落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

愚痴ってみる

皆さんこんばんわ。お先真っ暗なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

最初に言っておきます、えー・・・今回はですね

 

 

愚痴ります

 

 

盛大に愚痴ります。

 

私は基本的にこのブログで愚痴や不満などは書かないようにしています。

 

読んでくださる読者様で気分を害する方がいらっしゃるかもしれないですしお寿司。

 

それにネガコメも来そうですし手巻き寿司。

 

しかし、最近疲れがとれにくいせいか頻繁に気持ちが黒くなっちゃうんですよね。

 

こう、必要以上に不安になったりイライラしたりしちゃう←病気なんじゃない?

 

今までも気持ちが黒くなることはありましたが、そんなときは趣味を楽しめば気持ちもスッキリしてました。

 

ブログとかエロゲとかバイクとかね。

 

でも最近は駄目だね~趣味を楽しんでもなかなか黒い気持ちが晴れないね。

 

いまのところその黒い気持ちが表に出てくることはないので、特に問題がある訳ではありません。

 

でもね、溜め込むのはよくないと思うのよ。

 

なのでここら辺で吐き出そうと思います。

 

愚痴を聞いてくれる友達はいないので、ブログで愚痴ろうと思った次第でございます。

 

そんなわけで

 

 

 

注意

 

今回は落ちこぼれ無能野郎の不安や葛藤や迷いなどを愚痴るだけの愚痴愚痴記事になります。

 

他人の愚痴なんざ聞きたくねぇぜという方は他の記事を見てくれると嬉しいです。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

こちらの記事は独りの落ちこぼれの馬鹿丸出しの観光記です。

 

良かったら見てね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、それでは愚痴って逝きます。

 

心の広い方は付き合ってくれると嬉しいです。

 

私、少し前からとても不安というか・・心配に思うことがあります。

 

仕事や将来のことです。

 

ご存知の方もいると思いますが、私は自動車整備士として日々働いています。

 

正直なところ、このまま自動車整備士を続けるのはマズイかもしれないと思っています。

 

今はまだ良いですが、将来のことを考えるとかなり不安です。

 

明るい未来が想像できないんですよねぇ。

 

自動車の技術は日々進歩しています。

 

その分構造も複雑になり、整備が難しくなってきています。

 

そのため、私が勤めているような民間整備工場では整備できない自動車が多くなってきています。

 

専用工具や整備するための機械がないとか、私達整備士の技術が追いつかないとか理由は色々あります。

 

さらに最近は人の自動車離れが著しいため、仕事も減ってきている印象です。

 

そのせいか、年々周辺の民間自動車整備工場が減ってきています。

 

おまけに私の上司も

 

『これから先、民間整備工場はだんだん厳しくなってくるかもな』

『お客さんはみんなディーラー行っちゃうし』

 

とか言い出すし。

 

そんなこと言われたら不安しかないよね。

 

さっきも言いましたが、今はまだ大丈夫です。

 

ですがこれから5年後、10年後に果たしてどうなっているだろうか。

 

恐らくあまり明るい未来ではないと思われます。

 

どうすっかなぁほんとに。

 

今のうちに他の仕事を模索しておこうかなぁ。

 

歳をとってからじゃ動きづらくなるだろうし。

 

もしくは民間整備工場からディーラーに転職するのも1つの手だと思う。

 

でもねぇ・・ディーラーなら安定はしてるだろうけど、俺はもうディーラー整備士になりたくないな。

 

実は私、一時期ディーラーで整備士をしていたことがあります。

 

色々な意味で酷かったです。

 

まさしく3Kでしたね。

 

キツイ・汚い・危険ってやつです。

 

まぁ、今もそうですけど。

 

ディーラーにいた時の仕事は毎日激務なうえに定時で帰れることはまずなかったっけな。

 

定時?なにそれ?意味不明なこと言ってないで仕事して?

 

みたいな感じでしたね。

 

仕事がハードなわりに給料もあまり良くないし。

 

ちょっと・・・いや、かなり仕事内容と見合ってなかったです。

 

そういえば、給料の心配もあるんですよねぇ。

 

自動車整備士はあまり給料がよくないことで有名です。

 

ちなみに、私こと負け犬(26歳 男 正社員 整備士歴6年目)の現在の給料は手取り17万円くらいです。

 

1ヵ月の総支給額だと大体21~22万くらいかな?

 

 

え?ボーナス?

 

 

業績による

 

 

この言葉の意味・・・分かるな?

 

今の職場はなんだかんだ3年くらい勤めています。

 

隔週で休みがとれますが、基本的に週6日勤務です。

 

残業はちょくちょくあります。

 

26歳で基本週6日勤務で手取り17万くらいって多いの?少ないの?

 

そこのところはよくわからないです。

 

仕事内容に見合った額ではないなとは思うけどな

 

整備士の資格って一応国家資格だぜ?

 

簡単にはとれない資格だよ?

 

おまけに年々整備士が少なくなってるらしいじゃん?

 

それにしては仕事の待遇悪すぎない?

 

だから整備士が少なくなるんじゃないのかな?

 

とまぁ色々言いましたが、実は現在の給料が多少良くないくらいはそこまで不満ではないです(全く不満がない訳じゃないけど)

 

私としては今の給料が安いから不満というよりも、今後もずっとこのままだったら将来大丈夫だろうかと不安です。

 

先ほども言いましたが、民間整備工場の未来はあまり明るいものではないでしょう。

 

となると、昇給もあまり期待できないわけで。

 

私がもし万が一億が一結婚して家族を養うとなったらなかなか厳しいと思うわけで。

 

独身なら問題ないと思いますが、家庭を持つとなると厳しいと思います、たぶん。

 

手取り17万で家族を養えますか?

 

実際、『整備士という職じゃ家族を養えないから転職した』なんて話もたまに聞くし。

 

私は暖かい家庭を作るのが夢なので、この問題に関してはしっかり考えておいた方がいいと思うんですよね。

 

そうなってくると・・・転職かぁ?

 

『転職』って簡単に言うけど、簡単なことじゃないよね。

 

なんだかんだで不景気だし。

 

私のような取り柄もない能力もないコミュ力もない落ちこぼれでは非常に難しいと思います。

 

恐らくどの企業も採用してくれないでしょう。

 

かといって起業するほどの能力もお金もない。

 

 

お先真っ暗だなおい

 

 

負け組人生まっしぐら。

 

どうしてこうなった。

 

・・・自業自得なんだろうな。

 

自動車整備士になった理由も『やりたいことがないからなんとなく』っていうふざけた理由ですし馬刺し。

 

正直かなり後悔してます。

 

高校生の頃にもっとちゃんと将来のことを考えておけば良かった・・・。

 

いまこの記事を見てるそこの学生の君(いるかは知らないけど) 

 

 

ちゃんと将来のことを考えないと俺みたいに落ちこぼれるぜ☆

 

 

人生は1度きり。

 

しっかり人生設計しないと後悔するゾ♪

 

・・・はぁ~ホントこの先どうすっかな~。

 

整備士を続けるにしろ辞めるにしろなにかしら考えないと駄目だよなぁ。

 

将来に不安しかない。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

今回は愚痴ってすいませんでした。

 

次回からはいつも通りの負け犬ちゃんに戻っているのでまたよろしくお願いします。

 

あ、ネガコメはやめてくれると嬉しいです。

 

自分でも甘ったれたことを言ってるのは自覚しているので。

 

それではまた次回 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain