落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

コミケ97に行ってみる

皆さんこんばんわ。せっかちでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

今年もこの時期がやってきましたね。

 

そう、年末恒例の冬コミです。

 

とてつもない人達で溢れかえることで有名ですよね。

 

正直、私は人混みは最っ高に嫌いですが、コミケはなかなか楽しめるので予定が無くて暇な時は行っています。

 

まぁ、私は基本的に年中暇なんですけどね。

 

そして案の定、今回も予定が真っ白だったので冬コミに突撃してきた次第です。

 

そんなわけで、今回は2日目のコミケに逝ったお話をしちゃおうかと思うの。

 

長くなりますが、お暇な人はゆっくりしていってね☆

 

 

 


f:id:AKI1200:20191229091127j:image

 

現在時刻、〇八〇〇(8:00)

 

コミケでの戦いは最寄り駅に降り立ったときには既に始まっている。

 

コミケ開始時間は10時からですが既にこの人混み。

 

いつものことながら、今回もコミケ参加者でいっぱいですねぇ。

 

人混みの流れに乗って駅の出口を目指します。

 

そして駅の改札を通る時に、私の前の人が

 

ピンポーン♪お金をチャージしてください♪

 

って、改札に通せんぼされてました。

 

この凄い人混みでそういうことをされると後ろの人になかなかの迷惑がかかります。

 

改札がひとつ塞がるだけでエライこっちゃな揉みくちゃ状態になりますからね。

 

コミケに行く際は予めマネーをチャージしておきましょうね♪

 

 

 


f:id:AKI1200:20191229091801j:image

 

いつも立ち寄るローソンを華麗にスルーし、コミケ会場に向かいます。

 

が、途中で分かれ道になりました。

 

どうやら、リストバンド(入場券)の有無で進行方向が分かれるようです。

 

コミケ会場直進ルートリストバンド(入場券)販売所ルートみたいな。

 

『リストバンド(入場券)がない奴にビッグサイトを拝ませるわけにはいかんなぁ?まず別地点にある販売所でリストバンドを買って来いや』ということらしいです。

 

前回(今年の夏コミ)はこんなことなかったんだけどなぁ?

 

コミケに来る度にルールが変わるとちょっと戸惑っちゃいます。

 

まぁ、東京オリンピックの関係でビッグサイト内の使用範囲が規制されているらしいし、仕方ないか。

 

そして残念ながらリストバンド(入場券)を持っていない私はビッグサイトを拝むことなく販売所ルート行きを余儀なくされます。

 

ちなみに、リストバンドは事前にネットなどで買うことが出来ます。

 

今度からは事前に買っておこうかしら。

 

すぐ売り切れるだろうから買えるかどうかはわかりませんけど。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20191229093947j:image

 

リストバンドを求めて三千里。

 

あのぅ・・・・販売所はまだですか?

 

販売所、遠くないですかね?

 

ウォーキング大会みたいになっちゃってるよ?

 

私の近くにいる人達も『結構遠いな・・』ってぼやいてますし。

 

 

 


f:id:AKI1200:20191229095556j:image

 

海のほうまで来ちゃったけど、それでもまだ着かない。

 

本当に販売所はこの先にあるのだろうかと不安になる程の道のりの長さである。

 

販売所をコミケ会場入り口からここまで遠ざけなくてもいいんじゃないかな?かな?

 

もう少し近くに販売所を設けるわけにはいかんかったの?

 

 

 


f:id:AKI1200:20191229095939j:image

 

現在時刻、〇八四〇(8:40)

 

ビッグサイトから歩きまくった末、リストバンド(入場券)を購入。

 

リストバンドを購入するだけで足がガクブルしているのはきっと俺だけではない・・・はず←運動不足

 

どうでもいいけど、写真に写ってる俺の手がカッサカサやな。

 

私は冬になると凄まじい勢いで手が荒れちゃう病なので、まるで潤いが無くなった中高年みたいな手になっていますがピッチピチの20代です。

 

ピッチピチの20代です(大事なこと以下略)

 

さて、リストバンド(入場券)もなんとか買ったことだし、さっさとビッグサイトに戻るか~。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191229201826j:plain

 

戻れないようです(涙目)

 

なんかね?ここでリストバンドを買った人はそのままここで開場時間まで待機しなくちゃならないらしいよ。

 

どうやらコミケ参加者は、ビッグサイト前(入場券を事前購入した人)入場券販売所前(入場券を当日に購入した人)で分かれて開場時間まで待機するみたいよ。

 

リストバンド(入場券)を事前に購入した人が優先的に入場できる仕組みっぽい。

 

またもや前回までとは違う展開に負け犬ちゃん困惑。

 

まぁ、事前に入場券を購入した人が優先されるのは当然と言えば当然かもしれないっすね。

 

べつにそれについては文句はないです。

 

しかしね?しかしだよ?

 

 

ここは海風が冷たいねん!

 

 

この時期の海辺は辛いものがあるわい!

 

体を動かしているならともかく、列に並んでジッとしてるからなお寒いわ!

 

俺の温もり(体温)を容赦なく奪っていくねん!風邪引くねん!

 

なんでこんなクソ寒い場所を待機場所にしちゃったの?風邪を流行らせたいの?蔓延させたいの?おぉん?

 

幸い、この日は風もそこまで強くなく、雲ひとつない晴天で日光が暖かかったのがせめてもの救い。

 

これで天気が雨とかだったら人目をはばからず盛大に咽び泣いてた自信があるね、間違いない。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191229203630j:plain

 

現在時刻、〇九四〇(9:40)

 

冷たい海風に晒されつつ光合成しちゃうくらいたっぷり日の光を浴びた後、ようやくコミケ会場に向かって進み始めた列。

 

ここからだとコミケ会場からそこそこ距離がある(建物自体は近くだが会場の入り口までが遠い)ので、列が進んでもコミケ会場に辿り着くまでは結構時間がかかりました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191229210534j:plain

 

ようやく拝むことが出来た東京ビッグサイト様。

 

ここまで・・・遠かったなぁ。物理的に(遠い目)

 

ここに来ただけで謎の達成感があるよね。

 

 

 

f:id:AKI1200:20191229212014j:plain

f:id:AKI1200:20191229212058j:plain

 

人が多すぎてなかなか前に進めませんが、慌てず騒がず発狂せずにゆっくりと進んでいきます。

 

こんなすし詰め状態だと、スマホとか落としたら情け容赦なく踏み砕かれそうだよね。

 

あと、後ろの人に頻繁に靴の踵を踏まれたりしますが、この人混みでは仕方ないですね。

 

踏まれても怒ったりせず、ニゴォっと引きつった笑みを浮かべながら許してあげましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191229212638j:plain

 

現在時刻、一〇三〇(10:30)

 

ようやくコミケの会場に侵入成功。

 

はぁ~、なんか今回のコミケは会場に入るだけで大変だったなぁ・・・。

 

今までで一番面倒だったかも。

 

会場入りだけでグッタリしていますが、本番はここからです。

 

俺達の戦いはこれからだ!

 

いつもは目的もあてもなくフラフラとコミケ会場を彷徨い歩くことでお馴染みの私こと負け犬ですが、今回はちゃんと目的があります。

 

実は、いくつか欲しい同人誌があるんですよ。

 

その同人誌はこの日(コミケ2日目)に販売されるので、それを買うために今回は2日目に来たわけでございます。

 

なにげにコミケに同人誌を買いに来たのはこれが初めてかもしれない←いつも何しに来てんだお前は

 

コミケで同人誌を衝動買いすることはありましたけど、買う同人誌を予め決めて来たのは今回が初です。

 

そんなわけで、お目当ての同人誌をゲットするために生まれて初めて同人誌争奪戦争に参加します。

 

さきほど海辺で長時間光合成の刑に処されていたので大きく出遅れた感はありますが、まだ手遅れではない・・・はず。

 

売り切れる前に早く逝きましょうそうしましょうすぐしましょう白内障。

 

・・・え?『そんなことよりコスプレイヤーさんの写真を撮ってこいや』ですって?

 

 

知らん知らぁん!!負け犬、押して参る!!

 

 

逝くぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230125755j:plain

 

ぼっち奮闘中・・・・

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230125854j:plain

 

ンゴゴゴ、お目当ての同人誌売り場が凄い人混みンゴ。

 

前も後ろも人でいっぱいで身動きが取れないンゴゴゴゴ。

 

だけどここで尻込みしていたら買えないンゴ。前進あるのみンゴ!

 

突撃ンゴォォォォォォォ!!!

 

てな感じで、人混みを物理的にかき分けながらなんとか移動します。

 

熱い漢たちによるおしくらまんじゅう大会によって、さっきの海風で冷えた体はポッカポカ。

 

寒い時期にやるおしくらまんじゅうは効果抜群だってハッキリわかんだね。

 

おしくらまんじゅう、みんなもやろうぜ!(白目)

 

あ、そうそう、コミケで同人誌を買うときはなるべく諭吉の召喚(1万円札の使用)は避けたほうがいいみたいよ。

 

こういう風に行列ができてる場所は特に。

 

お釣りのやり取りをできるだけ短くして、少しでもスムーズに購入待ちの列が進むようにとのことです。
 

そのため、私も今回は野口(千円札)を大勢引き連れてきました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230130926j:plain

 

現在時刻、一一二〇(11:20)

 


ミッションコンプリートッ! 

 

 

数々のむさ苦しいおしくらまんじゅうをやり過ごしてなんとかお目当ての同人誌は全て確保した私は、人混みを避けるため壁に密着しつつ休憩タイムです。

 

壁際だけが僕を癒してくれる唯一のオアシス。

 

ちなみに、写真の飲み物はレモンティーです。

 

何味なのかどこにも書いてなかったけど、とりあえず買って飲んでみたらレモンティーだったのよ。

 

漢たちとおしくらまんじゅうに興じていたら少し汗をかいたし、できればお茶かスポーツドリンクが良かった・・・←アホ

 

ふぅ、それにしてもなかなか大変だったけど無事にお目当てのものを確保できて良かった。

 

お目当ての同人誌以外にも良さそうなものがいくつかあったので、ついそちらも衝動買いしちゃいました。テヘペロ☆

 

そのおかげで連れてきていた大勢の野口は一人残らず全員爆死しましたけど。

 

なので、もう私の財布には野口に転生(両替)し損ねた諭吉が一人しかいません。

 

他に欲しいと思った同人誌はなかったし、別に問題ないでしょう。

 

まぁ、同人誌買うのに諭吉を使ったところで別に怒られたりはしませんけど。たぶん。

 

あくまで出来れば野口さんにしてね☆という程度でしょうし。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230134844j:plain

 

買い物は無事に済んだので、その辺をテキトーにぶらついてみる。

 

ここは西エリアになります。

 

このエリアは艦これの同人誌が多いですねぇ。

 

私が欲しかった同人誌は全て艦これモノなので、買い物は全部西エリアで済みました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230134926j:plain

 

ほほう、あんなところにクリップスタジオさんのお店があるぞよ?

 

素人に産毛が生えた程度のクソ汚いイラストしか描けないことでお馴染みの私こと負け犬ですが、一応は絵描きの端くれ。

 

私が普段使っているお絵かきソフトもクリップスタジオですし、これはなかなか興味深いです。

 

見たところ、クリップスタジオのガイドブックやペンタブなどが売ってるのかな?

 

ペンタブは試し描きができるっぽい。

 

試しに描いてみたかったけど、大勢の人たちの前で下手くそなイラストを描いてわざわざ恥をかきたくはないのでやめておきました。

 

ここで大勢の人達を唸らせる上手いイラストを描ければカッコイイんだろうけどなぁ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230140719j:plain

 

西エリアの探検も程々に、屋上にやってきました。

 

ここはコスプレイヤーさんを撮影できる場所ですね。

 

以前の私なら厳ついカメラをもった集団にスマホ片手に突撃していましたが、今の私には無理です。

 

ほら?今の俺ってば人間不信どころか人間恐怖症に両手両足突っ込んでるじゃん?

 

だからレイヤーさんに話しかけるのが怖いのよね。オシッコちびるくらいに。

 

以前の俺ならレイヤーさんに遠慮なく声をかけて撮影させてもらってたんだけどなぁ。

 

今は無理です。ごめんなさいね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230141320j:plain

 

お腹が空いたので近くの出店でポテトを買ってきました。

 

まだ12時にもなっていないので出店はそこまで混んでいませんでした。

 

とはいえ、15人くらいの行列になってはいましたけど(あくまでコミケの飲食店にしては混んでいないというレベル)

 

そういえば、コミケで食べ物を買うのはこれが初めてだな。

 

いつもは飲食店の前に並ぶ大行列を指をくわえて舐めまわしながら見てましたし。 

 

このポテトはモッチモチな食感が売りらしいです。

 

お店の看板にも『大人気の名物もちもちポテト!』みたいな宣伝が書いてあったし。

 

それでは食べて逝きましょうか。

 

逝きます

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

ふむん。

 

 

微妙なモチモチ加減やね。

 

 

確かにモチモチしてますが、想像してたよりはモチモチしてませんでした。

 

もっとモッチモチなのかと思った。

 

でもフツーに美味しいポテトです。

 

ポテトの一本一本が500mlのペットボトルくらいの長さがあるので、食べ応えもあります。

 

ただ、一人で食べるにはちょっと量が多いですね。

 

ぶっちゃけ飽きます。

 

これは二人くらいで食べるのが丁度いいかもしれませんね。

 

私には一緒にポテトを食べてくれる友達はいませんけど・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230144112j:plain

 

見ろ!!人がゴミのようだぁ!!!

 

 

ふっふっふ、今回はあの有名な名言は出てこないと思ったか?

 

ちっちっち、甘いなぁ。甘い甘い←うざい

 

名言は忘れたころにやって来るのさ。

 

しっかしまぁ、奥まで人がビッシリだけどこれはなんの行列だ?会場入りしてる人達かな?

 

よくわかりませんが、私には関係なさそうなので容赦なくスルーします。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230144936j:plain

 

現在時刻、一二五〇(12:50) 

 

コスプレしている人達を横目で見つつ、次の場所に移動します。

 

次は企業エリアに行こうかと思います。

 

南エリアはまだ行っていませんが、西エリアでの同人誌争奪戦争で体力と気力がガッツリ無くなったので、今回は南エリアには行きません。

 

正直、企業エリアも行こうかどうか迷ったのですが一応行ってみることにしました。

 

特に欲しい物とかは無いですけど。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230145738j:plain

 

企業エリアを目指してまたもや歩きます。

 

ここにいる大勢の人たちのほとんどは企業エリアに向かっていると思われます。

 

企業エリアはビッグサイトとは別の場所にあるので、少し歩かなくてはなりません。

 

コミケって運動不足の体には結構辛いですよね。休憩できる場所も限られてますし。

 

今回のコミケはいつもより歩いたから尚更辛いッピ。

 

もうこの時点で私の足はKO寸前のボクサーのようにガクブルしてます。

 

わりとマジで攣りそう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230152413j:plain

 

プルプルする足に鞭を打ってやってきました企業エリア。

 

ここは先程の西エリアとは違い、サークルさんではなく企業さんが出店しているエリアでございます。

 

先ほども言いましたが、ここにはなんとなく来ただけです。

 

特に欲しい物もないので、サッと見るだけでいいかな。
 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230185108j:plain

f:id:AKI1200:20191230184407j:plain

 

五等分の花嫁かぁ、確か漫画でしたよね?

 

私は全然読んだことないです。

 

かなり人気があるっぽいので少し興味はあるんですけど、結局手を出さずに今に至ります。

 

今度読んでみようかしら。

 

・・・・できれば読みます←それ結局読まないパターンじゃん

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230184908j:plain

f:id:AKI1200:20191230184957j:plain


なんか・・・アレだね、八月のシンデレラナインってコミケに毎回出店しているような・・・。

 

ここ1~2年くらい、コミケに来る度に見ている気がする。

 

気のせいかな?

 

シンデレラナインもあんまり詳しくは知らないけど、結構人気があるみたいね。

 

女の子が可愛いもんね。萌え萌えだもんね。

 

こんな可愛い女の子と夕暮れにキャッチボールしたい人生だった。

 

 


f:id:AKI1200:20191230190306j:plain

f:id:AKI1200:20191230190329j:plain

 

あ、なんかトラックが展示してありますね。

 

イスズゥーのトラックゥー!!!っていうCMで有名ないすゞさんちのトラックです。

 

いすゞはなぁ・・・車検で足回りを分解する時に苦労することが多くてなぁ・・・。

 

三菱とか日野はまだ良いんだけど、いすゞは散々苦しめられた思い出しかない。

 

特にいすゞの大型トラック、てめえは駄目だ。

 
先輩曰く、『いすゞのトラックには魔物が住んでいる』とのこと。

 

車を見ると仕事での苦い思い出をついつい思い出してしまうな。

 

これも職業病ってやつなのかねぇ・・・?

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230191446j:plain

 

現在時刻、一四〇〇(14:00)

 

そんなこんなで企業エリアも大体見て周ったので、これにて撤収します。

 

いつもの私はコミケの帰り道に秋葉原に寄り道したりするのですが、今回は体力的にも気力的にもあんまり余裕が無いので直帰します。

 

買った同人誌が意外と重くてかさばるから歩き回るのも疲れるのよ。

 

不思議と肩も凝るし。

 

肩がカッチカチやで。

 

それでは私こと負け犬は速やかに戦場から離脱します!

 

もちろん、帰り道も凄い人混みなのは言うまでもない。

 

おうちに帰るまでがコミケです(白目)

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230192618j:plain

 

さぁさぁさぁ!!無事に帰還できたことですし、これより嬉し恥ずかし微笑ましい戦利品ご紹介コーナーでございまぁす!!

 

今回私が買ってきたものはこちらぁ!

 

ものの見事に全部艦これの同人誌ですが許してつかぁーさい!

 

艦これ好きなんや!

 

あ、際どいタイトルの同人誌がいくつかありますけど、R18のイヤーンな同人誌は一つもありません。

 

負け犬ちゃんは基本的にアッハーンな同人誌は買わないもん!嘘じゃないもん!本当だもん!←必死過ぎて逆に怪しいwww

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230193818j:plain

f:id:AKI1200:20191230193849j:plain

 

これらが今回の目的だった同人誌です。

 

3つのサークルさんから買わせて頂きました。

 

どのサークルさんも行列ができていたので、買うのになかなか苦労しました。

 

特に第八駆逐隊(画像下)の同人誌は人だかりがすごくて買うのが大変だったなぁ。

 

おしくらまんじゅうパレードでした。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20191230195144j:plain

f:id:AKI1200:20191230195121j:plain

 

こちらは衝動買いした同人誌です。

 

艦娘デートシリーズ(画像下)は以前にネットでチラッと見て、なかなか面白いなぁと思っていたんですよね。

 

で、今回のコミケでたまたま売っていたので、これは買うしかねぇと思い買わせて頂きました。

 

これまた行列がすごかったですけど。

 

艦娘デートシリーズを買う際に『新刊と既刊を全てください』というブルジョワジー感漂う買い方をした結果、8人以上の野口が戦死しましたが悔いは微塵もありません。

 

大和の同人誌は単純に面白そうだったのと、恥ずかしがる大和が死ぬほど可愛かったので買いました(ゲス顔)

 

可愛いは大正義

 

 

 

以上で、コミケのお話はこれにて終了です。

 

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

もしコミケに興味が出てきたら行ってみてくださいませ。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain