落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

車検してみる

皆さんこんばんわ。情緒不安定で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

さてさて、知っている方は知っているかと思われますが、私は少し前に事故で損傷したプリウスをなんだかんだで修理してなんやかんやで乗ることになりました。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

そんな新しいマイカーですが、実は乗り換えてそうそうに車検しなきゃなんですよ。

 

車検の期限が目の前だったんですよねぇアハハハー。

 

・・・はぁ、また諭吉が大勢飛んで逝くなぁ。

 

まぁ、車検はしないと駄目ですからね。仕方ないですね。

 

車検は自分でやるからそのぶん工賃が浮くのがせめてもの救い。

 

そんなこんなで今回は買ったばかりの自分の車をグッタリと車検していくだけのお話です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200307092711j:plain

 

ほぉーら!!高い高ーい!!←やかましい

 

 

まずは孫を高い高いするような気持ちで車をリフトで持ち上げて、下回りの点検と洗浄をしていきます。

 

正直、修理する際に一通り点検してあるので別に点検する必要もない気がしますが、一応もう一度点検します。

 

修理の時にする点検と車検のときにする点検じゃ微妙に視点も違うですしお寿司。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200307092727j:plain

 

下回りは一面カバーで覆われているせいでエンジンとかアーム類などが何も見えん。

 

こういう車たまにあるよねぇ。車検や点検の度にカバーを外すのが面倒っす。

 

エンジンオイル交換もなんだかやりにくいし。

 

整備しづらいので、この下側が一面カバーに覆われている車は個人的にあんまり好きじゃないです。

 

こういうカバーは外車や国産のちょっと良い車に多い印象ですね。

 

では次に下回りを洗っていきます。

 

泥や埃で汚れてたりすると作業し辛いからね。

 

ほぉーら、お兄さんが隅々まで綺麗にしてあげるからねぇ~グへへへへ←気持ち悪い

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200307105009j:plain

 

洗車した後はタイヤを外して各部を点検します。

 

ブレーキ類OK・・・アームやブーツもOK・・・エンジンオイルや冷却水の漏れも無し。エアエレメントやエアコンフィルターなどの消耗品も大丈夫。

 

その他の箇所も全部問題なし。

 

全てオールグリーン、異常なしです。

 

この車は年式が29年車なので、今回が初めての車検になります。

 

それもあって、どこにも問題はなかったです。

 

・・・そういえば、今までプリウスなどのハイブリッド車を点検してて問題があった覚えが無いなぁ。

 

渋々嫌々仕方なく整備士として働き続けて7年以上、数えきれないほどハイブリッド車を点検してきましたが問題があった覚えがあんまり無いです(事故などの外的要因を除く)

 

もちろん、全くなかったわけではありませんが、それでも普通のガソリン車に比べれば故障や劣化による部品交換・修理は少なかったと思います。

 

ハイブリッド車って頑丈にできてるのねぇ。お値段がお高いだけあるわぁ~。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200307105001j:plain

 

点検して特に問題なかったので、のんびりとブレーキのお手入れをしていきます。

 

ブレーキのお手入れは省略しちゃう整備工場も多いと思うけど、ブレーキは走るうえで重要な装置だからちゃんとやった方が良いと僕チンは思うな。

 

たぶん『1日車検!!』とか『スピード車検!!』とか宣伝してるお店だとこういうのはやってないんじゃないかな?よく知らないけど。

 

今はハンドルを握るドライバーだけでなく、工具を握る整備士までスピード狂になることを求められる時代なのかもしれない。

 

世知辛いのじゃ~。

 

ブレーキのお手入れをしたあとはブレーキオイルを交換して、タイヤをつけます。

 

そして完成検査をやって問題なければ車検完了です。

 

ね?簡単でしょ?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200310081317j:plain

 

車検のついでにスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換しておきました。

 

この車の標準装備タイヤは17インチですって。おっきいタイヤやねぇ。

 

ちなみに、このノーマルタイヤは色々あってネットオークションで安く買った中古品です。

 

安いぶん、ところどころに傷がついているのはご愛敬。

 

中古品で安かったからね、多少の傷は仕方ないね。

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20200310081311j:plain

 

そんなわけで、乗り替えて早々の車検はトラブルもなく無事に完了。

 

今後も自分で整備しつつ末永く乗ろうと思います。

 

さて、残る問題は俺が前に乗っていたティーダさんをどうするかだな。

 

実はティーダさんの件でちょっとトラブルが発生しちゃってるのよね。

 

あ~ぁ、どうしたもんかなぁ・・・。

 


 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain