落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イベントに参戦してみる 2019 in Autumn 前編

皆さんこんばんわ。だらしないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

さてさて、季節はもう冬に差し掛かろうとしている今日この頃、艦これでは秋のイベントが始まりました。

 

はい、秋です、誰が何と言おうと艦これの運営が『秋だよ☆』と言えば秋なのです。

 

たぶん今年の年末あたりまではやるんじゃないかな?秋イベ。

 

秋とは・・・一体・・・・・。

 

そんな季節感がマヒしそうな艦これのイベントが開始されましたので、弱小鎮守府のクソ雑魚ペーペー提督でお馴染みの私こと負け犬ももちろん参戦します。

 

毎回イベント参戦する度に嫌になるくらいフルボッコにされていますが、性懲りもなく参戦しますとも、えぇ。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191130185449p:plain

f:id:AKI1200:20191130190448p:plain

 

イベント参戦前の我が弱小鎮守府の資材状況はこんな感じ。

 

大体各20万前後といった感じですね。

 

ボーキサイトが一番多いという、我が鎮守府では珍しい光景。

 

前回の夏のイベントでは何故かあんまりボーキが減らなかったのが原因だと思われる。

 

ボーキサイトは貯めるの大変なので助かりますぅ。

 

高速修復材は約700個ほどしかないので少し不安ですけど。

 

うちの主力の娘達のレベルは相変わらず平均90レベルくらいです。

 

90以上になるとなかなかレベルが上がらないよね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191130191129p:plain

f:id:AKI1200:20191130191154p:plain

 

今回のイベントは全部で6つのステージがある大規模イベントだそうです。

 

6つもあるのかよ・・・多いな。

 

まだ着任して1年ほどの私にとっては初めての大規模イベントです。

 

なんとか頑張って全てクリアしたいところ。

 

そして毎度お馴染みの難易度選択のお時間です。

 

甲>乙>丙>丁の順に難易度が高くなります。

 

それじゃ、俺は今回こそ全て丙でのクリアを目指して頑張っていくぜ!・・・と言いたいところですが、今回は丙でのイベント制覇は諦めます。

 

いやだってさ、丙でクリアしようとすると毎回必ずと言っていいほど地獄を見るんですもの。

 

丙でクリアしようとして一体どれだけフルボッコにされてきたことか・・・・(白目)
 

そもそも、私のようなペーペークソ雑魚提督では最低難易度の丁ですらだいぶ苦しいですしお寿司。

 

今回は大規模で海域(ステージ)も多いし、ここはイベント前半(ステージ1~3)は丙でやって後半は最低難易度の丁でいこうと思います。

 

あ、3つ目の海域は丁でやろうかな?どうしようかなぁ?

 

まぁ、3つ目はまずは1度やってみて無理そうなら丁に切り替える方向でいこうかな。

 

ではまずはE1(第1ステージ)をクリアしましょうそうしましょうすぐしましょう感染症。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191130213457p:plain

 

初陣はこの面子でいきます。

 

満潮ちゃんだけ他の4人と比べるとレベルが低いけど、満潮ちゃんは今回のイベントのために急遽育てた娘だからね。仕方ないね。

 

本当は満潮ちゃんの育成は後回しにするつもりだったんです、はい。

 

よし、そんじゃ~今回のイベント(地獄)も張り切って逝きますか!

 

負け犬艦隊、出撃!!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191130213648p:plain

 

はい、やって参りました第1ステージでございまぁす。

 

難易度は丙。

 

ベテラン提督の皆さんが集めてくださった情報を元に進めていきます。

 

本当にありがたいです。


このステージは毎度お馴染みのボス二人三脚ステージです。

 

ボスを2人倒さないとクリアにならないってやつですね。

 

1ステージにボス二人とかちょっとやめてほしい。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201110451p:plain

 

一人目のボスに到着・・・っていきなり君が出てくるのか・・・。

 

今年の春と夏のイベントで私が散々苦しめられた怨敵です。

 

初っ端からこんなボスが出てくるとか、艦これの運営さんは初心者やペーペー提督に容赦ないっすね・・・。

 

初心者やペーペーにイベントクリアさせる気が無いでしょ?って言いたくなる勢い。

 

だってこれ、装備(対地)がある程度充実してないとかなり苦戦するっていうか勝てないでしょ。

 

もう駄目だ・・・逃げるんだぁ・・・・勝てるわけがないぃ。

 

・・・と、少し前の私なら絶望したことでしょう。

 

ふっふっふ、残念だったなぁ。今回の俺は前回までとは一味違うぜ?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201111239p:plain

 

今回はちゃんと対地装備を装備してあるのだよ!

 

対地装備を全然持ってなかったせいで春と夏のイベントでは散々ボコボコにされたからな。
 

同じ轍を踏まないように準備しておいたのさ!

 

学習能力がないことで有名な俺こと負け犬でもたまには学習するのさ。
 

へっへっへ、覚悟はいいか?集積地棲姫さんよぉ?(ゲス顔) 

 

今まで俺に対して行ってきた許されざる悪逆非道の数々、ここでまとめて返してやるぜ!

 

 

砕け散れ!ファイヤァァァァァァァ!!!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201112024p:plain

 

一撃必殺

 

 

ふっ、汚ねぇ花火だぜ。

 

にしても1449ダメージって・・・すげぇダメージだな。余裕でオーバーキルだよ。

 

4桁ダメージなんて初めて見た。

 

歴戦のベテラン提督ならともかく、私のようなペーペー提督ではなかなかお目にかかれない数字です。

 

そんなこんなでとりあえず一人目のボスは楽勝で倒しました。

 

この後、朝潮ちゃん(戦車×2とロケラン装備)がこのボスに約2000ものダメージを食らわせていたのはここだけのお話。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201113028p:plain

 

二人目のボスはなんかそこら辺の雑魚敵みたいな感じの弱い奴だったので、特に苦戦することなく撃沈させました。

 

これなら丙ではなくて乙でもクリアできたんじゃなかろうか?

 

でもまぁ、背伸びするのは良くないよね。

 

勝てばよかろうなのだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201113245p:plain

 

あっさりテイストで第1ステージを突破し、そのまま第2ステージにきました。

 

ここはボスは1人だけみたいですが、なんかボスに到達しやすくなる仕掛けがあるらしいので、とりあえずその仕掛けを解除しに行きます。

 

あ、難易度は丙です。丙一択です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201113651p:plain

 

そこまで強くも無かったボス的な何かをサクッと倒して

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201113822p:plain

 

本命のボス様にこんにちは。

 

おんやぁ?君と前にどこかで会わなかったっけ?

 

あぁ、違う違う、ナンパとかじゃないのよ?本当よ?信じて?

 

ナンパなんて今まで4回くらいしかしたことないから。ね?

 

とにかく、君とは以前に一度会っていると思うのよ。

 

具体的には今年の春イベントのE3あたりで。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201114610p:plain

f:id:AKI1200:20191201114729p:plain

 

そんなあんまり嬉しくない再開をしつつ、とりあえず撃退。

 

このステージ、ボスもそうだけど道中の敵もなにげに強かったな。

 

5回くらい連続で大破撤退したし。

 

たぶん難易度が乙だったらクリアできなかったんじゃね?っていうくらいには手こずりました。

 

第2ステージでこれか・・・・この先大丈夫だろうか?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191201115110p:plain

 

あ、ここのボスを倒したら石垣ちゃんが2人出現しました。

 

石垣ちゃんは以前のイベントでゲットしてなかったのでわりと嬉しい。

 

ただ、育てる余裕がないのよねぇ・・・。

 

まだ育成予定の娘がいっぱいいるし。

 


 

そんなわけで、E1、E2と最初の2つの海域はとりあえずクリアしました。
 

現在はE3-2を攻略中です。

 

E4までクリア出来たらまた記事にしようと思います。

 

この調子でクリアできれば明日か明後日くらいには記事が書けるんじゃなかろうか。

 

・・・この調子でクリア出来れば、ね。

 

乞うご期待!

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain