落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イベントに参戦してみる 2019 in Winter?編

皆さんこんばんわ。隙だらけで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

さてさて、なんだかんだで今年も3月に突入しましたね。

 

そして私が日頃プレイしているネトゲである艦これ期間限定イベントも3月に突入した辺りから始まりました。

 

今回は『桃の節句イベント』みたいですね。

 

この期間限定イベントである桃の節句イベントは、通常のイベントよりも規模が小さいミニイベントとのことです。

 

ここ最近はイベント続きだったので、さすがの艦これ運営もその辺を考慮してミニイベントにしたのだと思います。恐らく。

 

たぶん今回のミニイベントは2019年の冬で出来なかった冬イベントの代わりのつもりなんじゃないかな。

 

なので実質、今回の桃の節句イベントが去年の冬イベントになるのかと思います。

 

そんな大人の事情は隣に置いておくとして、イベントが始まるとなれば我が弱小鎮守府も参加しないわけにはいきませんよね。

 

てなわけで、今回のイベントも張り切って逝くってばよ!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310202918p:plain

 

今回は先ほども言った通りミニイベントなので、ステージは1つしかありません。

 

しかし、今回のステージにはボスが3人いるので、実質3ステージ分ですね。

 

これのどこがミニイベントなんですかねぇ・・・?

 

普通に小規模イベントじゃね?って思うのは俺だけかな?

 

相変わらずの規模詐称行為!そこに痺れないし憧れない!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310203256p:plain

 

今回は思い切って難易度を上から2番目のにしてみます。

 

今回のイベントは札(出撃制限)が無いみたいだし、ネットでも『今回は比較的簡単なイベントなので高難易度に挑む良い機会です』って書いてあったのよね。

 

私の艦隊は弱小ヘナチョコ艦隊なので、乙だとそこはかとなく不安ですがとりあえずやってみます。

 

よし、では逝くぞ。

 

負け犬艦隊、出撃!!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310203918p:plain

 

さ~てと、まずは1人目のボスをどつき回しに行きますかぁ。

 

難易度が乙だとやっぱり最初からかなり強い敵が出てきたりするのかなぁ?

 

もし強い敵が出てきたら血も涙も躊躇もなく難易度を丙に下げるつもりです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310204219p:plain

 

およ?およよ?想像してたよりは強くなさそうだぞぃ?

 

もっとえげつない敵が出てくるのかと思ってましたが、意外とそうでもないようです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310204442p:plain

 

そして最初の1人目のボスも割とあっさり撃破。

 

あんらぁ?本当に大したことないのねぇ。

 

まだ序盤だからかしら?

 

もっと苦戦しまくると思っていただけに、こうもあっさり倒せてしまうとなんだか拍子抜け。

 

まぁ、全然問題ないですけど。

 

むしろこの調子ですんなりクリアできれば万々歳です。泣いて喜びます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310205231p:plain

f:id:AKI1200:20200310205257p:plain

 

その後も特に苦戦することなく順調に行き、余裕で1人目のボスを撃破しました。

 

うっぴょぉーーー!楽勝だったぜぇ!

 

この調子で2人目のボスもボッコボコにしてやるってばよぉ!!

 

かかってこいやぁ!!

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310205734p:plain

 

かかってこいと言ったものの、ボスが自分からかかってくるわけがない。

 

ポケモンのジムリーダーかな?

 

いつも受け身の姿勢なのは駄目だよ?この先苦労するよ?

 

仕方ないのでこちらからボスのもとへ馳せ参じます。

 

たまにはボスのほうからこっちに来てくれていいのよ?

 

なんなら交通費も出すよ?

 

だから1度でいいからボスのほうからこっちに攻めてきてくれない?

 

え?嫌?引きこもり万歳?あ、そうですか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310210217p:plain

 

自分からは意地でも攻めてこないボスのもとに辿り着きました。

 

まーた集積地棲姫さんですか・・・イベントの度に出てきますね。

 

桃の節句ということで、菱餅を食べてるっぽいですね。

 

あんまり食べたことないからよくわからないんだけど、菱餅ってハンバーガーみたいに丸かじりして食べるものなんだっけ?

 

そこんところどうなの?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310210803p:plain

f:id:AKI1200:20200310210905p:plain

 

はい、殲滅完了でぇす。

 

『2人目のボスだし、ここで難易度を丙に下げることになるかもなぁ』とか思っていたんですが、どうやらその必要は無さそうです。

 

やっぱり集積地棲姫絶対殺すマン(対地装備)があるとかなり楽よね。

 

無いとかなり苦戦することになるけど・・っていうか滅茶苦茶苦戦したし。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310211920p:plain

 

集積地棲姫絶対殺すマン(対地装備)で一撃で燃やされる集積地棲姫さんの図。

 

788ダメージってすごいよね。オーバーキルだよね。

 

この後、788どころか1500以上のダメージを一撃で与えたりしたけど。

 

集積地棲姫絶対殺すマン(対地装備)強いっす。

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310212320p:plain

f:id:AKI1200:20200310212342p:plain

 

集積地棲姫さんという汚物を消毒してたらレアキャラをゲットしました。

 

桃の節句モードになっているせいでリシュリューが最初誰だかわからなかった。

 

君は誰?ってなったもん。ホントに。

 

リシュリューはなんだか有能っぽいレアキャラなので、あとで育てておこうと思います。

 

ゴトランドは・・・既に一人いるからこれで2人目なんだよなぁ。どうすっかなぁ。

 

一応確保しておこうかね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310213109p:plain

f:id:AKI1200:20200310213140p:plain

 

度重なるオーバーキル攻撃を喰らった集積地棲姫さんがマジギレしたようですが、特に問題なく撃破しました。

 

これで2人目のボスも撃破完了です。

 

ここまであまり苦戦することなくサクッと来れてしまったな。

 

これは本当にでクリアできるかもしれん。

 

そんな淡い期待を抱きつつ、ついに最後のボス戦に向かいます。

 

しかし、その前に最後のボスに向かうための仕掛けを解除しなくてはならないようです。

 

また仕掛けかぁ、相変わらずこういうの好きねぇ・・・。

 

やれやれ、仕掛け解除するの面倒なんだよなぁ。

 

やらないとどうしようもないのでやりますけども。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310214111p:plain

f:id:AKI1200:20200310214242p:plain

 

ぼっち  仕掛け解除中・・・・

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310214655p:plain

 

面倒な仕掛けを解除し、ようやく最後のボスとご対面。

 

このおばさんを倒せばイベントクリアです。

 

初めての乙クリアのためにも、ここで倒させてもらうぜ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310214935p:plain

 

ボスまでの道中がなかなか険しかったのでこちらは既に負傷者が多数いますが突撃します。


見たところ敵はそこまで強くなさそうだし、これならいけそうな気がする。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310215217p:plain

 

よしよし、敵の全滅を確認。

 

最後のボスはさすがに強いのかと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。

 

でも艦これのボス戦はボスがマジギレしてからが本番だからなぁ。

 

今は余裕でもマジギレしたらどうなるか・・・。

 

そんな不安はありますが、とりあえずマジギレするまでボスを懲らしめてやります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310220020p:plain

f:id:AKI1200:20200310220053p:plain


こちらの空母が戦線離脱したにも関わらず無謀にもボスに挑んだら、ボスの必殺技が火を噴いた図。

 

なお、このあと滅茶苦茶勝利した。

 

空母がいなくても意外となんとかなるものなのね。

 


 

 

f:id:AKI1200:20200310220446p:plain

 

あら可愛い。

 

確かこの娘もイベントでしかゲット出来ないレアキャラだった気がする。

 

名前が長いな。えっと、じょん?さみゅえる・・・・?

 

あー、面倒だから君のことはBちゃんって呼ぶわ。よろしくBちゃん。

 

え?サム?知らない子ですね。

 

そんな感じにレアキャラをゲットしつつ戦闘をしていたらあっという間に最終局面に突入。

 

あと1回ボスを倒せばめでたくイベントクリアです。

 

最終戦のボスは多少強化されているかもしれないが、ここまで来たらこのまま乙でクリアするしかねぇよなぁ?

 

初めての難易度乙作戦を華麗にクリアしてやんぜ!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311200030p:plain

 

えっ?ちょっ、まま待って?なんかさっきまでより敵がメチャ強くなってません?

 

 

ボスまでの道中の敵がやたらと強くてボスに全く辿り着けなくなっちゃったよ?

 

もしかして、ボスだけじゃなくて道中の敵までパワーアップしちゃってる?

 

・・・嘘でしょ?道中の敵まで強くなるとか予想外なんですけど。そういうの勘弁してもらっていいですか?

 

さっきまでの楽勝ムードを返して!返してよぉ!!

 

 

ここからが本当の地獄だ!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311200926p:plain

f:id:AKI1200:20200311201023p:plain

f:id:AKI1200:20200311201228p:plain

 

大破!大破!!大破ァ!!!
 

 

最終局面に突入した途端に大破撤退率が異常なほど急上昇しました。

 

えぇ・・・なにこれ?急に難易度跳ね上がり過ぎじゃね?

 

乙の最終局面ってこんなに鬼畜難易度なの?

 

クリア出来る気が全くしないよ?いやマジで。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311202534p:plain

 

それでもなんとかボスに辿り着くものの、あと少しというところで倒せません。

 

なんかね?何故かウチの長門さんが必殺技を全然使ってくれないのよ。

 

長門さんの必殺技が綺麗に決まればボスも倒せるんじゃないかなと思うんだけど。たぶん。

 

ボス戦8回中、必殺技を使ったのがたったの1回だからね。その1回もほぼ不発で終わったし。

 

全然笑えないんですけど。

 

あれ?俺何か間違えてる?っていうくらい、長門さんの必殺技発動率が極めて悪いです。

 

一応、1回は発動したので発動条件は間違えていないはずなんですが・・・・。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311203356p:plain

 

大~破は続くーよ~♪どーこまーでーもー♪

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311203730p:plain

 

たーのしい乙の~夢ー♪ふーみにーじーる~♪(白目)

 

 

・・・・・。

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311204222p:plain

 

無☆理

 

 

かなり頑張ってみたけど、50回以上出撃しても10回程度しかボスに辿り着けなかったよ・・・。

 

道中の敵がパワーアップし過ぎだろ・・・。

 

苦労してボスに辿り着いても長門さんはやる気ナッシングだし。

 

もう付き合ってられるか!俺は丙に戻らせてもらう!(死亡フラグ)

 

あ~ぁ、せっかくここまで頑張ったんだけどなぁ。

 

あと一歩で乙クリアできたんですけど、仕方ありません。

 

やっぱり俺みたいな弱小ペーペー提督に乙は無理なのね・・・。

 

一応、もう少し時間が経てばボスに友軍が来るらしいですが、私の場合はそもそもボスに辿り着くことが非常に困難なので、例え友軍が来てもなんの解決にもなりません。

 

そんなわけで難易度をひとつ下げて丙にすることを余儀なくされました。

 

くそぅ・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311205058p:plain

f:id:AKI1200:20200311205127p:plain

 

その後、難易度を下げたおかげで大きく弱体化した道中の敵を難なく躱し、ボスを撃破することができました。

 

必殺技を全く発動しない長門さんの代わりに、みんな大好きネルソンさんに必殺技を叩き込んでもらいました。

 

ネルソンさんの必殺技は安定の発動率だった。ネルソンさん流石や。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311205508p:plain

 

そんなこんなで、期間限定ステージの攻略は完了です。

 

最後の最後に難易度を丙に下げるという悔しい思いをしましたが、まぁ仕方ありませんね。

 

私にはまだ乙は早かったということです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311210111p:plain

 

さてさて、期間限定ステージをクリアしたことだし、次は期間限定任務をクリアしていくとしましょうかね。

 

実は今回のイベントは期間限定ステージとは別に期間限定任務があります。

 

期間限定任務をクリアすることで豪華なレアアイテムがゲット出来るわけです。

 

よーし、そんじゃ気を取り直して、レアなアイテムをゲットするために頑張って期間限定任務をクリアするぞー!

 

 

艦これ運営「あ、そうそう、とある通常任務をクリアしてない奴には期間限定任務はやらせないからよろしくぅ♪」

 

 

え?

 

 

艦これ運営「んんwww君はまだ対象の通常任務をクリアしてないねwwまずはそっちをクリアしてもらおうかww」

 

艦これ運営「もちろん、イベントは期日が来れば情け容赦なく終わりにするからよろしくね♪」

 

 

・・・・・。

 

 

ゑ????

 

 

どうやら対象になっている通常任務をクリアしないと期間限定任務は挑戦することすら出来ないようです(半ギレ)

 

 

おいおいおいおい!そりゃないぜとっつぁん!

 

期間どころか挑戦出来る人まで限定してどうすんだよ!

 

そして案の定、対象になっている通常任務をクリアしてないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

こんなのあんまりだ

 

 

今回のイベントは踏んだり蹴ったりだなコンチクショウ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311210954p:plain

 

ネットで調べたところ、私の場合まずはこの通常任務をクリアしないと駄目っぽいです。

 

えーっと、なになに?飛龍改二?

 

つまり、あと1~2週間で飛龍ちゃんを大体80レベルくらいまで育てないと駄目ってことだよね。

 

ちなみに、我が鎮守府に所属している飛龍ちゃんはレベル1です。

 

 

あ、これ詰んだわ

 

 

 むぅーりぃー!!無理無理無理無理!!

 

私では期間限定イベントの期間内に飛龍を改二に育てるのは無理です。

 

いやね?絶対不可能というわけではないよ?今からでも一心不乱に艦これをやりこめば飛龍ちゃんを改二に進化させることは出来るよ?きっと。

 

しかし、しかしだな?俺は残念ながら働いているのよ。社会人提督なのよ。

 

だから艦これをできる時間は限られてるんだよ!艦これだけに構ってられないんだよぉ!!

 

てなわけで、私は今回のイベントはこれ以上やりません。っていうかできません。 

 

特定の通常任務をクリアしないと期間限定任務に参加すらできないとか、これ完全に罠だろ。

 

新人提督殺しもいいところだよ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200311213422p:plain

 

まぁ、幸いにも期間限定ステージでレアキャラをゲット出来たので良しとしましょう。

 

今回のイベントの報酬はこの二人だったんだと思い込むことにします。

 

悲C。

 

良い子な提督さんは私みたいにならないように日頃から計画的に任務をこなしていきましょうね♪

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain