落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

イベントに参戦してみる 2020 in Winter 後編

皆さんこんばんわ。意気地なしでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

前回までの、あ・ら・す・じ♡

 

艦これのイベントが開催されたので空き時間を使ってチマチマ攻略を開始した我らが負け犬ちゃん。

 

難しかったらどうしようパパンなんて不安な気持ちを抱いていたものの、いざやってみたらそんなに難しくなかったので拍子抜けしつつも無事に前半戦をクリアしたんだゾ☆

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

さぁ残るは後半戦、最終ステージのみ。

 

果たして負け犬ちゃんは無事にクリアすることが出来るのか?

そして学校の課題はもう終わったのか?

 

負け犬ちゃんの明日はどっちだ!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214101934p:plain

 

はい、そんなわけで最後のステージを攻略しに逝こうと思います。

 

twitterで艦これの運営が『厳しい戦いになる』とか不穏なことを言っていたような気がしますが、グッタリゲンナリグンニャリと出撃致しましょう。

 

・・・あんまり難しくなければいいんだけど。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214102813p:plain

 

作戦難易度は下から2番目ので逝こうと思います。

 

艦これ運営が不穏なことを呟いていたというのもありますが、我が鎮守府はまだ戦力になる娘の数が不十分なんですよねぇ。

 

さて、それではなんだかイヤンな予感がビンッビンにしますが、これより出撃します。

 

落ちこぼれ艦隊、出撃なのじゃ!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214103201p:plain

 

このステージはボスを3体ド突き回さないとクリアできない、いつものパターンみたいですね。

 

それではまずは最初の一体にご挨拶してきましょうかね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214103443p:plain

 

ちわーっす!三河屋でーっす!

 

・・・って、あんらぁ?奥さん大丈夫っすか?

 

戦う前から既に息絶えてるじゃないっすか。

 

我が艦隊が手を下す前に航空支援で全滅させられてるし。

 

そして敵が既に屍状態だというのに何故か制空権を確保し始める我が艦隊。

 

いや、もう勝負ついてるから。制空権必要ないから。

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214104113p:plain

f:id:AKI1200:20201214104202p:plain

 

1体目のボスを楽々と倒し、その後なんだかんだで2体目も撃破しました(2体目のボスをスクショするの忘れた)

 

では早速3体目のボスにカチコミに逝きましょう・・・と言いたいのですが、その前に面倒な仕掛けを解除しないとならないようです。

 

仕掛けを解除しないとボスの撃破が困難になるんですって。

 

はいはい、これまたいつものパターンね。

 

そんなわけで、仕方なく面倒な仕掛けを解除するためにあっちこっち奔走していたのですが・・・・

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214104641p:plain

 

夢遊病患者の如くフラフラとしていたせいでウッカリ3体目のボスと交通事故を起こしてしまいました。

 

このボスを倒せばイベント制覇になります。

 

まだ仕掛けは全部解除できていないが・・・まぁいいだろう、相手をしてやる。

 

別にここで倒してしまっても構わんのだろう?←フラグ建設ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214105150p:plain

 

先程も言いましたが、こちらは仕掛けを解除するためにフラフラ奔走していました。

 

そのため、多少の損傷もありますし、体力(燃料と弾薬)もかなり消費しています。

 

そのうえ、戦艦二人組の必殺技(ながもんタッチ)も既に発動済みなのでもう使えません。

 

控えめに言ってかなり不利な状況ですが、ここは太陽神の如く熱くて暑い根性で乗り切ろうと思います。

 

 

できるできる絶対できる気持ちの問題だなんでそこで諦めるんだ駄目駄目駄目諦めたら駄目!!

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214105812p:plain

f:id:AKI1200:20201214105844p:plain

 

デスヨネー

 

 

熱い気合だけじゃ勝てなかったよ・・・。←フラグ回収ありがとうございます

 

やっぱり仕掛けを全部解除しないと勝つのは困難なようだな。

 

ここは大人しく仕掛け解除作業に戻るとしますか。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214110624p:plain

f:id:AKI1200:20201214111006p:plain

 

仕掛けを解除して万全の状態でのリベンジですが、それでも苦戦を強いられてしまいます。

 

倒せないことはありませんが、結構ギリギリです。

 

酷いときにはボスに掠り傷程度のダメージしか与えられないもん。

 

これは・・・ボスが本気を出してきたらちょっとヤバいかもしれんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214111207p:plain

 

・・・・あ?ボスをしばいてたらなんかレアキャラでお馴染みのコロラドちゃんが出てきたぞ?

 

我が鎮守府にはコロラドちゃんは既に着任済みなので、これで2人目になります。

 

コロラドちゃんって普通の戦艦と違って必殺技(タッチ)が使える特殊で有能な戦艦なのに、2人目もゲット出来るのか・・・。

 

同じく必殺技が使える有能な戦艦であるネルソンは1人しか所持できないのに。

 

まぁ、コロラドちゃんの必殺技はネルソンの必殺技に比べてかなり使いにくいからなぁ。

 

ネルソンの必殺技は使いやすくて強いから複数所持は禁止ってことなんだろうと思われる。

 

ちなみに、見た目で言うなら私はネルソンよりコロラドちゃんのほうが好きです。

 

脇が素ん晴らしいと思うの←変態

 

あと、タイツも色っぽくて素敵やん←変態

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214112337p:plain

 

ボスを何度かド突き回してさらに追加された仕掛けを解除し、ようやく本気を出した激おこぷんぷんボスとご対面です。

 

先程よりも強化されたこのボスを倒せばイベントクリアです。

 

まさに最終局面です。

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214112827p:plain

 

えぇ~・・・敵の編成が予想よりもずっと強くなってるんですけど。
 

これ、難易度だよね?でこれなの?おかしくない?

 

これはちょっと・・・厳しいかも。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214113705p:plain

 

ていうか、雑魚敵の中に1匹凶悪なヤツが紛れ込んでるんですけど。(黄色矢印)

 

なんだよお前、先制攻撃(先制雷撃)してくるとか卑怯だぞ。

 

しかも滅茶苦茶威力高いし、どないせぇっちゅうねん。

 

確かに先制攻撃してくる強い雑魚敵がいるのは知ってたけど、高難易度(甲・乙)でしか出てこないと思ってたわ。

 

なんで低難易度で出てきてんのよ。

 

あと、第一艦隊のボスまで先制攻撃してきたから死ぬ程びっくりした

 

『ファッ!!??連合艦隊(12人態勢)の第一艦隊って先制雷撃できないんじゃなかったっけ!?』

 

ってなったよね。

 

第一艦隊って先制雷撃が可能だったんでしたっけ?

いまいちそんな記憶ないんですけど。

 

それともバグ?

 

誰か教えてプリーズ。

 

どちらにせよ、弱小提督である私こと負け犬にはかなりキツイっぴ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214113112p:plain

 

あ、うん、やっぱりこれはアカン。

 

ボスに全然ダメージ与えられてないわ。

 

我が艦隊もすっかりボロボロだし。

 

・・・あれ?これ勝てないんじゃね?

勝てる気がしないよ?

 

難易度を最低レベル(丁)に下げたほうがいいかな・・・?

 

で、でもまだ資材には余裕があるし、とりあえずもう少し頑張ってみるか。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214114658p:plain

f:id:AKI1200:20201214114519p:plain

 

ボスにリベンジしようにもボスの所まで辿り着かないというね。

 

見てよこれ。笑っちまうくらいメッタメタにやられてるだろ?

ほら、笑えよ。

 

ていうか、ボスまでの道のりが険し過ぎませんかねぇ?

 

ボスが激おこ状態になった影響か、道中の敵が強くなった気がする(気のせいか?)

 

おかげで大破撤退祭りが開幕してしまいました。

 

あ、もしこの記事を見てる提督さんがいたらお訊きしたいんですけど、お宅の時雨ちゃんの被弾率はどうですか?

 

我が鎮守府の時雨ちゃん、異常なほど被弾率が高いんですよね。

 

いつも真っ先に被弾します。大破率も極めて高いです。

 

ワンパン大破(一撃で戦闘不能)されるのも日常茶飯事です。

 

一応、時雨ちゃんは幸運艦なはずなんですけどねぇ・・・。

 

ウチの時雨ちゃんは我が鎮守府では一番の不幸艦といっても過言ではないほど被弾します。

 

あなたの鎮守府の時雨ちゃんはどうですか?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214145142p:plain

f:id:AKI1200:20201214145226p:plain

 

険しすぎる道中をやっとのことで潜り抜けても待っているのは悲惨な現実。

 

みんな大好きネルソンさんをもってしてもこの有様である。

 

決戦支援もあまり活躍しないし、航空支援もヘナチョコだからかほとんど役に立たない。

 

歯が立たないとはまさにこのことを言うんだろうなぁって他人事のように思ったよね。いや本当に。

 

そもそも、我が弱小艦隊では鬼と姫を4人相手するのは本当にキツイ。

 

これ、難易度は丙なんだしせめて3人で勘弁してくれぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214155143p:plain

f:id:AKI1200:20201214150041p:plain


ぐっはぁー・・・やはり姫と鬼は一人も倒せん。

 

全く勝てる気がしない。

 

もう駄目だ・・・おしまいだぁ。

 

こんなの、我がヘナチョコ艦隊では勝てるわけがないぃ・・・。

 

悔しいけど、これはもう最低難易度(丁)に下げるしかなさそう。

 

もしくは友軍が実装されるのを待つか?

 

いずれにせよ、今の俺ではここまでか。

 

くそぅ、せっかく頑張ったんだけどな・・・・。

 

 

 

・・・・いや、まだだ。まだやれる。

 

せっかくここまで来たんだ。どうせなら勝てるまでやってやろうぜ。

 

何十回何百回負けようが一回勝てればいいのよ。

 

え?勝てる方法はあるのかって?

 

敵のリーダーに必殺技(夜戦カットイン)を集中して当てればいいんだろ?

 

メチャクチャ運が良くないとできない完全に神頼みな方法だけど、やってやるぜ!

 

さぁ、今こそ、落ちこぼれ艦隊の意地を見せるとき!

 

 

逝くぞ!!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214154432p:plain

f:id:AKI1200:20201214154451p:plain

f:id:AKI1200:20201214154408p:plain


うぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

いいかげんにぃ!!

くたばりやがれぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214155012p:plain

 

・・・・・。

 

 

勝ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

 

敵を全滅させるまではいかなかったけど、敵のリーダーは倒したどぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

これでイベントクリアです!お疲れっしたぁ!

 

いやぁ・・・もう駄目かと思ったけどなんとか倒せて良かった。本当に良かった。

 

まさか本当に必殺技(夜戦カットイン)を敵のリーダーに集中して当てられるとは思わんかった。

 

時雨ちゃんだけリーダー以外のやつに当ててたけどな。

 

時雨ェ・・・・。

 

まぁ、でも無事にクリアできたから良しとしましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214155943p:plain

 

クリア報酬しょっぼぉい!!

 

 

なんてしけた報酬なんだ・・・。

 

こんだけ頑張ってこの仕打ち、丙提督は辛いぜ・・・・。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214160726p:plain

 

クリア報酬として、新キャラの竹が仲間になりました。

 

この娘、なんか腕が微妙にゴツくね?筋肉質じゃね?気のせい?

 

それもあってか、この娘はなんか・・・アマゾネスって感じがするよね。

 

女傑っていうか、密林の女戦士っていうか。

 

わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ~?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20201214180932p:plain

f:id:AKI1200:20201214180955p:plain

 

てなわけで、かなり苦戦しましたがこれで最終ステージ攻略完了。

今回のイベントはこれにて制覇となります。

前半の3つのステージは簡単だったのに、最終ステージは本当にやばかったな。

 

丙でこれだけ難しいとなると、高難易度の乙とか甲だともっとヤバイ地獄なんだろうなぁ・・・おぉ怖い怖い。

 

さて、イベントも攻略したことだし、ぼちぼちEO海域にでも行って勲章を集めたりしなくちゃだな。

 

あとイベントでのレアキャラ発掘作業もしたいな。

 

ビスマルクとか欲しいですしお寿司。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain