落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

卒業してみる

皆さんこんばんわ。愚か者で好評な私こと負け犬です。

 

 

 

春、それは出会いと別れの季節。

 

新しい環境に飛び込み新たな出会いに巡り会う者もいれば、旧知の者に別れを告げて今までいた場所を離れる者もいます。

 

新たな出会いや挑戦、別れや旅立ち。

 

希望に溢れているけれど、なんだか儚くて寂しい。

 

春はそんな季節です。

 

そしてこの春、私こと負け犬にも変化がありました。

 

この度、去年から通っていたイラスト学校を卒業しました。

 

いやぁ、なんだかあっという間でしたねぇ。

 

一年間、しかも日曜日しか授業がない社会人向けのコースだったので、実際に通った期間は短いものではありました。

 

しかし、それでも『あれ?一年経つのってこんなに早いんだっけ?』と思わずにはいられない今日この頃です。

 

一年前に『イラストレーターに、俺はなる!』ってどこぞの麦わら海賊団船長のように意気込みつつ、学びの門をこれでもかと鬼ノックしたのが懐かしく感じます。

 

月日が経つのは早いものです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210328195757j:plain

 

イラストに関する努力など全然したことがないどころか、お絵描きソフト(クリップスタジオ)も満足に使いこなせなかった私にとって、イラスト学校での講習はどれも初体験で新鮮なものでした。

 

最初は『俺以外の生徒さんはきっと上手い人ばかりなんだろうなぁ。俺みたいな素人は浮いちゃわないかな?』とドキがムネムネしながら通ってたものです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210328195957j:plain

 

講習で本格的な背景も描いたりしました(上手く描けたとは言ってない)

 

私は背景が描けなかった(というか描いたことがほとんどなかった)ので、背景を描くことに苦手意識があったのですが、講習を受けたお陰で苦手意識はだいぶ無くなりました(上手く描けるとは以下略)

 

パース?なにそれ?美味しいの?レベルだったからね、いやホントに。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210328200515p:plain


そうそう、鉛筆を握ってデッサンもやったりしました。

 

こちらが『鉛筆の2B?HB?それってなにか違いがあるの?』という、小学生でも知っているであろうことすら知らない無知で好評な私こと負け犬が描いたデッサンです。

 

デッサンはイラスト制作に必要な要素が全てつまっているからやっておいて損は無いらしいっすよ。

 

もちろん、私はデッサンもマトモにやったことが無いです。

 

でも描いてみると案外なんとかなるものなのねぇ。

 

どうでもいいけど、鉛筆をカッターで削ってたら講習の先生に『鉛筆削るのとても上手ですね。もしかしてデッサンの経験者ですか?』ってすごい感心された。

 

鉛筆の芯の種類すら区別がつかないド素人ですが何か?

 

鉛筆を削ることしか能がないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210328202109j:plain

 

さて、我ながら背景に関しては微妙に奇妙に珍妙に進歩したんじゃないかなと思うのですが、肝心のキャラクター(人物)のほうはどうでしょうか?

 

可愛い女の子が描きたいがために学校に通いだしたと言っても過言ではありませんからね、これは重要ですよ。テストに出ます。

 

ではちょっと見比べてみましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20210328202658p:plain

 

これが一番最近描いた女の子です(このイラストは現在制作中なため背景などの塗りがまだ終わってないですごめんなさい許してくだちぃ)
 

 

 

f:id:AKI1200:20210328203015p:plain

 

そしてこちらがイラスト学校入学前に描いたイラスト。

 

・・・・ん?んん?

 

 

入学前とあんまり変わってなくね?
 

 

よく見れば微妙に上達しているような気がしなくもないけれど、基本的にあんまり変わってないような・・・。 

 

なんてこったい\(^o^)/ 

 

あ!でも見て!最近描いた女の子のほうは巨乳じゃないよ!

 

『女の子を描くと巨乳になってしまう病』を患ってた俺にとってこれは大きな変化じゃないかな!?かな!?

患ってた病を治せただけでも上出来だよそうでしょそうだよねそうだって言ってお願いだから。

 

・・・そんな冗談8割本気2割な話は置いといて。

 

キャラクターに関しては入学前より少しは上達したような気がするものの、あまり劇的な変化は実感できない・・・というかしてないという結果ですね。

 

私はあらゆる能力が常人よりも遥かに劣る落ちこぼれなので、上達するのに時間がかかるんですよねぇ。

 

まぁ、『1年程度の講習(それも週末のみ)でプロ並みのイラストが描けるようになるなら誰も苦労はしない』と言われればぐうの音もゲップも出ないんですけど。

 

はぁ~、才能が欲しい(クソデカため息)

 

こんな感じで、上達したモノやそうでもないモノがありますが、とても勉強になった良い1年間でした。

 

良い1年だった分、卒業するのが寂しいくらいです。

 

楽しかったです。

 

あ、残念ながらクラスの人や講習の先生と仲良くキャッキャウフフとしていたわけではないです。私はコミュ力低いのでそんなことできるわけないですしお寿司。

 

講習に参加する度に初めての経験をするのが楽しかったんです。

 

これなら1年と言わずにあと1万年と2000年くらい通いたいもんね←大袈裟

 

 

 

そんなわけで学校を卒業したのでこれからどうするのかというと、今後もイラストを継続して描きつつイラストレーターになるために活動をしたいです。

 

卒業後でも学校はある程度のサポートをしてくれるっぽいので、支援してもらいつつ活動できればいいなぁと思います。

 

 でもその前に、まずは5月に向けて準備するとしようかね。

 

実は5月に学校行事っぽいものが開催される予定なんでありんす。

 

その行事にはイラスト関係の企業さんも出席するみたいです。

 

出席した企業さんに自分を売り込むため、ポートフォリオを準備しなくちゃなんです。

 

ポートフォリオっていうのはアレです、自分が描いたイラストをまとめた作品集みたいなものです。

 

ポートフォリオを作って『拙者、こういうイラストが描けるでござる!!よろしくお願いするでござるよ!!』って言って企業さんに見せるわけです。

 

履歴書みたいなものですね。きっと。

 

正直、素人に鼻毛が生えた程度の私のイラストでは企業さんのお眼鏡にかなうことはまず無いとは思いますが、何事も経験です。

 

後学のためにも玉砕して燃え尽きて粉塵に帰するつもりで挑戦してみましょう。

 

決戦は5月。

 

さてさてぇ、まだしばらくは忙しい日々が続きそうだぜ。

 

でも学校を卒業したから多少はブログのほうにも時間を割ける・・・と思う。

 

空いてる時間を見つけてブログのほうも更新して逝きますので、よろしくお願いしますね☆

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain