落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ブログの速度を測定してみる

皆さんこんばんわ。日本史のテストはいつも赤点だったことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近目新しいペヤングに出会えません。

 

私の地元のお店に置いてあるペヤングは全部1度は食べたことがあります。

 

何か新しいペヤングないかねぇ。

 

そういえば、なんかやたら辛いペヤングが新発売したという風の噂を聞いたな。

 

後で探してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、私はブログのレベルを測定する記事を書いたのですが、意外と好評だったみたいですね。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

 

私もなかなか楽しめたので、他にも何かないかネットで調べてみました。

 

すると、『ブログの表示速度を測定する』という感じの記事を見つけました。

 

面白そうだと思ったので、今回はその記事を参考にしてこのブログ『落ちこぼれ戦記』の表示速度を測定してみたいと思います。

 

表示速度ってあれでしょ?

 

どれだけ速くブログを表示させることが出来るかってやつでしょ?

 

『落ちこぼれ戦記』はどれくらいの速さなんだろう。

 

 

 

ではやって逝きましょう。

 

今回は2つのサイト様にて測定したいと思います。

 

まずはPageSpeed Insightsというツールで測定してみます。

 

ブログのページの表示速度を測定したり、速度を速くするための改善点や速度低下の原因を調べてくれるツールらしいです。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113191935p:plain

 

測定方法は簡単。

 

このページに自分のブログのURLを入力するだけです。

 

このツール、表示速度に点数をつけてくれます。 

 

最高は100点で、85点以上だと優秀な速度らしいです。

 

私のブログは何点ですかね~。

 

それではまずはトップページから逝ってみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113192216p:plain

 

測定した結果、落ちこぼれ戦記の表示速度は64点だそうです。

 

100点満点中64点か・・・そこまで悪くないかな?たぶん。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113192413p:plain

 

スマホ版の落ちこぼれ戦記は55点だそうです。

 

PC版よりは少し低い点数ですね。

 

次に表示速度の遅そうな記事と速そうな記事を測定してみようと思います。

 

まずは速そうな記事からいきます。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

この『どうでもいい話をしてみる』の記事は画像も貼り付けてないし、文字数も少ないので、高得点が狙えるのではないでしょうか?

 

早速試してみましょう。

 

f:id:AKI1200:20171113192912p:plain

結果はPC版が63点、スマホ版が55点でした。

 

先ほどのトップページの点数とほぼ一緒ですね。

 

では次に速度の遅そうな記事を測定します。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

この『コミケに行ってみる』は画像もたくさん貼り付けたし、文字数もかなり多いので低得点が狙えると思います。

 

では測定開始。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113193354p:plain

PC版、スマホ版ともに0点でした☆

 

ええ・・・マジで?

 

ちょっと採点が辛口過ぎない?

 

せめて1点くらいくれても良くない?

 

0点なんて取ったの小学校の算数のテスト以来だぞ。

 

それとも俺が何かやり方を間違えているのだろうか?

 

まぁいいか。

 

 

 

 

 

 

 

次にGTmetrixで測定します。

 

 

gtmetrix.com

 

こちらは先程のPagespeed insightsよりもさらに詳しく改善点や速度低下の原因を調べてくれるらしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113195300p:plain

こちらもブログのURLを入力するだけです。

 

点数はA~Fくらいまであり、Aが最高得点でFが最低得点らしいです。

 

それではレッツ測定☆

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113195724p:plain

 

得点はEでした。

 

下から数えた方が早いというね。

 

俺のブログってそんなに遅いのかぁ。

 

ちょっとショック。

 

 

 

次に先ほどと同じように『どうでもいい話をしてみる』『コミケに行ってみる』も測定していきます。

 

まずは『どうでもいい話をしてみる』

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113200914p:plain

こちらもEでした。

 

さっきと同じでトップページとあまり差がないですね。

 

 

では問題の『コミケに行ってみる』を測定します。

 

点数、低いんだろうなぁ

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171113201116p:plain

 

案の定Fが出ました本当にありがとうございます。

 

もう笑うしかないね、いやホントに。

 

 

 

 

表示速度を速くするために改善案も教えてくれるのですが、めんどくさいので今回はやりません。

 

測定して楽しめたことだし、余は満足じゃ。

 

皆さんも気が向いたら試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain