落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

レア艦を発掘してみる 2019 in Autumn

皆さんこんばんわ。貧血で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

なんだかんだで12月も下旬になりました。

 

年末になってますます寒くなったおかげで私の手は霜焼けお手々になってしまっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はあんまり元気じゃないです。

 

さて、今年ももう終わりが目の前ですが、ただいま艦これでは秋のイベントが開催中でございます。

 

『は?秋なんてもうとっくに過ぎてるけど?何言ってんの?』というツッコミは無しだって艦これの運営さんが言ってました(大嘘)

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

この調子でいくと冬のイベントは来年の春頃(3月くらい?)になるんじゃなかろうか。

 

ゲーム内の季節がどんどんズレていくという負のスパイラルに陥ってるよね。どうすんのよこれ。

 

そんなことを思いつつ、イベントを無事にクリアできた私はイベントクリア後の恒例行事に勤しんでいました。

 

そう、レアキャラの発掘です。

 

イベントでしか入手出来ないレアキャラをゲットするため、ブログや小説そっちのけで密かにダラダラ頑張っていたでござるよ。

 

その甲斐あって発掘作業も大体終わったので、今日は発掘作業の結果を無意味に報告したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191226211755p:plain

 

まずは第1ステージに推参致しました。

 

この時点ではまだイベントの後半が実装されていなかったので、後半戦のことを考慮して発掘難易度が低いこのステージにしました。

 

ここで発掘したレアキャラはこちら

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191226212209p:plain

 

太ももが眩しい潜水艦、26(二ム)ちゃんです。

 

ウチはまだ潜水艦の数が足りてないから潜水艦ほしかったんだよねぇ。

 

これでようやく6隻揃いました。

 

それに、二ムちゃんは個人的に結構好き。

 

特に太ももとか太ももとか太ももとか。

 

そしてこのステージではあの艦娘とも再会することが出来ました。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191226212503p:plain

 

うぉぉぉぉぉぉおかえり瑞穂ぉぉぉぉぉ!!!

 

瑞穂は過去にうっかり轟沈させてしまって以来会えてなかったので超嬉しいです。

 

もう絶対に轟沈させない。約束する!

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

瑞穂と感動の再開を果たした後も発掘作業を続けました。

 

このステージでは低確率ではあるものの秋月もゲットできるらしいので、ゲットするために少し頑張ってみました。

 

しかし、結局125回(S勝利121回・大破撤退4回)発掘作業しても出てきませんでしたぁ!

 

今年の春のイベントの時と合わせて合計196回発掘作業しても出てこないって一体どういうことなの・・・?

 

怒涛の196連敗である。泣いていいですか?

 

秋月よりも低確率だと思われるアイオワとかネルソンは10回くらいであっさりゲットできたんだけどなぁ・・・。

 

秋月型にやたらと着任拒否されていることでお馴染みの私こと負け犬です。

 

100回以上発掘してもゲットできないという非常な現実に打ちひしがれたので、ここでの発掘作業はこれで終了しました。

 

まぁ、瑞穂と二ムちゃんをゲット出来たから良しとしとこう。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191203111836p:plain

 

秋月ちゃんに徹底的に着任拒否されて咽び泣きつつも、次の発掘現場に舞い降りました。

 

こちらは第4ステージでございます(攻略前の画像ですいません)

 

ここではヒューストンというお姉さんタイプの新キャラがゲットできるみたいよ。

 

私は何故か海外艦の重巡に謎の魅力を感じている海外重巡フェチなので、ヒューストンは是非ゲットしておきたいです。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191227102307p:plain

 

そんなわけで31回(S勝利29回・撤退2回)の発掘作業の末、無事ヒューストンをゲットしました。

 

31回でゲット出来ればそこそこ上出来ではないでしょうか。たぶん。

 

少なくとも、196回もやって結局ゲットできなかった秋月型パターンよりは88兆倍マシだと思う。


 

 

 

f:id:AKI1200:20191227103636p:plain

 

ヒューストン以外にゲットしたキャラで個人的に嬉しかったのはこの3人ですかね。

 

大型建造はまだ1回もしたことないからあきつ丸はいなかったですしお寿司。

 

旗風ちゃんと親潮ちゃんは可愛いですし手巻き寿司。

 

旗風ちゃんは遠征部隊の仲間入りをしてもらおうかな。

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20191203104816p:plain

 

はい、お次は第3ステージで発掘するでありんす(またもや攻略前の画像ですいません)

ここの発掘作業はイベントを全てクリアしてからやりました。

 

これで心置きなく発掘に専念できるってもんよ。

 

ここは新キャラのデ・ロイテルちゃんが出没するらしいです。

 

デ・ロイテルちゃんはぶっちゃけそこまで欲しいとは思いませんでしたが、新しく追加されたレアキャラなので一応ゲットしておこうと思った次第です←デ・ロイテルが好きな人を敵に回す発言

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191226214628p:plain


デ・ロイテルを求めて地道に発掘してたら異常なほど大量発生した3人の駆逐艦

 

いや、本当に尋常じゃない程この3人が出てきました。

 

それぞれ5人以上は出てきたもん。マジで。

 

3人共持ってなかったから最初の1人目をゲットしたときは喜んだけど、5人6人と同じ顔の女の子をゲットしたときはトラウマになりそうだった。

 

そういえば天霧って確か入手できる確率そこそこ低くいんじゃなかったっけ?気のせいだっけ?

 

個人的には天霧より狭霧のほうがほしかったけど、狭霧は1回も出てこなかった・・・。

 

あ、でも天津風の初期装備は美味しかったです。

 

おかげで装備がかなり潤いました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191226215328p:plain

f:id:AKI1200:20191226215355p:plain


異常な程大量発生する駆逐艦トリオをかいくぐるかのように、天城さん(画像上)と新キャラのデ・ロイテルちゃん(画像下)がようやく出現。

 

デ・ロイテルちゃんはクリスマス仕様になってますね、これ一応秋のイベントですけど。

 

秋のイベントにサンタコスの女の子が出てくるとか、これもうわっかんねぇな。

 

あ、もしかしてハロウィンでサンタのコスプレをしたってことかな?

 

それなら納得・・・あ、ごめんできないわ。

 

デ・ロイテルちゃんの発掘作業は79回(S勝利76回・撤退3回)でした。

 

先程のヒューストンのときよりは回数が多くなってしまいました。

 

でもtwitterなどで

 

『150回以上発掘してるけどいまだにデ・ロイテルが出ない』

『デ・ロイテルが出ないテル』

 

っていう呟きを割とよく見かけたので、76回でゲットできたのはまだ良い方なのかもしれませんね。

 

イベントでしかゲット出来ないことで有名な天城さんは『デ・ロイテルのついでにゲット出来ればいいな』という程度でしたが、無事にゲットできて良かったです。
 

伊26ちゃんとヒューストン、それにデ・ロイテルちゃんもゲットできたことだし、これにて今回のイベントでの発掘作業は終了。

 

お疲れさまでした~。

 

 

 

 

とでも言うと思ったか?

 

 

残念だが、まだ最大最凶の発掘作業が残っているのだよ。

 

welcome to hell!

 

 

 

f:id:AKI1200:20191210215144p:plain

 

ということでやって参りました、地獄の鉄底海峡です(攻略前の画像でごめんね☆)

 

ここは普段は大型建造(要するにガチャ)でしかゲット出来ないサラトガさんがゲットできるステージです。

 

サラトガさんは今年の春イベントでゲットできなかった苦い思い出があるので、今回こそはゲットしてやろうという魂胆でございます。
 

そんなわけでサラトガさんの発掘作業に来たわけですが、このステージは地獄の鉄底海峡と言うだけあって難易度がクソ高いんですよねぇ。

 

発掘現場(ボス)に辿り着くまでの道のりが尋常じゃないくらい険しいです。

 

なので出来れば友軍が来てから発掘したかったのですが、友軍が来るのは大晦日以降になるらしいので仕方なく友軍がいない状態で発掘開始しました。

 

大晦日以降って・・・ちょっと遅くね?どういうことだってばよ?

 

まぁ、友軍が来たからって道中が楽になるわけじゃないだろうし別にいいけどさ。

 

さらに、艦これの攻略サイトでここの発掘作業について有益な攻略情報がないか調べてみたけど、どの攻略サイトもこの鉄底海峡での発掘作業は一切取り上げてないというね(現時点では)。

 

このステージは難易度が高過ぎるわりにゲットできる目玉的なレアキャラも少ないため、攻略サイトや歴戦のベテラン提督さんはここでの発掘作業を敬遠しているものと思われる。

 

でも攻略サイトはここでの発掘作業を少しでもいいから解説とかしてほしかったなぁ。『攻略サイト』なんだからさ?←無茶なワガママ言うな

 

 

 

f:id:AKI1200:20191227111950p:plain

 

結局、友軍も有益な情報も無いまま発掘作業開始。

 

発掘現場(ボス)に辿り着ければこっちのものなんですけどねぇ。

 

難易度がなのでボスはそこまで強くないんです。

 

ボスまでの険しすぎる道中をどう躱していくかが問題です。

 

ちなみに、何故このステージの定番(特効艦)の比叡霧島を使っていないのかと言うと、比叡と霧島はまだ全然育ててないからです。

 

『特効艦は多少レベルが低くても出撃させた方が良いんじゃね?』と思われる方もいるかもしれませんが、 レベル10にも満たない状態で地獄の鉄底海峡に出撃させるだなんて流石に無謀すぎですし手巻き寿司。

 

光の速さで海の藻屑になるのがオチですしカッパ寿司。

 

そんなわけで、比叡と霧島の代わりに金剛榛名を起用しています。

 

にしても、やっぱりこのステージでの発掘作業はかなりキツイです。

 

人員や装備(艦隊司令部など)を工夫して道中の突破を試みますが、それでも発掘現場(ボス)に辿り着けないことが多々あります。

 

お陰で無情にも資材が無駄にゴリゴリ削れて逝きます。

 

これではとてもじゃないけど、あまり長く発掘作業できそうにないな。

 

資材が枯渇するのはマズいし、仕方ないからある程度頑張ったらゲット出来なくても終わりにするか・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191227160609p:plain

 

・・・・ゑ?

 

 

で、出ちゃったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(大歓喜)

 

 

隊長ぉ!サラトガの発掘に成功しました!!我々の勝利です!!

 

やっぴゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

 

瑞穂と再会した時くらい嬉しいっす!

 

ぶっちゃけゲットできるとは思ってなかった(爆)

 

発掘回数は37回(S勝利20回・A勝利1回・撤退16回)です。

 

20回程度でサラトガをゲット出来たのはかなり運が良いと思います。恐らく。

 

その分、大破撤退した回数もかなり多いですけど。

 

37回中16回も発掘現場に辿り着けずに撤退しました。 

 

やはりここでの発掘作業はキツかった・・・。

 

でも、大型建造をするよりも遥かにお得にゲットできたんじゃないでしょうか。

 

37回の出撃で燃料と弾薬は2~3万くらい減ったけど、ボーキサイトは全然減らなかったし。

 

あ、高速修復材が減ったのはちょっと痛いかな。でもそれは仕方ないってことで。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191227181052p:plain


てなわけで、発掘作業は今度こそ終了です。

 

お目当てのレアキャラはあらかたゲットできたので、私こと負け犬ちゃんはホックホクの恵比須顔でございます。 

 

イベント終了まではまだ時間があるので他のレアキャラの発掘作業もできますが、今のところはやるつもりはないですね。

 

気が向いたらやるかもしれませんけど。

 

それではお疲れ様でした。

 

まだイベントをクリアできていない提督さんのご武運を物陰からひっそりと祈っております。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain