落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

面白そうなものを食べてみる 知育編

皆さんこんばんわ。どうしようもないことで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

私は冷え性なことでお馴染みです。

 

しかし、何故か体の右側だけが異様に冷えるんですよ。

 

例えば、左手はそうでもないのに右手は壊死してるんじゃないかっていうくらい冷たいです。

 

足も同じで、左足は普通なのに右足だけ血が通っていないんじゃないかというくらい冷たいです。

 

なんでかな?そういう冷え性があるのかしら?

 

右半身だけ異様に冷えちゃう病みたいな。

 

 

 

 

 

はいどうもどうも、毎度お馴染みの面白そうシリーズでごぜぇやす。

 

今回はこちらでありんす。

 

 

 


f:id:AKI1200:20181216165806j:image

 

つかめる!ふしぎ玉です。

 

いわゆる知育菓子ってやつですね。

 

どうやら掴むことのできるスライムみたいなお菓子を作ることができるらしいです。

 

なんか面白そうよね。

 

こういうの嫌いじゃないです。

 

私、知育菓子はねるねるねるねしか食べたことないです、恐らく。

 

私が子供の頃の知育菓子といえば、ねるねるねるねしかなかったような気がしますしお寿司←たぶんそんなことはない

 

そして時が経ち、今では様々な知育菓子があるわけでありんす。

 

現代の知育菓子がどんなものなのか、私気になります!

 

そんなわけで今回は、20代半ばの成人男性が独り寂しく知育菓子を作るお話です。

 

それでは逝きましょうそうしましょうすぐしましょう潔癖症。

 

では、開封。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216183421j:plain

 

知育菓子ではお馴染みの白いプラスチックの器と3種類の粉が出てきました。

 

作り方をよく読んでのんびりぐったりげんなり作って逝きます。

 

さて、最初はハサミでプラスチックの器を3つに切り取り、それぞれに水を適量入れるようです。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216183809j:plain

 

ほい、水入れてきたよ。

 

次はどうすんだい?

 

お次は大きい容器に緑の粉、小さい容器にの粉を入れるんですって。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216184016j:plain

f:id:AKI1200:20181216184036j:plain

 

はいよ、入れたよ。

 

そしたらこれをかき混ぜて溶かせばいいんですかね?

 

・・・はい、そうですね、『よくかき混ぜて粉を溶かしてね♪』って書いてあります。

 

よっしゃ、それじゃ早速混ぜ混ぜしますか。

 

・・・あんらぁ?なんか作り方をよく見ると『よくかき混ぜて粉を溶かしてね♪』のところになんか書いてあるね?

 

何々・・・『それぞれ70回以上は混ぜてくれなきゃヤーよ♡』ですって。

 

 

めんどくさっ!

 

 

70回?7回とか10回じゃなくて?

 

しかも『それぞれ』ってことは全部で210回以上は混ぜないと駄目なの?

 

 

めんっっどくさっ!!

 

 

今時の知育菓子って結構根気がいるのね・・・。

 

あれかな?知能だけでなく根性も身に着けられるようにってことかな?

 

厳しい現代社会を生き抜けるようにという配慮なのかもしれませんね←そんなお菓子嫌だ 

 

ていうか知育菓子を食べるような小さいお子様がちゃんと210回以上も混ぜ混ぜするものなんですかね?

 

混ぜてる途中で

 

 

『もうやだぁ!!混ぜるの疲れたぁ!!ほんぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』

『頑張って混ぜてたら零れちゃった、これが現代社会の厳しさってやつなんだな・・・うぅ、ふぐぅ・・・えぐっ』

 

 

って感じで泣き叫んだり咽び泣いたりするんじゃなかろうか?

 

思わずそう思ってしまうくらいこの知育菓子は作るの面倒ですねぇ。

 

本当にこれを小さい子が作れるのかしら?

 

・・・うん?

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216185942j:plain



ですよねー

 

 

そりゃそうですよね、小さな子が一人で作れるわけないですよね。

 

むしろ親が全部やってあげる勢いですよね←そんなことはないと思う

 

そんなこんなで今度こそ混ぜ混ぜします。

 

 

 

ぼっち混ぜ混ぜ中・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216190457j:plain

 

はい、混ぜ混ぜ完了です。

 

210回混ぜたかはわかりませんがっていうかたぶん恐らく高い確率で混ぜていませんが許してください。

 

え~と、次は・・・大きいスプーンを使って黄色い液体に赤と青の液体を入れるんですって。

 

ではまず青から入れてみますか。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181216190758j:plain

f:id:AKI1200:20181216190856j:plain

 

こんな感じになりました。

 

これで5分程待つと指でつまめるくらいに固くなるらしいです。

 

ではついでに赤い液体も入れて5分待ちます。

 

私の体内時計が

 

 

こういう知育菓子って、なんか体に悪そうな色してるわよね・・・。

まぁ・・・あんまり体にいい物ではなさそうだよね。

しかし、それでも人は欲してしまうものなのさ。

ファーストフードと同じだ!ヒャッフゥ!!。

とりあえず、あんたは早死にしそうね。

 

 

 

 

と、私に5分経ったことをお知らせしてきました。

 

よっしゃ、では早速指でつまんでみましょう。

 

・・・・あんらぁ?・・・あらあらあら?

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181217131321j:plain

 

ベッチャベチャだよ?

 

 

え?ベチャベチャ過ぎてとてもじゃないけどつかめないよ?

 

 

f:id:AKI1200:20181216165806j:image

 

このパッケージみたいにはどうやったってつかめないよ?
 

辛うじて手の上に置けるレベルだよ?

 

どうなってんだってばよ・・・。

 

つかめるつかめる詐欺かな?

 

食べてみた感じも・・・うん・・ベチャベチャしてる。

 

ゼラチンをケチりまくって作った出来損ないのゼリーを飲んでる感じ。

 

ちなみに、青いのがソーダ味赤いのがグレープ味です。

 

う~ん・・・説明書には5分で固まるって書いてあるんだけどなぁ。

 

あ、あと『長く放置すればするほど固くなります』とも書いてあるわ。

 

つまり『5分じゃそんなに固まらないけど、もっと時間かければもっと固くなるよ☆』ってことかな?

 

 

これ本当に根気がいる知育菓子だな

 

 

親御さんが同伴するとはいえ、小さい子供が作るにはなかなか難易度高いんじゃなかろうか?

 

途中でギブアップする子供とかいない?大丈夫? 

 

にしてもこれ、一体どれくらい待てばつかめるくらい固くなるんですかね?

 

とりあえず、30分くらい放置してみますか。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181217135704j:plain

 

現在時刻マルヒトニーゴー(1時25分)。

 

なので マルフタマルマル(2時)くらいまで放置してみましょう。

 

どれくらい固くなるのか楽しみです。

 

 

 

ぼっち待機中・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181217135747j:plain

 

 

気づけば3時間以上経ってた

 

 

いやぁ、艦これやってたらいつのまにかこんな時間になってました。

 

負け犬ちゃんうっかり。

 

ペロテヘ♪

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181217135900j:plain

 

でもその甲斐あってか、なんか見た感じ良さそうですね。

 

ではつまんでみましょう。

 

はたして結果はーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181217135931j:plain

 

つかめた!

 

 

やったよぉぉぉぉぉ!!

 

パッケージの通りに摘まみ上げることが出来たよぉぉぉぉ!!!

 

しかもわりと綺麗です。

 

まるでビー玉のような美しさ。

 

では食べてみましょう。

 

逝きます

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

・・・うん。

 

 

さっきと変わらない安定のシロップ味です←そりゃそうだ

 

 

噛むと中からトロッとした甘いシロップのようなものが出てきます。

 

とてもとても・・・甘いです。

 

そんなに不味くはないんですけど、『このシロップ味のために3時間以上もかけたのか』と思うとテンションが急降下しました。

 

なんか・・・切ないね。

 

 

 

 

 

ということで完食。

 

今時の知育菓子を食べたのは初めてでしたが、作るのそこそこ面倒なんだなぁと思いました。

 

今回の知育菓子は

 

『あぁもう我慢ならん!俺様はせっかちなんだよぉ!!!辛抱堪らん!!!』

 

というお子様には不向きかとは思います、きっと。

 

小さなお子様がいる方はそれでも良ければ一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain