落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

コミケ96に行ってみる

皆さんこんばんわ。気が利かないことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

あぁ~、今日も例によってやる気が微塵も出ませんねぇ。

 

まぁいっか~テキトーにダラダラしよーって思ってたらいつの間にか夏のコミケ開催日になってました。

 

コミケかぁ・・・結構遠いから行くだけで大変なんだよなぁ、どうすっかなぁみたいな感じで行こうかどうかわりと悩んだよね。

 

今の私は鬱によりなかなかの無気力っぷりですし手巻き寿司。

 

悩みましたが、せっかくのコミケなので重いどころか地面に根をはりつつある腰を無理矢理上げてコミケに行くことにしました。

 

『気分転換も大事なんだ』と自分自身を納得させて奮い立たせました。

 

そんなわけで、今回はコミケ会場を意味もなく徘徊してきたよってお話です。

 

ちょっと長い話になるけど、それでもバッチコイという方はゆっくりしていってね☆

 

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809184324j:image

 

はい、やって参りました国際展示場駅前でございます。

 

いやぁ、相も変わらず人がたくさんいらっしゃいますね。

 

電車を降りた瞬間から人混みとの戦いですよ、えぇ。

 

国際展示場駅に向かうまでの道のりも人でごった返していましたけどね。

 

俺達の戦いはこれからだ!!

 

いつもならここでまずローソンに寄って飲み物を調達するのですが、今回は寄らずに現地(ビックサイト内)で調達しようと思います。

 

何故かって?なんとなくローソンな気分じゃなかったからという極めてテキトーな理由ですがなにか?

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809203009j:image

隊長!目標の人混みを発見しました!

 

全然動きがないので開場待ちをしていると思われます!

 

よぉし!我々も今すぐに向かうぞ!全軍(一人)突撃ぃ!!

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809203654j:image

 

そしてお約束の待機タイム。

 

この時間が長いのよねぇ。

 

待機してたら近くにいた女の子二人組が

 

 

『暑~い・・・まだ建物に入れないの?早く入れないかなぁ

 

『早く涼しいところに行きたいね!』

 

 

みたいな会話をしてました。

 

私は心の中で

 

 

『とても残念だけど、コミケの会場内は熱気がこもってすごく暑いよ?サウナだよ?押しくらまんじゅうだよ?押されて泣いちゃうよ?君達が期待するような涼しい空間は無いよ?』

 

 

ってツッコミを入れてました、が。

 

 

『うん?でも一部の会場はなんか微妙に涼しかった気がしないでもないな・・・はて、どうだったかな?』

 

 

とも思ってました。

 

でも基本的にはめっさ暑いので、あの女の子二人の期待は無慈悲に裏切られるだろうなと思いました。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809212014j:image

f:id:AKI1200:20190809212032j:image

 

青空の下で待機すること約30分。

 

人混みが動き出したので、そろそろ会場に入ることができそうです。

 

30分くらいで入れて良かったなー。

 

過去に行ったコミケでは炎天下のなか1時間くらい待機したことがありましたからね。

 

今回はその時よりは楽でした。

 

コミケに来る人数がとても多いので仕方ないことなんですけどね。

 

あ、そうだ、なんか会場に入る前に入場券みたいなのを買わないと駄目みたいっすよ。

 

前回までのコミケではそういうの無かったと思うんだけどなぁ。

 

何故か今回はあるらしい。

 

入場券は事前に買えるらしいですが私は生憎買っていないので、面倒ですがまずは入場券を買いに行きます。

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809213325j:image

 

行列のできる入場券販売所。

 

この写真に写っているのは列の先頭でーす。

 

最後尾は遥か後ろになりま~す♪

 

思わず華麗に回れ右して帰りたくなる光景だよね。

 

いや、ここまで来て帰ったりはしないけどさ。

 

開場待機タイムが終わったと思ったらこの仕打ち。

 

入場券買うだけで一苦労やな、これ。

 

 

 


f:id:AKI1200:20190809214516j:image

 

入場券をなんとか入手。

 

この緑色の細長いやつが入場券になります。

 

手首に巻くリストバンド型です。

 

会場に入るときは横断歩道を渡る小学生の如く手を上げて入場券を係員に見せなくてはならないっぽいですよ。

 

あと、ついでに案内図も貰った。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810112845j:plain

 

それでは今度こそコミケ会場内に潜入します。

 

今回のコミケは同人誌の会場が西エリア南エリアに分かれているようです。

 

前回までは西エリアと東エリアが会場だったんですが、東京オリンピックの影響で東エリアが使えないため南エリアになったそうです。

 

そして企業エリアも前回のコミケのときとは全く違う場所になったらしいです。

 

そんな大人の事情は隣の家に置いといて、とりあえずまずは西エリアから攻めていきましょうそうしましょうすぐしましょう熱中症。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810113710j:plain

f:id:AKI1200:20190810113743j:plain


人が所狭しといるこの状況はいつ見ても思わず笑っちゃうよね。

 

私の生息地の田舎ではこんな人ごみはお目にかかれませんし。

 

・・・え?今回はアレをやらないのかって?

え~、別にやってもいいけどさぁ・・・人混みを見る度にアレをやるとかなんか俺が変人みたいじゃん。

 

まぁ、私は自他ともに認める変わり者なので今さらと言えば今さらなんですけど。

 

ではでは、皆様の熱いご要望にお応えして今回もアレをやりますかぁ←誰も要望してない

 

全く、しょーがねぇなぁこの欲しがり屋さんめ☆

 

それじゃいきます。

 

 

見ろ!!人がゴミのようだ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810132149j:plain

 

はい、西エリアに到着しましたよっと。

 

ここに来るまでの道中よりも熱気があって蒸し暑いです。

 

とても暑いですが、こまめに水分補給しながら熱に浮かされた夢遊病患者の如くフラフラ徘徊していきます。

 

毎度のことながら、私は目的の同人誌とかは特に無いです。

 

コミケには暇だから来てるだけなんですよこれがまた。

 

そんなわけで、目的もあてもなくテキトーに見て周ります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810133140j:plain

 

最近のだらけた生活で鈍った体にこの人混みはなかなかこたえるねぇ、痺れるねぇ。

 

立ち止まると周囲の人の迷惑になるので人混みを躱したり切り開いたりしつつ歩き続けます。

 

すると私の物欲センサーにビビッときたものがいくつかあったので購入しました。

 

私は同人誌の類は本当にビビッときたものしか買いません。

 

あれもこれもと買うとキリがないし、何より高いので。

 

10ページもない薄い本が1冊500円以上しますからね。

 

仕方ないとはいえ、お財布にはあまり優しくないお値段設定。

 

なので私はあまり同人誌はあまり買いませんが、今回のコミケでいくつかビビッときたので買いました。

 

戦利品はまた後で紹介します。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810134509j:plain

f:id:AKI1200:20190810134536j:plain

 

あんらぁ?この辺は女性向けの同人誌が多いっぽい気がするね。

 

申し訳ないですが私はあまり興味がないのでここはスルー。

 

ごめんなさいね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810143522j:plain


西エリアの一部を華麗に綺麗に秀麗にスルーしてやって参りました南エリア。

 

なんや?気のせいか南エリアは微妙に涼しい気がするで。

 

冷房効いてるっぽい感じやね、たぶん。

 

さっきの待機タイムの時にいた涼しい部屋を求めて三千里な女の子二人組もここにいるのかな?

 

良かったねぇ、ここ微妙に涼しいよ。

 

でも人が密集してるせいかそれでもやっぱり暑い。

 

さっきの西エリアよりは全然マシですけど。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810144348j:plain

 

お!この辺は艦これ関連の同人誌が沢山あるっぽい!

 

艦これにハマっている私としてはなかなか興味深いです。

 

これはじっくりゆっくりさっくり見て周るしかねぇ。

 

そういえば、ここまでで東方の同人誌をあんまり見てないなぁ。

 

俺も会場を隅々まで見て周ってるわけじゃないし、ただたんに見逃しただけかな?

 

東方も好きなことでお馴染みの私こと負け犬ちゃん、ちょっとがっかり。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810145423j:plain

f:id:AKI1200:20190810145452j:plain

 

なんかいいにおいがすると思ったら近くにお店を発見。

 

お肉屋さんかな?美味しそうだねぇ。

 

今まで触れてきませんでしたが、コミケにはこういう出店や飲食店なんかもあったりします。

 

しかし、皆さんも想像がつくと思いますがどこのお店も非常に混雑しています

 

そりゃそうだよね、コミケに来てる人たくさんいるもんね。

 

このお肉屋さんも物凄い行列ができており、買うとなったら一体いつお肉にありつけるのかわからないっていうか買う前に売り切れ御免ガラガラガシャンされそうな勢いです。

 

私もコミケでなにか料理を食べてそれをテキトーにレビューしてみたいなとは思うんですけど、実際に食べるまでにちょっと時間がかかりすぎてしまうので少し厳しいです。


そんななので、私はコミケの時はいつも美味しそうなにおいがする出店を眺めながら死んだ顔をしてカロリーメイトをかじってます。

 

いいもん!美味しそうなにおいだけでカロリーメイト5本はいけるもん!羨ましくなんかないもん!(超絶強がり)


 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810150905j:plain

 

スポーツ飲料に寄りそう黒髪美少女だけがお肉を食べられなくてささくれだった俺の心を癒してくれる。

 

ここはとても暑いので、死なないようにこまめに水分補給します。

 

体も心も潤してくれるとか、これはなぁんて万能なスポーツ飲料なんでしょ。
 

強いて言えば、温くならなければもっと最高だった←無理に決まってるだろ

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810151507j:plain

 

コスプレエリアに参上致しました。

 

ここはコスプレした女の子を撮影できる場所です。

 

以前の私はスマホを片手にゴツイカメラをいくつも持った人たちの列に突撃してレイヤーさんを激写していましたが、残念ながら今の私には無理です。

 

もともと身についていた私のスキル『人間不信』が鬱病により『人間恐怖症』にレベルアップしたため、レイヤーさんに話しかける勇気が夜逃げしたせいです。

 

勇気を総動員してレイヤーさんに話しかけようにも、勇気が全員逃げちゃったから総動員できないですしお寿司。

 

だから残念だけど今回もレイヤーさんの写真は無しということで。
 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

 

 

ザッと一通り見て周ったので、次は企業エリアに向かいます。

 

企業エリアはコミケの会場である東京ビックサイトとは違う建物にあるそうです。

 

行ったことが無いので場所がいまいちわかりませんが、入場券と一緒に貰った案内図に地図が書いてあるのでそれを頼りに行ってみます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810153357j:plain

f:id:AKI1200:20190810155358j:plain


あ~・・・直射日光が暑いんじゃぁ・・。

 

あ、あそこにリストバンド(入場券)してる人が何人かいる。

 

ここにいるってことはあの人も企業エリアに行くんだろうな。

 

地図によると、企業エリアがある建物はコミケ会場からちょっと離れているらしい。

 

これは結構不便ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810160055j:plain


向こうになにやら船がありますね。

 

私にはなんの船なのか全然わかりません。

 

わぁーおっきいー!!っていう子供みたいな感想しか出てこないよね。

 

語彙力のある話せる大人、そんな者に私はなりたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810160529j:plain

 

本当に意外と距離がありますね、まだ着きませんよ。

 

暑い中歩いているおかげで汗が噴水のように吹き出してるからね。

 

まるで用水路に落ちたかのようにジャバジャバだよ?

 

早く着かないかしら・・・。

 

 

 

 


 

f:id:AKI1200:20190810160846j:plain

f:id:AKI1200:20190810160909j:plain

 

ようやく到着しました。

 

こちらが企業エリアになります。

 

企業さんが出店しているエリアですね。

 

特に欲しいものはありませんが、また意味もなく徘徊することにします。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810161208j:plain

f:id:AKI1200:20190810161245j:plain


チラホラと知ってるゲーム(エロゲ)のメーカーがありますねぇ。

 

エロゲ戦士を引退して以来、エロゲは全然やってないから今どんなエロゲがあるのかさっぱりだね。

 

ていうか、ゲームは艦これしかやってないから全然詳しくないんですけどね。
 

過去に会社の先輩に

 

負け犬くんってゲームやりまくってそうな見た目なのにゲームやってないんだ?意外だなぁ!』 

 

って言われたことがあったっけな。

 

そもそも、ゲームやりまくってそうな見た目の陰険野郎な私が、見た目に似合わず自動車整備士をしてることにはツッコミ無しですか?そうですか。

 

結論、人を見た目で判断するのは良くないと思います。

 

メッ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810173437j:plain

f:id:AKI1200:20190810173500j:plain

 

グッズかぁ・・・グッズもいいなぁとは思うんだけど、買っても観賞用という名の部屋の肥やしになるのが目に見えてるんだよねぇ。

 

いいお値段するし。

 

だからグッズもあまり買わないようにしています。
 

リュックとかバッグみたいな日常で幅広く役に立ちそうなものはたま~に買ったりしますけど。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810175133j:plain

 

売り子さんがいたので写真を撮らせてもらった。

 

こういう売り子さんはコスプレエリアにいるレイヤーさんよりはなんとなく話しかけやすいと思うんですよ。

 

『俺はレイヤーさんを撮影するのに金と命を懸けてるんだ!!』とか言い出しそうな真剣と書いてマジと読む人たちもあんまりいませんし。

 

そういう命懸けてらっしゃる人はここではなくコスプレエリアにいますし。

 

あそこは厳つくてごついカメラを複数台標準装備してたり、反射板?みたいなものを持ってる人ばかりだからスマホカメラで突撃するとわりと浮くし。

 

企業エリアの場合、スマホで売り子さんを撮影する人がわりと多いのであんまり浮かないというか、なんか安心できるよね。

 

レイヤーさんを撮影したいけど声を掛けづらいという恥ずかしがり屋さんには企業エリアがオススメかもしれません。

 


 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810182458j:plain

 

フラフラしてたらなにやら痛車を発見。

 

自動車整備士な私にとってなかなか興味深いです。

 

私の生息地ではあんまり見かけないので尚更。

 

こういう車って事故とかで傷ついたら治すのにどれくらいお金かかるんだろうとか考えちゃうな。

 

塗装するの結構大変そうじゃん、よく知らないけど。

 

もちろん嫌いじゃないですけど。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810184626j:plain

f:id:AKI1200:20190810184643j:plain

 

こっちにはさらに萌え萌えな車が展示してありますね。

 

スゲーなぁ、気合入った車だなぁ。

 

おまけに速そう。

 

レースとかに出たら案外盛り上がるんじゃなかろうか。

 

しっかし、個人的にこういう車は整備したくないですねぇ。

 

こういう車に乗る人はうるさそう・・・じゃなかった、面倒くさそう・・・でもなかった、えっと・・・そう!二次元愛が強い人が乗りそうだし!

 

もし万が一少しでも傷をつけたら『俺の嫁を傷物にしやがったなぁ!!』みたいな大変なことになりそうなので私としては遠慮したいです、はい。

 

でも個人的には痛車も悪くないと思います。

 

得体のしれないロマンがあるよね。

 

 

 


 

f:id:AKI1200:20190810185553j:plain

 

さて、企業ブースも一通り見て周ったことだしこの辺で撤退すると致しましょう。

 

帰るのにも時間がかかりますからね、少し早めにずらかります。

 

せっかくなので帰りに秋葉原にでも寄って行きましょうかね。

 

 

 

てなわけで、無事帰宅。

 

そんでもって帰宅後のお楽しみ、嬉し恥ずかしな戦利品お披露目タァァァイムッ!!

 

電車に乗ると必ずと言っていいほどの高い確率で頭痛に襲われるという正体不明な持病によりただいま絶賛頭痛中ですが張り切って逝きましょう!!

 

今回の戦利品はこちら

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810190225j:plain

 

コミケで買ったのはこちらの3冊です。

 

エロい本は買ってないよ?本当だよ?
 

真ん中が漫画で両端がイラスト集です。

 

すごく上手くて綺麗なイラストですよねぇ。

 

こんなにうまく描ければきっと楽しいだろうなぁ。

 

少なくとも私にはまず無理です。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190810190650j:plain

 

こちらは秋葉原で買いました。

 

私はこのサークルさんの描いてる艦これの漫画が好きなので、ちゃっかり集めていたりします。

 

 

 

 

こんな感じに今年の夏もコミケに出撃してきました。

 

最初はとてつもなく行くのが面倒でしたが、なんだかんだで楽しかったです。

 

今年の夏コミは8月12日まで開催ということなので、もし興味がある方は行ってみてくださいませ。

 

 

暑くて混んでて大変だけどな
 

 

コミケに参加された皆様、お疲れさまでした。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain