落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

自動車の異音の話をしてみる

皆さんこんばんわ。変わり者で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

ご存知な方もいるかと思いますが、私の生息地は田舎でございます。

 

近くに駅も空港も無ければバスもないので、出かける際は必然的に車に乗ることになります。

 

タクシーを呼ぶという手もあるかもしれませんが、金銭面的にあまり現実的ではないですよね。

 

出かける度にタクシー呼んでたら一体いくらかかるんだって話。

 

だから高齢の方が免許を返納しなかったりするんですよねぇ、返納するとどこにも出かけることが出来なくなりますしお寿司。

 

そんな車社会で生きていると、出先で色々な車を見かけたりします。

 

調子の良さそうな車もあれば、異音を出していて調子が悪そうな車もあります。

 

私もまだ整備士歴7年ほどのぺーぺーとはいえ一応自動車整備士なので、車の発する異音を聞けばどの部分が調子悪いのかがある程度予想することが出来ます。

 

まぁ、あくまで予想ができるというだけですけどね、実際のところは点検してみないとわかりません。

 

お店の駐車場などで異音を出している他人の車を見かける度に『あ、この音からして恐らくあの部分にガタがきてるんだな、早く直したほうがいいと思うぞ?』と内心思ったりします。

 

思うだけでわざわざその車の持ち主に教えてあげたりはしないです。

 

だっていきなり『あなたの車はこのまま放置すると故障して走行不能になる恐れがあります』って見知らぬ他人に言われるとか怖くない?

 

新手の詐欺かな?って思われても仕方ないよね。

 

まぁ、そもそも私はコミュ力が極めて低いので知らない人に話しかけるのは非常にハードル高いわけですけども。

 

てなわけで今回は、私が外出先でよく聞く車の異音の一例をご紹介しようかなと思います。

 

音を言葉で書き表すのはわりと難しいので、あくまで参考程度に見てくれると助かっちゃいます。

 

 

 

 

さて、まずは・・・実際に聞いたことがある人も多いかもしれないあの甲高い異音から紹介してみましょうかね。

 

たまーに『キュキュキュイィィィィィィィィィッ!!!』って何かが擦れるような甲高い悲鳴を上げながら走る車を見たことがありますでしょうか?

 

あれ、エンジンに使われているベルトが原因なんですよね、たぶん。

 

エンジンさんに搭載されている発電機とかエアコン機器を動かすためにベルト(馬鹿でかい輪ゴム)が使われているんですけど、そのベルトが劣化して固くなったり亀裂が入ったりすると甲高い異音を発生させます。

 

そのまま放置すると最悪の場合ベルトが切れて発電機やエアコン、さらにエンジン冷却装置も作動しなくなるのでエンジンさんが無事に死亡します。

 

実際、私の会社のお客さんでこれをやらかして廃車にした人が何人かいたっけな。

 

直すのにお金がかかるから甲高い異音を放置して乗っていたみたいだけど、その結果が車の乗り換えというね。

 

修理したほうが断然安かったですねご愁傷様です。

 

 

 

 

次はその辺のお店の駐車場なんかでたまに聞く異音です。

 

車のエンジンをかけるときの音がおかしい車をたまに見かけます。

 

健康なお車さんはエンジンをかける際に『キュルルルル・・・ボンッ』って力強く勇ましい感じにエンジンがかかるかと思います。

 

しかし、たまに『キュワワワワ~ン・・・ボンッ』っていう、なんか間の抜けた音を上げてエンジンがかかる車がいるんですよね。

 

恐らく、セルモーターというエンジンを始動するモーターが弱っている可能性が高いと思われます。

 

セルモーターが完全にお逝きになるとエンジンがかからなくなり走行不能になるのでご注意を。

 

私はそういう車に遭遇する度に『あらら、あのセルモーター君はもう駄目そうだな。放置して外出先とかでエンジンかからなくなったりしたら大変そうやねぇ』って他人事のように見ています(実際他人事だし)

 

セルモーターがうんともすんともキュルルとも言わなくなってもセルモーターを叩けばたまに動き出すことがありますが、あくまでもその場しのぎって感じなので交換することをお勧めします。

 

 

 

 

ミッション(変速機)が『ミュィ―――――――ン!』ってやたらとうるさい機械音を発している車もたまに駐車場で見かけますね。

 

車種やメーカーによっては正常な車でもこれと似たような音が鳴っていたりすることがあるので判断が難しいところではありますが、だいたいは異常(壊れる一歩手前)なことが多いです。

 

壊れると漏れなく走行不能になります。

 

ミッションも定期的にオイル交換をしてあげれば多少はこういう故障も防げるかと思います。

 

 

それでも壊れるときは壊れるんだけどな☆←身も蓋もないことを言うな

 

 

そういえば、ミッションのオイル交換をする人ってあんまりいないよね。

 

たまにはしたほうがいいんじゃないかと思うけど。

 

 

 

 

あとはそうねぇ・・・やたらとエンジンがカタカタカタカタと音が鳴ってる車とかもたまに見るかなぁ。

 

エンジンのカタカタ音はエンジンオイルの交換をしてない車によくありがちなので、『あ、この車の持ち主はあんまりオイル交換しない人なんだな』って思っちゃったりします。

 

エンジンオイルを定期的に交換しないでそのまま乗ってる車ってそういう音が出やすくなるんですよ。

 

もちろん、別のなにかが原因の場可能性もありますけど。

 

カタカタ音がしてるからってすぐに壊れるとかそういうわけではないと思いますが、エンジンの寿命には悪影響でしょうねぇ。

 

ちなみに、このカタカタ音は基本的に1度発生したらもう直せません。

 

どうしても直したい場合は高額の修理費を出してエンジンを乗せ換えるか、これまた高額の修理費を出してエンジンOH(分解して修理)するしかないですね。

 

どちらもお勧めできるものではないです。

 

それに今時はあまりエンジンOHはしないですし手巻き寿司。

 

 

 

 

他にも違う異音を発していた車を外出先で見かけたような気がしたけど、忘れちゃったので今回はこの辺にしておきましょうかね。

 

皆さんがお乗りになっている車はどうですか?

 

アウチ!!アァァウチッ!!!ヘルプミィィィィィィィ!!!って異音を出してはいませんか?

 

もし異音が出ていたらそのまま放置せず、その辺の車屋さんで点検してもらいましょうね☆

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain