落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

不景気な話を耳にしてみる

皆さんこんばんわ。乾燥肌で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

先日、母上が仕事を終えてグッタリと帰宅した私を見るなりおっしゃいました。

 

 

お父さんの会社、倒産するんだって

 

 

えぇ・・・いきなりなんなの・・・?(困惑)

 

そのダジャレはあんまり面白くないで?

 

『父さんが倒産』って割と有名なダジャレですし。

 

冗談かと思って母上に訊き直してみたものの、どうやら冗談ではないらしい。

 

私の父上の勤めている会社は本当に潰れるらしいです。

 

まぁ、父上の会社は以前からちょっとヤバそうだったもんな。

 

ここしばらく残業は全くなかったし、それどころか『仕事が無かった』とか言って定時になる前に帰ってくることもあった。

 

それに土曜日は出勤日のはずなのに毎週のように休みだったし。

 

他にもいくつか思い当たる点があったので、倒産と聞いたときは『あぁ、ついにこの時が来たか』って思っちゃったもんね。

 

とまぁ、それはさておき、これ全然シャレになってないけどどうすんの?

 

母上は『これはもう失業手当をガッポリ貰うしかないわね』とか張り切っておられたけど、問題はその後やん?

 

私の父上は年齢が60歳を過ぎてはいるものの、まだ年金はもらえないので隠居生活するには早いですしお寿司。

 

負け犬家が裕福なら隠居しても良かったんだろうけど、残念ながら裕福ではないですし手巻き寿司。

 

それに今は『70歳まで働けるんやで?(圧)』っていう絶望的な時代になりつつあるっぽいし。

 

あーやだやだ。懲役70年とかしんどいっすわ。

 

そんなこんなで、恐らく父上は仕事が終わり次第、次の仕事を探すことになるんじゃないかなと思います。

 

ここで『心配すんな!俺が稼いできてやんよぉ!!』って言えたらカッコイイんだろうけど

 

 

自動車整備士である俺にそんな経済力があるわけがない

 

 

知ってるか?自動車整備士っていうのは薄給なんだぜ?ヒャッフーイ!!

 

もし自動車整備士を目指している人がいたら考え直すことを強くオススメしちゃうくらい割に合わない仕事、それが自動車整備士。

 

俺も整備士になったことを心底後悔してるもん。マジで。

 

ちなみに、I県在住で自動車整備士歴7年以上の私こと負け犬さんのお給料は手取りで16万前後です。

 

新社会人の初任給かな?

 

3K(キツイ・汚い・危険)な仕事でこの有様である。

 

『給料安い』を入れると4Kになりますね。

 

キャー!4Kですって!高画質テレビじゃーん!←その4Kではない

 

・・・はぁ、虚しい。

 

自動車整備士って業務内容のわりに本当に給料安いよね。

 

特にやりたい仕事が無いからなんとなく整備士になることにしてしまった高校生の頃の自分をバールで全力で殴りつけたい。

 

今さらそんなことを言っても後のカーニバルですけども。

 

とりあえず、私も金銭面で出来る限り力になろうとは思いますが、あまり役には立たないと思います。

 

悲しいけど、これが現実なのよね。

 

ていうか、弟のほうが俺よりよっぽど稼ぎがいいだろうし、俺よりも弟をあてにした方がいいかもしれない(他力本願)

 

まぁ、なんだかんだでなんとかなるっしょ☆←楽観的

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain