落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

コミケ95に行ってみる

皆さんこんばんわ。根暗で好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

時は数日程さかのぼる。

 

 

ー2018年 12月31日 AM00時11分ー

 

私こと負け犬は夜中に布団の中で猛烈強烈熱烈に悩んでいた。

 

何を悩んでいたかって?

 

コミケに逝こうかどうかで悩んでいました☆

 

いつもは仕事の都合で逝けなかった冬のコミケですが、今回の冬コミケ(2018年冬)の最終日はなんとか逝けそうだったんです。

 

しかし、私はようやく仕事納めを迎えて休みになったばかりでした。

 

何が言いたいかというと、仕事で疲れてたのよね・・・いやホントに。

 

仕事でドブさらいをして心身共に疲れていたのよ。

 

ドブさらいって結構体力使うよね・・・・くっさいし。

 

もし自動車整備士を目指す人がいたら覚えておくといいと思います。

 

 

自動車整備士ってのはドブさらいも仕事なんだぜ?

※店舗によって異なります

 

 

おまけに残業だったですしお寿司。

 

本っ当に自動車整備士ってのはいい仕事だぜ(白目)

 

そんなこんなで疲れていたので、夜中に布団の中で

 

コミケは行くと楽しい、けど遠いし人ごみは半端ないし更に疲れる・・・・。

 

どうすんの?どうすんの俺ぇ!

 

って感じに悩んでいました。

 

優柔不断で有名な私こと負け犬です。

 

しばらく悩みましたが一向に決められないため、私は全てを天に任せることにしました。

 

布団から出て部屋の電気を点け、財布からやたら小汚い百円玉を取り出し、親指で百円玉を上に向かってはじきます。

 

そして落ちてきた百円玉を手の甲の上でキャッチ。

 

俗にいうコイントスです。

 

表(花柄)が出たらコミケに逝く、裏(100)が出たら逝かない。

 

そう心に決めて、私はゆっくりと百円玉を確認します。

 

そしてーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190102132514j:plain

 

はい!やってまいりました。

 

 

え~こちら負け犬こちら負け犬、ただいま東京ビッグサイト最寄りの国際展示場駅に潜伏中。

 

え?コイントスの結果?

 

見ての通りですがなにか?

 

そんなわけで今回は、去年の年末に行ったコミケのお話をしようと思います。

 

張り切って逝くぜ。

 

ちょっと長いお話になっちゃうと思うけど、お暇な方はゆっくりしていってね☆

 

・・・ところで、さっきから気になっていたんですけど

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103100805j:plain

 

なんか人が少ないね?

 

夏コミの時はもっとすごい人ごみなんですけど、今回の冬コミは全然ですね。

 

かなり拍子抜けですよ、えぇ。

 

冬コミっていつもこんなもんなんですかね?

 

私は冬コミは今回が初参戦なのでよくわかりませんけど。

 

それともこの日がコミケ最終日だからかな?

 

俺が来るのはいつも初日だしなぁ。

 

まぁいいや、駅でおしくらまんじゅうせずに済んだので良しとしとこう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103101546j:plain

f:id:AKI1200:20190103101617j:plain

 

まずはいつも通り駅前のコンビニに寄って食料を補給します。

 

相変わらずお握りとか栄養ドリンクの類が物凄い数だな。

 

店内もいつもより空いていたのでお会計も楽々でした。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103101946j:plain

 

補給も済んだので、コミケ会場に向かいます。

 

献血のバスがたくさん止まってます。

 

ちなみに、私は献血に行くと高確率で

 

『あらまぁ~・・お客さんは血圧が低すぎて駄目ねぇ、おととい来てくれる?』

 

って感じで献血拒否されるので、献血には行きません。

 

にしても本当に人が少ないね~。

 

現在時刻は10時少し前。

 

夏コミならこの時間でも人でごった返してたりするんだけど。

 

でもこれなら待つことなくすんなり会場入りできそうだぜ♪

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103102510j:plain

 

 

そんなことはありませんでした☆

 

 

少し離れたところに物凄い人ごみ発見でありますぅ・・・。

 

もうどう見ても入場待ちの列ですね、本当にありがとうございました。

 

あぁ・・・やっぱり、今回も駄目だったよ・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103103002j:plain

 

そして自分も人ごみの一部になりました。

 

最初に油断させてか~ら~の~この仕打ちに負け犬ちゃん白目。

 

とはいえ仕方ないのでこの状態で待機です。

 

空を見上げて

 

『あぁ・・・空はこんなに青いのに』

 

とか思っていると、私のすぐ隣から話し声が聞こえてきました。

 

どうやらすぐ隣で待機している女の子2人組が会話しているようです。

 

2人の女の子はどちらも髪は黒髪ロング、服装はゴスロリ(少し幼く見えるフリフリなドレスっぽい服)でした。

 

どちらも清楚な感じの女の子です。

 

『おぉ~いかにも清楚な箱入りお嬢様って雰囲気だなぁ』とか思っていると

 

 

ゴスロリA「ここクッソ寒いな!よりによって日陰で待機とかマジ最悪なんですけど!!」

 

ゴスロリB「ほんっとソレなwwマジwwありえないんですけどぉww」

 

 

という会話が聞こえてくるではあ~りませんか。

 

もうね、ビックリしすぎて

 

 !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

 って顔になったよね、俺。

 

思わず隣の2人組を4度見しましたが、どうやら現実は変わらない模様。

 

清楚な箱入りお嬢様って雰囲気のゴスロリ少女2人組はJKっぽい口調すごい男勝りな口調で会話していました。

 

なんというギャップ。

 

 

ゴスロリA「はぁ~コスプレすんのダリぃなぁ~、いちいちパチモンの刺青の準備すんのが特にダリぃしメンドイ。」

 

ゴスロリA「俺、いっそのこと本物の刺青やってやろうかなぁマジで。」

 

ゴスロリB「えぇ~それはマジやばくなぁ~い?w」

 

ゴスロリB「刺青はあたしの中の『人生でやってはいけない行為のトップ3』に入ってるからねwwww」

 

ゴスロリA「冗談だよww俺だって刺青はさすがにやらねぇってw」

 

 

みたいな清楚の欠片もない話をしていました。

 

あ、別に盗み聞きしようとして聞いた訳じゃないよ?

 

すぐ隣で、しかもわりと大きい声で会話してたから嫌でも聞こえてくるというかなんというか・・・ねぇ?

 

っていうか、これからコスプレするってことは・・・そのゴスロリ服はもしかして私服?

 

コミケはコスプレ衣装で会場に出入りするのは禁止されているので、恐らく私服だと思われます。

 

それだけ男勝りな口調で見た目は可愛らしい清楚な箱入りお嬢様か・・・

 

 

意外とアリだな

 

 

東方の魔理沙を彷彿とさせるな。

 

まぁ、口調や性格は個性ですからね。

 

別に私がどうこう言うつもりはございません。

 

でもね?でもだよ?ひとつ改めて思ったことがあるのよね。

 

 

あぁ・・・やっぱり男ってのは女の子に幻想を抱いてしまうものなんだなぁ

 

 

ってすんごい痛感した、それはもう痛すぎるほどに。

 

私の幻想が壊れた瞬間でありました。

 

 

男女平等顔面パンチ先輩「まずは、そのふざけた幻想をブチ殺す!!」

 

 

おや?今何か聞こえたような気が・・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103111043j:plain

f:id:AKI1200:20190103111107j:plain

 

ゴスロリ2人組の会話をBGMに待つこと30分以上1時間未満。

 

ようやく列が進みだしました。

 

さて、まずはどうしようかな。

 

とりあえずまずはコスプレエリアに行ってレイヤーさんでも激写しましょうかね、グフフフ←気色悪い

 

そうと決まれば早速逝くぜ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103111743j:plain

f:id:AKI1200:20190103111817j:plain

 

よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!負け犬!これより突撃する!!

 

 

撮りまくってやるぜぇぇぇぇぇぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、思っていたんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

無理でした☆

 

 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

いやね?俺もね?撮る気満々だったんだよ?

 

でもね?いざレイヤーさんに声をかけるときにね?

 

知らない人に声をかけるのがスゲー怖いと思っちゃったのよ。

 

とてもじゃないけど無理でした。

 

自分の意思とは裏腹に体が動かないみたいな。

 

例えるなら、バトル漫画なんかでよくある

 

主人公「くっ・・・右腕が疼いてきやがった、こんな時に・・・!」

 

っていう、主人公の意思に背いて大暴れしちゃう展開の逆パターンですね。

 

 

主人公「・・・・・。」

 

右腕「・・・・・。」

 

主人公「あの・・・そろそろ暴れてもらえませんかね?」

 

主人公「今暴れてもらわないと展開的にも俺の命的にもやばいんですけど・・・。」

 

右腕「だが断る」

 

 

みたいな。

 

う~ん、半年前の夏のコミケの時はそんなことなかったんだけどなぁ。

 

急にどうしたっていうの?俺。

 

もともとコミュ力は低かったけど、さらに酷くなってない?いつの間にか。

 

なんかもう対人恐怖症に片足突っ込んでる感じよね。

 

これも鬱病の効果なんだろうか?

 

なんでもかんでも鬱病のせいにするのも良くないと思うけど、ついついそう思ってしまうお年頃。

 

そんなわけで、今回の冬コミケでの撮影はできませんでした。

 

もうっしわけありまっせん!!

 

せめて霊夢ちゃんとかウドンゲちゃんのレイヤーさんがいればまだ頑張れたかもしれないけど、残念ながらいなかったです。

 

レイヤーさんを撮影した去年の夏コミケ記事を貼っておくので、可愛いレイヤーさんが見たい方はこちらをどうぞ。

 

 

www.aki1200otikobore.com

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103142623j:plain

 

レイヤーさんを撮影できずテンション急降下したままトボトボと会場内に侵入します。

 

まずは東エリアに行きますか。

 

本当は先に企業ブースに行こうと思いました。

 

しかし、このブログの読者さんである漆うしるさんから
 

 

「うしるきゅん待ってるの♡(圧)」

 

 

という圧りょk・・・・違った 、とっても嬉しいお誘いがあったのでまずは顔を出しに逝きます。

 

 

www.itjigoku.com

 

 

私がTwitterでコミケに出撃することをつぶやいたので、私がコミケに出撃していることに気づいたようです。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103143923j:plain

 

ぷちブレイクしたくなるのを我慢しつつ、先に進みます。

 

さて、それではそろそろいきますか?

 

微妙に恒例になりつつある気がするアレ、一本やっとく?

 

んもぅ、あんたも好きねぇ♪

 

それでは今回も参りましょう。

 

皆様もご一緒にっ♪

 

さんっはい!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103144400j:plain

 


見ろっ!!!人がゴミのようだ!!!!

 

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103144611j:plain

 

はい、東4 5 6エリアに到着です。

 

情報によると、サークルの南天玉露さんのところに漆うしるさんが居候しているようなので、人ごみをかきわけつつ向かいます。

 

 

syaoruu.hateblo.jp

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103145331j:plain

 

なんとか到着。

 

私を呼んだ漆うしるさんはどうやらいないみたいですね。

 

サークルの方いわく、

 

『うしるきゅんは今コミケを見て周っているので不在です』

 

とのこと。

 

なんかうしるきゅん、コミケは今回が初めてらしいよ。

 

欲しい物を無事ゲットできるといいね、私こと負け犬は柱の陰から応援しているよ。

 

とか思いつつ南天玉露さんでイラスト色紙を2枚購入。

 

そのうちの1枚は漆うしるさんが描いた色紙なわけですが、じつはこの色紙を買うかどうかで事前にかなり悩みました。

 

いやだってさ?『漆うしるさんってイラストのお仕事を募集してるくらいだし、イラストで多少なりとも有名になりたいのかな』って勝手に思っているのよわたくし。

 

だからさ?ここで2枚しかないうしるきゅん色紙の1枚を俺が買ってしまっていいのかなぁって思ったわけでして。

 

うしるきゅんを世間に広めるチャンスを俺が潰しちゃうことにならない?大丈夫?本当に大丈夫?後で苦情こない?

 

みたいに悩んだ次第であります。

 

結局『ま、いっかぁ☆』って買ってしまったんですけど。

 

てへぺろ♪

 

購入したもう一枚は南天玉露さんが描いた東方キャラの色紙です。

 

複数あったので店先でどれにしようか悩みましたが購入。

 

そして無事?購入したので私はその場を後にしました。

 

もし皆さんも機会があればサークルの南天玉露さんに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 


 

 

 

f:id:AKI1200:20190103151555j:plain

f:id:AKI1200:20190103151658j:plain


その後はテキトーにフラフラ徘徊します。

 

私は他には特にお目当てのものは無いので、見て周るだけです。

 

え?じゃぁコミケに何しに来たんだって?

 

コミケのお祭り気分を味わいに来たんだよ!(半ギレ)

 

あとレイヤーさんを撮影する計画でしたが、この計画は予想外に見事に頓挫。

 

コンチクショウめ。

 

コミケには可愛くて面白そうな同人誌も数多く売られていますが、私は同人誌に関しては余程気に入った物しか買わないようにしています。

 

同人誌ってあれもこれもと買っていたらキリがないですしお寿司。

 

お値段も結構お高いですし手巻き寿司。

 

油断すると諭吉が複数人すぐお逝きになります。

 

なので私はビビッときた同人誌しか買いません。

 

ちなみに、今回は同人誌を2冊買いました。

 

 

 

 


 

f:id:AKI1200:20190103153140j:plain

f:id:AKI1200:20190103153317j:plain


コミケは歩き回るだけで重労働ですねぇ。

 

コミケ会場を歩く人って大体2種類に分かれると思うんですよ、知らないけどきっとそう。

 

人ごみを上手くすり抜けて目的地に到達するテクニカルタイプと、人ごみに強引に突進して除雪車のごとく自分で道を切り開くパワータイプ

 

ちなみに私はテクニカルタイプです。

 

たまに除雪車に轢かれてます。
 

フツーに痛いです(涙目)

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103154056j:plain

 

壁際だけが僕を癒してくれる唯一のオアシス。

 

あまりの混雑っぷりで立ち止まれる場所が壁際とか柱の近くとかしかないので、1度落ち着きたいときはよく壁際に来ます。

 

さて、ではそろそろ企業ブースに行きますか。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103154412j:plain

f:id:AKI1200:20190103154445j:plain

 

ぼっち移動中・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103154607j:plain


はい、着きましたよっと。

 

ではここもテキトーにブラブラするってばよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103160928j:plain

f:id:AKI1200:20190103161004j:plain


ちょくちょく知ってるエロゲ制作会社さんの名前を目にします。

 

あー懐かしい。

 

現役エロゲ戦士だった頃はよくお世話になったもんだっけ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103161231j:plain

 

お、はたらく細胞ですって。

 

漫画は私も持ってます。

 

面白いですよね。

 

個人的に赤血球ちゃんの先輩ポジションの人が好きです。

 

もっと出番増やしてくださいお願いします(切実)

 




 

f:id:AKI1200:20190103161754j:plain

f:id:AKI1200:20190103161904j:plain


ノ、ノラと皇女と野良猫ハートか・・・まだこれ引っ張ってるんすね、HARUKAZEさん。

 

最近のコミケでは必ずと言っていいほど出店してますね。

 

まぁ、確かにノラと皇女と野良猫ハートはかなり面白いエロゲでしたけども。

 

でもこれ、最初に発売してもうしばらく経ってるような・・・気のせいかな?
 

っていうか、今度はPS4とかで発売するの?

 

コンシューマー化するんスか。

 

エロゲからエロい要素を排除して一般向け(家庭用ゲーム機用)として発売するのがコンシューマー化ってやつですね。

 

これがいわゆるギャルゲってやつです。

 

私は現役エロゲ戦士だった時もあんまりギャルゲはやらなかったですね。

 

エロゲのほうが言葉の表現が自由で面白いと思うの(個人の感想です)

 

コンシューマー化するとちょっとお下品で面白いギャグなんかもなくなっちゃうし。

 

下ネタが好きな方にはギャルゲは向かないかもしれません(あくまで個人の感想です)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103164033j:plain

 

さて、それではこの辺でそろそろ撤退するとしますか。

 

まだ西エリアに行ってませんけど、今回は行かなくてもいいかなって思いました。

 

西エリアってなんとなく女性向けな同人誌が多い印象があるんですよね(あ・く・ま・で!個人の感想です) 

 

このあと寄りたいところもあるから余力も残しておきたいですしかっぱ寿司。

 

寄りたいところ?それはもちろん

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103163956j:plain

 

秋葉原でございます。

 

せっかく東京に出てきたんだし、秋葉原にも寄っとかないとね♬

 

前から少し気になっていた同人誌もいくつかあるので、コミケのついでに見に行きましょうそうしましょうすぐしましょう恐怖症。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103164529j:plain

 

ふむ、秋葉原もなかなか混んでいるな。

 

だがしかし!先ほどのコミケに比べれば全然だぜ!

 

もうね、水を得た魚のようにスイスイ動けるよね。

 

H A H A H A H A ☆
 

 

 

 

 

・・・・・と、思っていた時期が私にもありました。

 

 

 

 

 

メロンブックス混雑半端ねぇ!!

 

 

なになになに?なんなの?

 

メロンブックスの店内が満員電車みたいになってるよ?

 

これじゃコミケと大して変わらないよってレベルの混雑。

 

ロクに動けん。

 

俺が入店したときはまだ『お~、それなりに混んでるなぁ』ってのほほんと出来るレベルだったのに、30分経たないうちに満員電車になったよ?どういうこと?

 

お目当ての同人誌を見つけてお会計しようとしたらレジ前が物凄い長蛇の列だよ?

 

お会計するのに30分以上かかったよ?

 

コミケ上がりの俺には結構しんどかったよぅ・・・・。

 

メロンブックスの混雑からやっと解放された私はその後とらのあなに寄ってその日は終了。

 

無事に我が住処に帰還しましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103165746j:plain

 

嬉し恥ずかしの戦利品お披露目タァァァァァァァァイム!!!!

 

イイヤッホォォォォォォォォォォォッ!!!それじゃ逝くぜぇぇぇぇぇぇ!!!

 

まずはぁ、これだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103170058j:plain

 

コミケで買ってきたものを紹介するぜぇぇぇ絵ェェェェェぇぇぇぇ!!!

 

キャッホホーーーーーーーーイ!!

 

 

あ、すいません子猫さん、ちょっとやめてもらっていいですか?いやホントに←急に落ち着くな

 


 

 

f:id:AKI1200:20190103170418j:plain

 

南天玉露さんのところで買ってきたイラスト色紙です。

 

左が漆うしるさんが描いた色紙で、右が南天玉露さんです。

 

右側の東方の色紙、天子様ですね。

 

ハロウィンverの天子様とどっちにしようか迷ったのですが、こっちのノーマル天子様にしました。

 

ハロウィンverの天子様は俺の気のせいかもしれないけど、なんかボインッボインに見えたのよね(どこがとは言わないけど)

 

私の中では天子様はまな板のイメージが強いので、こちらのまな板に近いほうの天子様にしました。

 

もちろんボインッボインな天子様も嫌いじゃないがな(ゲス顔)

 

左側の娘は漆うしるさんのところのシャルたんですね。

 

まさかうちにシャルたんが来ることになるとは・・・ついにシャルたんが一家に一台の時代が来たってことか←そんなわけない

 

へっへっへ、さぁてシャルたんになにをしてもらおうかなグへへへ

まずはあぁんなことやこぉんなこと・・・を?

・・・・・。

お兄様お兄様お兄様お兄様お兄様お兄お兄お兄兄兄兄兄様様様様oniisamaoniisamaiiinmはksうmwb

 

 

・・・・・。

うっそぴょん☆

殺りなさい。

ふふっ、ふふふふふっ♪

いや待って本当に冗談だからまずは話し合おう全てはそこかr

あっ・・!・・・・・。

チーーン

 

 

 

 

・・・はぁ、全く・・・酷い目にあったぜ。

 

ちょっとしたジョークじゃないっすか全くもぅ。

 

あら?何か言ったかしら?

 

いえ、なんでもありませんすみませんでした (土下座)

_○/|_ 

 

あ、そういえば素朴な疑問なんですけど、漆うしるさんのもう一枚の色紙はあの後売れたんですか?

 

どうなんですかね?うしるきゅん。

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103173436j:plain


では気を取り直して逝きましょう。 

 

こちらの2冊もコミケで買いました。

 

一目見てビビッときたんですよ、えぇ。

 

特に左の同人誌、このイラストがとっても見覚えがあったんですよ。

 

この同人誌のイラスト、ゆずソフトっていうエロゲ制作会社さんのところの絵師さんそっくりなイラストなんです。 

 

ゆずソフトの絵師さんは私も好きだったんですよねぇ。

 

なのでつい買っちゃった。

 

たぶんこの同人誌はゆずソフトが好きな方が描いたファンブック的なものだと思われます、恐らく、きっと。

 

中身は基本的にイラスト集ですが、ちょっとえっちぃものもあるので一応成人指定です。

 

右側の同人誌はえっちぃ要素が全くないイラスト集です。

 

これは表紙の女の子が私のストライクゾーンど真ん中だったので買いました。

 

表紙買いってやつです。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20190103185127j:plain

 

こちらは秋葉原で買ってきた艦これの同人誌です。

 

日常系の漫画でなかなか面白いです。

 

絵も可愛いですしはま寿司。

 

メロンブックスでエライ時間かけて手に入れた甲斐があったぜ。

 

 

 

 

そんなこんなで、これで今回のお話はお終いです。

 

なんかやたら長くなった気がしますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

え~と、ここまでの文字数は・・・約7800文字ですって。

 

うわぁお、こんなに書いたのは久しぶりだな。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain