落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

高校生と仕事してみる

皆さんこんばんわ。世間知らずなことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は仕事が休みで暇だったので、ブログのデザインを変えたりしてました。

 

変えたのはいいですが、デザインCSSが全て取り消されてしまったのでその復旧作業をすることになってしまいました。

 

言うまでもなく手こずりました。

 

あら~?1度やった作業なんだけどなんでこんなに出来ないの?

 

と自分のポンコツ具合に絶望しながらもなんとかCSSを元に戻すことが出来ました。

 

しんどかったよぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は民間の自動車整備工場に勤めています。

 

私の会社は毎年とある行事に参加しています。

 

それは近所の学校の職場体験です。

 

近隣の学校の子供達が授業の一環で色々な職場に行って仕事を体験します。

 

私の会社には春に小学生、夏に中学生、秋に高校生が職場体験にやって来ます。

 

中学生と高校生は3日間、小学生は数時間程度職場体験します。

 

人数は中学生と高校生は2、3人で小学生が30人くらいです。

 

小学生人数多くね?

 

もうね、遠足みたいだよね。

 

 

 

 

 

そんなわけで今年も秋の職場体験がやってきました。

 

11月8日の水曜日から10日の金曜日の3日間、高校生が私の職場に職場体験に来ております。

 

何故か知らないけど、職場体験に来る子って性格というか・・・雰囲気が両極端なんだよね。

 

DQNオーラが漂うイケイケな子か、根暗オーラを身にまとった大人しい子のどっちかしか来ない。

 

何故かしら?

 

私は根暗側の人間なので、年下とはいえイケイケオーラの漂う子が相手だと気後れしちゃう←情けないやつ

 

逆に暗い子にはやたら親近感がわいちゃう。

 

ちなみに、今回来た高校生は2人ともイケイケな雰囲気の子です。

 

 

 

 

 

そして実際に高校生と一緒に仕事をするのですが、教えながらの作業になるので結構大変です。

 

全く知識の無い人に自動車整備のことを教える訳ですからね。

 

極力専門用語を控え、出来るだけ分かりやすい説明をするように気を付けています。

 

簡単な作業はやってもらうのですが、まともに工具を使ったことの無い子も多いので見ててハラハラします。

 

怪我しないかな?壊さないかな?とりあえずなんか大丈夫かな?

 

みたいな。

 

一から教えるのは大変なんだなぁと毎回思います。

 

おまけに俺はコミュ力低いし。

 

ていうか俺みたいな落ちこぼれにお世話を任せるとか狂気の沙汰としか思えないね。

 

上司は一体何考えているのやら。

 

 

 

 

 

 

 

中学生に教える場合はさらに大変です。

 

成長途中でまだ体ができてないので、ちょっとした力作業はまず出来ません。

 

力が無くてネジが緩められないという子もたまにいます。

 

教える際もかなりかみ砕いて説明しないと理解してくれません。

 

仕方ないことですけどね。

 

あ、小学生の場合はもちろん見てもらうだけですよ?

 

危険なので作業なんてさせませんとも。はい。

 

 

 

 

 

でも子供達の反応は新鮮でとても面白いですね。

 

私が既に見飽きたところも

 

『すげー』『初めてみた』

 

など楽しそうに感想を言ってくれる子もいます。

 

私が自動車整備士になりたての頃を思い出しますねぇ。

 

教えるのは大変だけど、こういうのも悪くないです。

 

ただ、何を見せても表情1つ変えない子もいます。

 

暗い子に多いです。

 

 

負け犬「ここはこういう役目をしているんだ」

 

暗い子「・・・はい」

 

負け犬「ここは実はこうなっているんだ」

 

暗い子「・・・はい」

 

負け犬「ここは・・・こうやって整備するん・・だよ?」

 

暗い子「・・・はい」

 

 

 

 

 

 

や、やりづらい 

 

表情や態度に変化が無さすぎてなんかやりづらい

 

でも許しちゃう。

 

私も表情の変化が乏しい方なので、親近感が9.9割増しです。

 

でもこういう子は挨拶やお礼を言えない子が多いです。

 

この子の為にも少しは注意した方が良いのかなとも思いますが、それをするのは私の役目ではないので結局はスルーしてしまいます。

 

でしゃばった真似はせずに学校の先生にお任せしましょう。

 

 

 

 

 

 

今回来たイケイケな2人はハキハキと喋ってなかなかいい感じです。

 

工具はまともに使ったことがないみたいですが、少し教えれば問題なくお手伝いしてくれます。

 

優秀ですね。

 

自動車整備士の仕事は4Kですが、少しでも良い印象を持ってもらえたら嬉しいです。

 

あ、4Kってテレビのことじゃないですよ?

 

汚い・キツイ・危険・給料安いの4Kです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

職場体験は明日までなので、明日も高校生と一緒に仕事してきます。

 

それではまた次回(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain