落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

レア艦を発掘してみる in2019夏

皆さんこんばんわ。根性無しで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

えー、先日かなり苦戦しつつも艦これのイベントをクリアした初心者提督で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

今回のイベントも大苦戦しちゃいましたとも、えぇ。

 

なんとかクリアできて良かったですたい。

 

さてさて、今回は艦これのイベントをクリアした後のお約束であるレアキャラをゲットするための仁義なき戦いのお話でもしようかと思います。

 

まだイベント終了まで少し時間があるのでもう少しレアキャラをゲットするために発掘作業をしたいところですが、現在の我が鎮守府にはもう戦う余裕があんまりないんですよ、主に資材的な意味で。

 

まぁ、イベントを一通りクリアする前からレアキャラをゲットするために敵を懲らしめたりしてたのが資材激減の原因なんだけど。

 

友軍が来るのが遅かったからね、仕方ないね。

 

そんなわけで、イベントクリアしてそうそうに発掘作業も打ち切ったので、早速戦果を報告しちゃうんだゾ☆

 

今回のお話は艦これに興味がない人にとっては死ぬ程どうでもいいかと思いますが、もし良ければゆっくりしていってね♪

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190927112158p:plain

 

まずは第2ステージの黄色矢印の地点(E2-2)で発掘作業を開始しました。

 

ここは私の本命であるザラ姉様とポーラが出現するとのことだったので真っ先に駆け付けた発掘現場です。

 

そんなこんなでここの発掘作業の戦果はこちら

 

 

 

 


 

f:id:AKI1200:20190927114741p:plain

f:id:AKI1200:20190927114754p:plain

 

喉から千手観音並みに手が出てくる勢いで欲しかったザラとポーラを無事ゲットできました。

 

これには負け犬ちゃんもニッコリ。

 

戦績は127回出撃でS勝利109回・A勝利5回・大破撤退13回になります。

 

個人的に出撃が70回辺りを超えてくるとウルトラしんどく感じる。

 

ザラ姉ぇ様はそこまで出撃回数重ねずにゲットできたんだけど(出撃40回くらい)、ポーラがなかなかゲットできなかったので粘ってたら出撃回数が120を超えてたというね。

 

まさかここまでポーラが出てこないとは思わなかった。

 

艦これの運営が『ザラとポーラを持ってない人はゲットしやすくなるようにするからね♪』って言ってたはずなんだけどなぁ。

 

ゲットしやすくなってこの有様とか、元は一体どれだけ入手難易度高かったんだ?

 

ただ単に俺の運が悪かっただけかもしれないけども。

 

グレカーレとアークロイヤルと大淀はザラ・ポーラ狩りをしてたらついでにゲットできちゃった感じ。

 

大淀は今までいなかったから地味に嬉しい

 

でも大淀は4人出てきたし、アークロイヤルは3人出てきた。

 

いくらレアキャラでも流石に3人も4人もいらない・・・。

 

御蔵はボスまでの道中の敵をしばき倒したらひょっこり出てきた。

 

海防艦も育てたいのはやまやまなんだけど、なかなかそこまで手が回らないのよねぇ。

 

対潜は駆逐艦で十分事足りるから尚更後回しになっちゃう。

 

 

 

 



 

 

f:id:AKI1200:20190927151847p:plain

 

お次も先ほどと同じ第2ステージです。

 

先ほどの場所のお隣の発掘現場(黄色矢印)にやってきました。
 

ここではウォー様がゲットできるんですって奥さん。

 

あらあら、これはもう突撃するしかないわね。

 

ここはボスが手強いのでちょっと不安ですがとりあえずやって逝きます。

 

その結果

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190927152303p:plain

 

ウォー様はゲットできんかった・・・・。

 

くそぅ、ウォー様欲しかったんだけどなぁ・・・。

 

いくら探しても影も形もあらへん。

 

ここの戦績は153回出撃してS勝利100回・A勝利30回・大破撤退23回でした。

 

やっぱりアレだね、ここのエリアは手強いからうちのヘナチョコ艦隊だとあまり安定して周回できないね。

 

そのせいでA勝利と大破撤退の数がさっきのザラ・ポーラ狩りの時よりちょっと多め。

 

ここでの収穫は神鷹が2人出てきただけです。

 

この時点ではまだイベントも全部クリアできていなかったので、イベントクリアのことを考えてここの堀発掘作業は153回で打ち切りました。

 

残念無念また来世。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190927153536p:plain

 

そして幾分地獄を見てなんとかイベントクリアした後、最終ステージ(E3ー2)の発掘現場に行きました。

 

ここは攻略中に既に4人もレアキャラが出ているので本当はその下のボス(E3-1)で発掘作業をしたかったのですが、そこでの発掘作業は非常に困難なのでやめときました。

 

我が艦隊ではそこ(E3-1)のボスに勝てないので掘りどころじゃないです。

 

タシュケントとか伊26とかゲットしたかったんだけど仕方ない。

 

恨むなら自分の弱さを恨むしかない。

 

幸い、この発掘現場(E3ー2)はまだゲットしていないレアキャラが何人か眠っているので、それをゲットするために頑張ってみますか。

 

もうあんまり資材が無くて回数はこなせないから期待はできないけどね、せっかくのイベントだし一応やるだけやってみるよ。

 

そんな感じに全然期待せずにやってみた結果はというと
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190927154639p:plain

 

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

 

まさかの皆大好きネルソン降臨

 

 

えぇ・・・マジっすか、まさかネルソン様がお出ましになるとは思わなかったぞ。

 

『ここで狙うとしたらジャーヴィスかな、ネルソンはどうせゲットできないだろうしなによりジャーヴィス可愛いしダーリンって呼ばれたいあぁジャーヴィス可愛いよジャーヴィスジャーヴィスジャーヴィス・・・・』

 

とか思ってたくらいだからね?

 

そしたら全くノーマークだったネルソン様がこんにちは。

 

ネルソン様といえば、艦これの攻略サイトでは必ずと言っていいほど姿を見かける有能なレアキャラすよね。

 

たまにネルソンがいる前提の攻略情報があったりするくらいだし。

 

難しい海域(ステージ)では熟練提督の皆さんがここぞとばかりに採用するという、熟練提督御用達の艦娘ですよ。

 

Twitterとかでも他の提督の皆さんが

 

『ネルソンほしい~けど出なーい・・・』

『ネルソンのドロップ率(出現率)渋すぎない?』

『いくら掘ってもネルソン出ない』

 

とか呟いているのを最近チラッと見かけました。

 

そんな提督の皆に引っ張りだこで大人気なネルソン様が何故我が弱小鎮守府においでなすったんですか?

 

とても嬉しいけど、それよりも驚きのほうが勝ってます。

 

まさに !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ←こんな感じに目玉が射出するくらいびっくりした。

 

戦績は27回出撃してS勝利20回・A勝利2回・大破撤退5回です。

 

ネルソンは10回くらいS勝利したら出てきました。

 

あのレア中のレアであるネルソンを10回程度でゲットできるのはかなり運がいいのではなかろうか。

 

前回のイベントでアイオワをすんなりゲット出来たことといい、有能なレアキャラとはなにか縁があるのかねぇ?

 

サラトガさんは来なかったけどな(根に持ってる)

 

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

その他に対馬や時津風をゲット。

 

イベント攻略中にゲットしていたリットリオとローマもまた出てきました。

 

そして肝心のジャーヴィスはゲット出来ませんでした(血涙)

 

うぅ・・・ジャーヴィスたん・・・・・。

 

ネルソンをゲットした後、ジャーヴィスゥゥゥゥゥゥゥダーリンはここにいるぞぉぉぉぉぉぉ!!!!って内心叫びながら発掘作業してたけど駄目でした。

 

イベントをクリアして虫の息になってた資材がとうとう心肺停止状態になったので27回で発掘を断念。

 

実際にはまだ燃料と弾薬は1万くらいありますが、設計図を入手するためにそろそろEO海域をクリアしなくてはならないのでここでやめておきます。

 

まだ今月分クリアしてないのよ。

 

EO海域っていまだにクリアするのに結構手こずるからわりと資材持ってかれるのよねぇ。

 

というか、4-5に至っては敵が強くてまだ1度もクリアしたことない。

 

え?5-5?6-5?まだ開放すらできてませんけどなにか?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190927182812p:plain

f:id:AKI1200:20190927183235p:plain

 

そんなわけで、色々ありましたがこれにてレアキャラ掘りも終了です。

 

ウォ―スパイトやジャーヴィスはゲットできませんでしたが主目標だったザラとポーラ、イベント攻略中にはユーちゃん(もうローちゃんになってるけど)、その他多くのレアキャラをゲットできたので概ね満足です。

 

いやー、今回のイベントで海外艦がかなり増えたなぁ。

 

大変そうですがもちろん全員育てる予定です。

 

しばらくは海外艦育成パレードやな。

 

でも攻略サイトを見た限りだとアクィラちゃんは育ててもそれほど強くならないっぽいんだよね。

 

 

だが可愛いから許す

 

 

可愛いは大正義。 

 

多少弱くても可愛ければ喜んで育てますとも、はい。

 

あ、そういえばイベントクリア報酬でゲットしたジェーナスも育てるかどうかで悩んでるんですよ。

 

個人的にあんまり見た目が好みじゃないのでどうしようかと思って←そんな理由かよ

 

有能なら育てるのもアリ。

 

ではでは、イベントお疲れ様でした。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain