落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イベントに参戦してみる 2019 in Autumn 後編

皆さんこんばんわ。小心者でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

さてさて、ネトゲである『艦これ』のイベントが始まって1週間以上が経ちました。

 

提督の皆さん、順調にクリアできていますでしょうか。 

 

私はというと、一応前回E3とE4(第3・第4ステージ)をクリアしました。

 

難易度は下から二番目の丙です。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

今回は6つのステージがあるので、残りは2つです。

 

その残りの2つも少し前に実装されたので、今回はそれらをクリアすべく頑張って逝こうと思います。

 

でもなんだか難しそうなんだよな~。俺、ちゃんとクリアできるかな?

 

艦これの運営も『地獄の鉄底海峡やでぇ!超厳しい戦いになるから覚悟しろやぁ!!』って堂々と初心者お断り宣言してたし。

 

初心者とまではいかなくとも、まだペーペー提督である私にはかなり厳しいかもしれませんね。

 

そんな不安はあるものの、とりあえず逝けるところまで逝ってみようと思います。

 

相変わらず艦これに興味がない人にとってはクソつまらない記事だとは思うけど、『仕方ねぇ、見てやんよ』という慈悲の心をお持ちの方はゆっくりしていってね☆

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210204441p:plain

f:id:AKI1200:20191210204839p:plain


後半戦突入前の資材状況はこちら。

 

前半戦突入する前よりもそこそこ増えています。

 

後半戦が解放されるまで少し時間があったのでイベントでしかゲット出来ないレアキャラを発掘しに行ったりもしましたが、出来るだけ資材が減らないように気をつけていたおかげかあんまり減らなかったです。

 

レアキャラの話はまた今度ということで、それでは後半戦へ突入して逝きましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210205725p:plain


そんなこんなでやってきた第5ステージ。

 

難易度はとりあえずでいきます。

 

俺には丙だとキツイかもしれないけど、資材には少し余裕があるのでとりあえずやってみる。

 

ここもお得意のボス2人体制でございます。

 

ボス2人倒さないとクリアにならんぜよ!ってやつです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210210231p:plain

f:id:AKI1200:20191210205945p:plain

 

ボスに向かうまでの敵がそんなに強くなかったのであっさりボスに到着。

 

てっきりもっと難しいのかと思ってたけど、案外そうでもなかった。

 

でも、もしかしたらこのボスがべらぼうに強いのかもしれない。

 

あんまり苦戦しなければいいなぁ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210210704p:plain

 

案外そうでもなかった(別に大事なことじゃないけど2回言った) 

 

あんらぁ?道中の雑魚敵だけでなくボスまで大したことないのねぇ~。

 

これなら余裕でいけるわぁ~。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210220404p:plain


なお、航空支援はあんまり役に立っていない模様。

 

ウチ、装備が貧弱だから潜水艦に有効な飛行機全然持ってないのよ・・・。

 

なので、潜水艦にとりあえず攻撃できる(効果があるとは言ってない)程度の支援しかできません。

 

陸攻すら5つしか持ってない有様だし。

 

陸戦に至っては1つしかないという貧弱っぷりなので、数が必要なときは烈風とかで代用してる悲しい現実。

 

航空支援に使う飛行機(特に対潜と陸戦)をどうやって増やせばいいのかいまだによくわかっていないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210211104p:plain

f:id:AKI1200:20191210211142p:plain


我が負け犬艦隊にフルボッコにされてボスが本気を出してきたようですが、そこまで苦戦することなく撃破。

 

これより、2人目のボスをしばきにいきます。

 

1人目のボスがこの程度なら2人目のボスもなんとかなるっしょww 

 

大丈夫大丈夫www(フラグ建設)

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210211609p:plain

 

えっ、ちょっ、おまっ・・・道中の敵が急に強くなってません?(フラグ回収)

 

我が弱小艦隊でもまだなんとかなる範囲だけど、1人目のボスと2人目のボスの難易度の差に負け犬ちゃんびっくり。

 

・・・もしかして、『ここからが本当の地獄だ』ってやつ?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210212013p:plain

 

道中の敵をかいくぐって目的地に到着。

 

って、お前は前回と前々回のイベントで俺を散々苦しめた空母おばさん!!

 

まーた性懲りもなく出てきやがって!ここで今までの借りを返してやらぁ!

 

・・・今気づいたんだけど、艦これのイベントボスって毎回同じような奴が出てくるものなのね(気づくの遅っ)

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210212613p:plain

 

先程の1人目のボスより遥かにエグイ面子の敵が飛び出してきましたが、これならまだなんとかなる・・・はず。

 

1人目のボスと同じようにベッコベコにしてやるってばよ。

 

特に空母おばさん、テメェは駄目だ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210213010p:plain

 

そんなこんなで殲滅完了。

 

ここも思ったよりも苦戦しなかったっぽい。

 

さてさて、それではさっさとここのボスもしばき倒してしまいましょうそうしましょうすぐしましょう熱中症。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210213459p:plain

 

長門の必殺技で敵を殲滅じゃー!

 

ウィーwwwオラオラァwwwどうしたどうしたぁwww

 

って感じに調子に乗ってました♪

 

反省も後悔もしていない。

 

テヘペロペロペロペロ☆

 

個人的には性格や口調が男勝りな女キャラはそこまで好みじゃないんだけど、長門だけは何故か結構好きだったりする。

 

何故かは知らない。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210213827p:plain

 

あらま。お前さんは今回のイベントで追加された新キャラの秋霜さんじゃあーりませんか。

 

 

ぶっちゃけあんまり私の好みではないです←酷い

 

 

新キャラをゲット出来たのは嬉しいけど、あんまり好みのキャラじゃないのでそんなに嬉しくもない複雑な心境であった。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210214236p:plain

f:id:AKI1200:20191210214318p:plain

 

新キャラをお出迎えしつつボスを一通りしばき終わったので、これにてステージクリアです。

 

艦これの運営が初心者お断り的なことをtwitterで呟いてたからもっと難しいのかと思ってたけど、そうでもなかったです。

 

難易度が丙だからかもしれないけど。

 

それとも本当に難しいのは次の第6ステージなのかな?

 

第6が最後のステージだからかなり難しくても不思議じゃないよなぁ。

 

今年の春のイベントみたいな鬼畜難易度じゃなければいいけど・・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210215144p:plain

 

地獄の鉄底海峡ともっぱらの噂の最終ステージに来ちゃった♡

 

先程のステージで味を占めた私こと負け犬はまたもや難易度をにしました。

 

ここを丙でクリアできれば目標だったオール丙でのイベント制覇達成なので、頑張って丙でクリアしたいところ。 

 

ちなみに、ここもボスを2人倒さないといけないみたいよ。

 

ま~たボスが2人いるのかよ・・・1人じゃいかんのか・・・?

 

あーはいはい、頑張って倒しますよっと。  

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210215932p:plain

 

こっちのか弱い戦力に対して、敵の戦力がだいぶエグイなぁオイ。

 

ほぼ全員の敵さんから真っ赤なオーラが漂ってるもん。こっちを殺す気満々じゃん。

 

ペーペー提督絶対殺すマンじゃん。

 

下から2番目の難易度である丙でこれとか、この最終ステージは本当にやばいのかもしれん。

 

ここからが本当の地獄だ!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210221613p:plain

 

一人目のボス見参。

 

あれ?君、第3ステージあたりにいなかった?

 

また出てきたの?人手不足かな? 

 

敵さんも大変なのねぇ。

 

向かってくるなら何度でも倒してやんよって言いたいけど、今回は弱い娘が多い編成なので倒せるかどうか・・・。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211102219p:plain

f:id:AKI1200:20191211102407p:plain

 

あ、意外となんとかなりそうだわ。

 

ボロボロのボロ雑巾みたいにされるかと思ったけど、意外と被害が小さかったという不思議。

 

そんな感じで1人目のボスはそこまで手こずることなく撃破。

 

でもね?大変だったのはここからだったよ・・・・。

 

 

Welcome to hell!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211103050p:plain

 

何が大変だったかと言うと、2人目のボスへ向かう途中で遭遇する敵が強いこと強いこと。

 

第3と第4ステージのボスが1度に2体も出てくるというね。

 

私の貧弱艦隊では結構キツイです。

 

おかげで大破撤退パレードが開催しちゃいましたとも、えぇ。

 

マジでやめてほしいっぴ。

 

 



 

f:id:AKI1200:20191211103613p:plain


道中の敵に袋叩きにされながらもなんとかボスのところに到着。

 

こちらの方がラスボスです。

 

この人をボッコボコにして差し上げればイベント制覇になります。

 

なんとかここまで来たんだ。これはもう勝つしかないよなぁ?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211103930p:plain

f:id:AKI1200:20191211104131p:plain

 

あらぁ?意外と苦戦することなく勝てちゃったよ?

 

夜戦することなく殲滅してしまった。

 

もっとこう、接戦になるのかと思ってたんだけど。

 

だが油断はできない、奴はまだ変身をあと1回残している。

 

この意味がわかるな?
 

そう、やつはまだ本気ではないのだよ。

 

艦これのボスは追い込まれないと本気を出さないんです。

 

まるで夏休み最終日にならないと本気で宿題をやらない子供みたいやね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211104640p:plain

f:id:AKI1200:20191211104703p:plain

 

そんなこんなで、ボスが本気を出すまで懲らしめます。

 

君が!本気出すまで!殴るのを!やめないぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 

今の状態のボスはそこまで強くはなかったので、基本的には負けたりしませんでした。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211104951p:plain

f:id:AKI1200:20191211105009p:plain


ただねぇ、やっぱりボスに向かうまでの道中の敵が強いのよ。

 

そのせいでなかなかボスに辿り着けません。

 

何度も大破撤退する羽目になりました。

 

ボスに辿り着ければこっちのものなんですけどねぇ。

 

艦これの運営が『地獄の鉄底海峡』とtwitterで呟くだけはあるっぽい。

 

下から2番目の難易度の丙でこれじゃ、最高難易度の甲だとまさに阿鼻叫喚の地獄絵図なんじゃなかろうか。

 

甲は私にはとても無理ですね。 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211110012p:plain

 

ボスをある程度懲らしめたら毎度お決まりの仕掛けを解除しに行きます。

 

本気を出したボスが強すぎるので、この仕掛けを解除しないととても倒せないらしいっすよ。

 

ていうかこの辺の敵の飛行機が結構強くて厄介なんですけど。
 

対空装備を出来るだけ装備しても制空優勢にしかならない悲しい現実。

 

ウチは装備が貧弱だからね。仕方ないね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211110316p:plain

 

仕掛けの解除に少し手間取りましたがなんとか解除できました。

 

これより、最終決戦に移行します。

 

ボスもついに本気を出してきたのでかなりしんどそうですが、ここまできたら目標のオール丙クリアは目前なのでなんとか倒します。例え命(資材)が尽きようとも。

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20191211154243p:plain

 

ボスが本気を出したことにより、ボスの手下もパワーアップしております。

 

ボス級の敵が何人かいるし。

 

ンゴゴゴ、これはちょっと辛いンゴ。

 

でもやるしかないンゴ。

 

 

艦隊、突撃ンゴォォォォ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211154812p:plain

 

わりとすんなり勝てちゃったンゴ・・・

 

う、うぅむ・・・拍子抜けだったンゴ。

 

やっぱりあれだね、ボス自体はそこまで強くはないっぽいっすね(少なくとも丙では)

 

最高難易度の甲ではどうだか知りませんが、私の選択した難易度の丙ではボスよりもボスに辿り着くまで(道中)が結構キツイって感じです。

 

結構大破させられたし。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211175714p:plain

f:id:AKI1200:20191211175734p:plain

 

そして嬉し恥ずかし誇らしいご褒美のお時間です。

 

目玉報酬は新キャラのアトランタちゃんでございます。

 

なんか最近、お胸がボインボインな新キャラが多い気がするな。

 

春と夏のイベントで追加された新キャラもバインバインだったし。

 

私としては胸がメロンだろうがまな板だろうが可愛ければ問題ないです。

 

可愛いは大正義。

 

あ、個人的には黒髪ロングが好きです、それはもう大好きです←どうでもいい

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211180742p:plain

f:id:AKI1200:20191211180800p:plain

 

というわけで、これにて全てのステージをクリアしました。

 

難易度は全て丙です。

 

目標だったオール丙でのイベント制覇ができてとても嬉しい限りです。

 

弱小鎮守府のぺーぺー提督なワイでもやれば出来るんやなぁ。

 

さーて、イベントは一通りクリアしたし、あとはレアキャラをゲットするために頑張r・・・・おや? 金剛改二の 様子が・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211181547p:plain

 

おめでとう! 金剛改二は 金剛改二丙に 進化した!
 

 

さきほどクリア報酬で勲章をもらったので、しばらくほったらかしにしていた金剛を今さらながら進化させました。

 

やったぜ。

 

ちなみに、ウチの金剛のレベルは98です。

 

あと1上がれば上限に達しますね。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191211182057p:plain

f:id:AKI1200:20191211182230p:plain

 

イベントクリア後の資材はこんな感じ。

 

金剛を進化させたので弾薬と鋼材がごっそりなくなりましたが、それでもまだ若干余裕があります。

 

余裕があるならレアキャラを発掘しないわけにはいかねぇよなぁ?

 

ネットでチラッとみかけた情報によると、さっきのラスボスがいる場所でサラトガさんをゲットできるらしいので、できればゲットしたいところ。

 

でもなぁ、ボスはともかく道中がキツイんだよなぁ。

 

だからあそこで発掘作業するのはあんまりよろしくないかもしれない。

 

でもサラトガさん欲しいなぁ。

 

とりあえず、サラトガさんの件はもうちょっと時間を置いて新たな情報や友軍が出てくるのを待つとしますか。

 

今のままでも発掘作業できなくはないけど、絶対苦労するだろうし。

 

情報と友軍を待っている間に他のレアキャラを発掘しているとしましょうかね。

 


 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain