落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

転職してみる

皆さんこんばんわ。行き当たりばったりでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

いつか絶対自動車整備士なんて辞めてやるぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんあんあんあんあんっ!!!!

 

 

と、思い続けて早数年が経ったような気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は最近微妙に忙しかったのでグッタリしています。

 

え?『お前がグッタリしてるのはいつものことだろ』ですって?

 

そんなこともなくなくなくなくないかもね←どっちだ

 

なんで微妙に忙しかったのかと言うと、ここ数ヶ月ほど転職活動をしていたからです。

 

イラストの講習や練習をしつつ様々な求人を読み漁って電話応募したり、色々な企業さんに乗り込んだり(面接)してました。

 

私はコミュ力が常人の14分の1程度しかないコミュ力弱者なので、色んな人と会話をしなくてはならない応募や面接はとても大変でした。

 

おん?『そこまで大変な思いをしてまでなんで転職したいの?今の職場に不満でもあるの?』ですって?

 

 

むしろ不満しかないが????

 

 

軽く3K(キツイ・汚い・危険)なうえに休日も少ない自動車整備士に不満がないわけないだろいい加減にしろ!

 

おまけに週六で働いても俺が学生時代にやってたレジ打ちのアルバイトの給料とそこまで大差ないくらいの給料しかもらえないんじゃさすがにやってられんわ!

 

自動車整備士って国家資格とか必要なわりに本当に不遇な職業よね。

 

私がまだ整備士の学校に通っていた頃、某自動車ディーラーで1週間ほど職場体験をしたことがあったのですが、その際にそこの整備士に

 

『自動車整備士はマジでオススメしない』

 

と真顔で言われたことがありました。

 

当時の私は

 

『なんだこの人、他人(私)が頑張って勉強してるのに水を差すようなことを言いやがって。感じ悪いな。』

 

と思ったものですが、今ならわかります。

 

 

ディーラー整備士さん、あなたは間違ってなかったよ・・・

 

 

もし今俺の前に『自動車整備士になりたい!』って人がいたらまず間違いなくオススメしない。

 

むしろ『やめておいたほうがいいんじゃない?』って止めちゃうと思う。やんわりと。

 

でも個人的に仕事の内容は嫌いじゃないんだけどねぇ、好きでもないけど。

 

軽い3Kとは言いましたが、なんだかんだで10年近くやってきたので流石に慣れてきましたし←慢心

 

だから仕事自体には特に不満とかはないんだけど、労働条件があんまりだからねぇ・・・・。

 

特に勤務日が多い(私の場合、基本週六勤務で残業アリ)のがしんどい。

 

これのせいでイラストの練習時間が思うように確保できないので、ストレスがモリモリ溜まるって寸法よぉ!

 

そんなわけで不満要素が満載な職場に思うところがあったので、今回の転職活動に踏み切ったわけでございます。

 

本当はイラストレーターに転職できれば一番良いんですが、今の私の実力では逆立ちしてスクワットしても無理なので仕方なくイラストとは無縁な職種の求人を探しました

 

いつかはイラストレーターになりたいなぁ。

 

俺、この戦いが終わったらイラストレーターになるんだ(死亡フラグ)

 

そして先日、なんとか無事に転職成功しました。

 

 

自動車整備士から自動車整備士にジョブチェンジしました

 

 

 

おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!??何も変わってねぇじゃねぇか!!

 

『これじゃ転職した意味ないんじゃね?』と思うかもしれませんが、まずは私の話を聞いてくださいお願いしますなんでもしません。

 

確かに職種は変わってはいませんが、新しく勤めることになった会社は以前勤務していた会社と比べて労働条件がとても良いんですよ。

 

だって完全週休2日でいいって言うんだもん!土日休んでいいんだよ!!

 

整備士で土日休める会社なんてなかなか無いよ!レアだよ!!

 

そして給料も以前の会社よりも少し上がるっぽいし、これを逃す手はないっすよ。

 

さっきも言ったとおり、私は整備士の仕事自体は嫌いじゃないですしお寿司。

 

そんなわけで、整備士(労働条件悪)から整備士(労働条件良)にジョブチェンジしました。

 

整備士にしては労働条件が良すぎてなんだか怖いくらいです。

 

もし後から雇い主に『あれれ~?僕チンそんなこと言ったかなぁ~?』ってしらばっくれられても困るし、後で労働条件を詳しく記載した書類とかをもらっておこう←人間不信

 

ちなみに、整備士以外の職種の求人にもいくつか応募して面接をしたのですが

 

 

面接官「負け犬さんは整備士の資格をお持ちなんですね」

 

負け犬「はい、今まで整備士をしていました」

 

面接官「うーんww整備士の資格があるのにそれを活かさないのは勿体ないねぇwww」

 

面接官「整備士やったほうが良いと思うなぁwww」

 

 

って、高確率で言われるんですよねぇ。

 

もうね、面接の冒頭に言われるもんね。

 

なんなら志望動機とかそっちのけで言われるというね。

 

確かに面接官の言うこともわかるけどさぁ、でも整備士以外の仕事したってええやん。駄目?

 

資格は持ってるぶんには損しないと思ってましたが、今回の転職では滅茶苦茶足を引っ張ってくれました。

 

呪われて外せない武器を装備してる気分でした。

 

まぁ、整備士以外の職種に就職するとまた仕事を一から覚えないといけないから大変だし、これはこれでよかったのかもしれない。・・・・たぶん。

 

同じ職種(整備士)なら仕事内容はどこの会社もほぼ同じなので、会社の規則や設備の使い方を覚えるだけで済みますし。

 

新しく覚えることが少なければそのぶんイラストの練習にも集中できるってもんよ。

 

あ、そうそう、私は将来イラストレーターになりたいと思っているので、今後もしイラストレーターになれたらその時は仕事を辞めることも容赦なく検討します。

 

でもこればっかりはその時になってみないとわかりませんね。

 

イラストレーターになれてもイラストのお仕事だけじゃ生活できないかもしれないですしお寿司。

 

その場合は副業とかも考えないといけないですし手巻き寿司。

 

こんな感じで色々思うところもあったりなかったりしますが、とりあえず今は新天地での職務を頑張って逝きましょうかね。

 

嫌な人とかいなければいいなぁ。

 

 

 

ということで今回はここまで

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain