落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ZRXをカスタムしてみる その14 ミラー編

皆さんこんばんわ。被害妄想が強いことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

皆さんは煮魚の骨って食べますか?

 

ちょっと硬いけどよく噛めば食べられるくらいの硬さの骨とか。

 

私は食べます。

 

でも私の会社の上司や先輩は皆食べないんですよね。

 

煮魚の骨を食べる人って少数派なのかな?

 

そんなどうでもいい疑問が降って沸いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私は元気ないです。

 

 

 

 

 

今回は久々にバイクのカスタムをしようと思います。

 

いやぁ、バイクの記事を書くのは本当に久しぶりですねぇ。

 

最後に書いたのがいつだったか思い出せないレベル。

 

それでは張り切って逝きましょう。

 

今回のカスタムはこちら

 

 

 


f:id:AKI1200:20181001162513j:image

 

ミラーでございます。

 

買ってきたミラーは片側約1600円くらいのものです。

 

バイクのカスタムパーツとしてはとってもリーズナブルなお値段でございますね。

 

形もシンプルなミラーです。

 

 


f:id:AKI1200:20181001162750j:image

 

私の相棒であるZRX1200DAEGさん。

 

最近は私の体調が悪かったり、天気が悪かったりであまり乗れていません。

 

ちょっと放置気味。

 

申し訳ねぇ、マジ申し訳ねぇ。

 

あ、毎度のことながら背景がとてもゴミゴミしてるけど気にしないでね☆

 

 


f:id:AKI1200:20181001162656j:image

 

現在つけているミラー。

 

実はこのミラー、このバイクを買ったばかりの頃に取り付けたものなんですよね。

 

なので今回で2度目のミラー交換になります。

 

 

 


f:id:AKI1200:20181001163358j:image

f:id:AKI1200:20181001185137j:plain

 

このミラー、個人的にはなかなか気に入っていたんですが実は少し問題がありまして。

 

後方の視認性がとても悪いんです。

 

要するに、後ろがとても見づらい。

 

このミラーは関節が多いせいか、走行時の振動でブレまくるんですよ。

 

後ろの車が5重6重に分身して見える勢いでブレます。

 

あれ?俺いつのまに6車線道路を走ってたの?って言いたくなるくらいよね←そんな道路田舎にはない

 

あと、ミラーのアームが短い(赤線)のも視認性が悪い原因のひとつなんだろうけど、それは仕方ないね。

 

社外ミラーではよくあることですしお寿司。

 

その辺は覚悟のうえで買ったわけですしカッパ寿司。

 

 

後方の車が分身するのは予想外だったけどな

 

 

さすがにそろそろ分身した車に追いかけられるのも嫌になってきたので、今回ミラーの交換をすることにしたわけであります。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 


f:id:AKI1200:20181001163450j:image

 

まずは取り付けてあるミラーを外します。

 

ネジを1本とればいいだけの簡単なお仕事です。

 

これは六角レンチで回すタイプのネジなので、六角レンチを使います。

 

 


f:id:AKI1200:20181001163600j:image

 

はい、アッサリとれました。

 

もう片方も同じ手順で外します。

 

 

 


f:id:AKI1200:20181001163625j:image

 

ミラー取り外し完了。

 

ハンドル周りがなんだか寂しくなっちゃったね。

 

ミラーって意外と存在感があるのね。

 

 

 


f:id:AKI1200:20181001163812j:image

 

外したミラー(下)と取り付けるミラー(上)を見比べてみる。

 

こうしてみると、今まで使ってたミラーは若干紫色なのがわかりますね。

 

『明るい日差しの下でも反射せずに見やすい!』っていう売り文句だった気がする。

 

確かに反射はしなかったけど、後ろの車が分身して見づらくなるのは計算外だったのかな?

 

残念無念また来世。

 

 

 

 

では新しく買ってきたミラーを取り付けていきましょう。

 

取り付けも特に苦労せずにすぐ終わるだろうなと思っていたのですが

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001190113j:plain

 

ミラーがスクリーンに当たってつけられないというね

 

オ~~ウ!シット!!

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001190504j:plain

 

仕方ないので、スクリーンを外して

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001190612j:plain

 

今度こそミラーを取り付けます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001190808j:plain

 

ミラーをつけ終わったらスクリーンを戻せば取り付け完了です。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001191006j:plain

 

最後に、バイクに跨ってミラーの角度を調整すればすべての作業が完了です。

 

ふむ、スクリーンの脱着という予想外な作業はあったけど、それでもまだ時間があるな。

 

せっかくだから軽くバイクの掃除でもしましょうかね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001191325j:plain

 

遠目に見ると綺麗に見えますが、近くで見ると砂埃だらけになっているのがわかります。

 

最近ちょっと放置気味だったからなぁ。

 

頑張って綺麗に掃除するかな。

 

 

 

ぼっち掃除中・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20181001191646j:plain

 

お掃除完了。

 

ついでに各所を軽く点検して、タイヤの空気圧を調整しておきました。

 

本当はチェーンの掃除もしたいところでしたが、さすがにそこまでやる気力はなかったのでそれはまた後でします。

 

あ~なんかバイクに乗りたくなってきた。

 

でも今週の週末も天気が悪そうなんですよね。

 

バイクに乗れるのはまだ少し先になりそうな予感がします。

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain