落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

隠語の話をしてみる

皆さんこんばんわ。一輪車に乗れないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

隠語ってなんかカッコイイですよね。

 

暗号みたいで微妙に憧れます。

 

隠語とは、専門家や仲間内だけに通じる言い回しや専門用語のことらしいです。

 

よく刑事モノのドラマなどで

 

『さぁ~て、仏さんの顔を拝ませてもらうかな』

『おい、あいつだ、星だ』

 

みたいな隠語っぽい言葉を耳にしますよね。

 

いいですよね、カッコイイですよね。

 

しかし、隠語も意味を知らないと

 

『何言ってんのこいつ?馬鹿なの?死ぬの?』

 

ってなってしまいます。

 

そこで今回は、色々な業界の隠語を調べてみたよってお話です。

 

例によってGoogle神様に教えを請いました。

 

なので、本当かどうかは半信半疑なところもなきにしもあらず。

 

参考程度に見てくれるとなにか良いことあるかもしれません。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

隠語  その1

 

大きな忘れ物

 

 

これはタクシー業界の隠語らしいです。

 

この隠語の意味は『大きな事件を起こした犯人』のことを指すみたいですね。

 

大きな忘れ物があることを警察が無線で告げたあと、犯人の特徴などをお知らせするみたいです。

 

『この顔にピンときたら110番』ってことかな?

 

 

 

 

 

隠語その2

 

カバンの忘れ物

 

 

これもタクシー業界の隠語とのことです。

 

不審者を乗せた際に危険を知らせる合言葉らしいです。

 

タクシーの運転手もなにげに危険な職業ですね。

 

 

 

 

 

隠語その3

 

「太郎」「花子」「しげるくん」「いつきさん」

 

 

これは飲食店や百貨店などの隠語らしいです。

 

みんなからの嫌われもの、G(ゴキブリ)のことを指すようです。

 

ちなみに、「太郎」は大きめのゴキブリのことを指すらしいです。

 

「いつき」がどういう漢字なのかは・・・そこの賢い君ならわかるな?

 

そう、「五木」だ。

 

 

 

 

 

隠語その4

 

川中様

 

 

百貨店などの隠語とのこと。

 

意味は万引き客。

 

『あそこのお客さん、川中様です』

 

と、店員同士でやりとりするらしいです。

 

川中様(万引き犯)が本当に川中という名字だったら面白いよね。

 

え?そうでもない?

 

・・・ホントに?

 

 

 

 

 

隠語その5

 

線路内に人が立ち入りました

 

 

電車内や駅でたまに聞くことがあるのではないでしょうか。

 

これ、実は隠語らしいです。

 

ご存知の方もわんさかいるかもしれませんが。

 

このアナウンス、『痴漢が捕まった』という意味があるそうです。

 

素朴な疑問なんですけど、わざわざ隠語にしてまでアナウンスする必要があるんですかね?

 

あれかな?『痴漢捕ったどぉー!!そこの君も痴漢には気を付けろよぉぉ!』っていう注意換気なのかな?

 

 

 

 

隠語その6

 

ニュースの怪我に関する報道

 

 

よく、ニュースの事件や事故などの報道で

 

『〇〇さんは重傷を負いましたが、命に別状はないようです。』

 

みたいなのがありますよね。

 

物騒な世の中やで。

 

このニュースで言うところの『重傷』や『重体』などの意味を皆様はご存知でしょうか?

 

隠語を調べていたらそれらに関するものも出てきたのでご紹介します。

 

 

 

注意

 

若干の惨い表現や気持ち悪い表現があります。

 

苦手な方はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

全身を強く打って死亡→体の原型をとどめていない修復不可能な状態

 

頭を強く打って死亡→頭部の原型をとどめていない、または中身が飛び出ている状態

 

重傷→大怪我だが、内蔵などへの損傷はなく意識がある

 

重体→内蔵などの生命維持に重要な器官が損傷し、命の危機がある大怪我

 

保護されました→怪我や病気などの異常がある状態で保護された

 

無事保護されました→無傷で保護された

 

 

ニュースに関する隠語は他にもあるようですが、キリがないのでこれくらいにします。

 

なにげなく見ているニュースのなかにはこんな惨い意味が隠されているんですね。

 

ニュースを見る目が変わりそうです。

 

 

 

 

 

隠語その7

 

デジャブス

 

 

合コンで使われている隠語らしいです。

 

意味は『2度会ってしまったブス』だそうです。

 

デジャブとブスを合体させるとかよく思いついたな。

 

負け犬ちゃん、思わず感心しちゃった。

 

 

 

 

 

隠語その8

 

キジ撃ち

 

 

これはご存知の方が多いのではないでしょうか。

 

キジ撃ちとは、男の人が山でトイレに行くことです。

 

女性の場合は『お花を摘む』といいます。

 

山でなくとも『お花を摘みにいきますわねオホホホ』という人をたまに見かける気がしますが、細かいことを気にしたら負けです。

 

 

 

 

 

 

隠語その9

 

アカ落ち

 

 

刑務所の受刑者になることをアカ落ちというらしいです。

 

何故『アカ』なのかは謎。

 

 

 

 

 

隠語その10

 

メシウマ

 

主に2ちゃんねるの住人が使う専門用語だと思われる。

 

隠語とはちょっと違う気がしますが、ネットの専門用語っぽいので隠語の親戚なのかもしれませんね。

 

たぶん、おそらく、きっと。

 

『他人の不幸を喜ぶ』という意味で使われています。

 

他人の不幸で飯がうまいってやつです。

 

略してメシウマ。

 

ロクでもない言葉だな、おい。

 

 

 

隠語の紹介は以上でございます。

 

これらの隠語って実際のところ本当に使われているのかな?

 

実際に使っている人がいたら教えてくれると嬉しいです。

 

他にもたくさんの隠語がありますので、興味のある人は調べてみてくださいね☆

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain