペンで、下が今まで使ってたペンです。

 

果たして、大は小を兼ねるという言葉は以下略

 

 

さて、それでは早速新しいペンタブで試し描きをしてみましょうそうしましょうすぐしましょう感染症。

 

 


f:id:AKI1200:20221005125128j:image

 

電源をONにしたらなんかモニターがついた。

 

モニターがついただけなのに、何故か『おぉ・・・!』って感動しちゃったよね。

 

何故か微妙に感動しつつ、試し描きしたものがこちらです。

 

 

 

 

試し描きということでテキトーにチャチャッと描いてみました。

 

え?イラストが下手くそなうえに雑?

 

試し描きだから多少の雑さは愛敬ってことで・・・ね?ね?

 

下手くそなのは・・・許してくだちぃ。

 

とりあえず、描いてみた感想としてはとても描きやすいと思いました(個人の感想です)

 

まぁ、私の場合は調子の悪いペンタブからの買い替えなので余計にそう思っちゃうんですけどね。

 

もうね、線がまっすぐ引けることに感動しちゃったよね。

 

え?そんなの当たり前だろって?

 

いやいや、俺が今まで使ってたペンタブだと全然まっすぐ引けなかったんだよ。マジで。

 

 

 

今まで使ってたペンタブで線を引こうとすると何故かガクブルした線になっちゃってたんです。

 

しまいには心電図のようなジグザグな線になることもありました。いや本当に。

 

でも今までは『きっと俺が下手くそだからまっすぐ描けないんだな』と思っていたんです。

 

しかし、新しいペンタブで試しに線を引いてみたらあ~ら不思議。

 

ビューティホーな線が引けるではあーりませんか。

 

もうそれだけでペンタブを買った甲斐があるってもんよ。

 

綺麗に線を引けないのは地味にストレスだったんですよねぇ。

 

これで前よりはお絵描きが捗るんじゃなかろうか。

 

快適お絵描きライフが今始まる!・・・と思う。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain