落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ワゴンRのエアコン修理をしてみる

皆さんこんばんわ。無能なことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

先日、私の父上から

 

 

『俺の車のエアコンが壊れたみたいで熱風しか出てこない、なんとかしろ』

 

 

とのご要望を頂いたので、エアコンの修理することになりました。

 

この時期は車のエアコン修理の依頼が本当に多いですねぇ。

 

まぁ、この暑い時期にエアコンなしでは乗ってられませんよね。

 

エアコンの効かない車はただの棺桶ですしお寿司。

 

そんなわけで今回は車のエアコン修理のお話でございます。

 

今回修理する車はこちら

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722191751j:plain

 

私の父上がお乗りになられているスズキさんちのワゴンRでございます。

 

年式は22年、走行距離は約55000Kmほどです。

 

点検してみたところ、エアコンのコンプレッサーから異音が聞こえるのでコンプレッサーの故障だと思われるでござるよ。

 

他は特に故障してそうな箇所は無かったでござる。

 

なので今回はエアコンのコンプレッサーを交換します。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722192256j:plain

f:id:AKI1200:20180722192329j:plain

 

まずは作業しやすいようにリフトで車を持ち上げてフロントのバンパー(外装)を外します。

 

次にエアコンのガスを抜くために工具(緑と赤と黄色のホース)をつけます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722192750j:plain

 

エアコンのガスを抜いたら今回の諸悪の根源であるコンプレッサー(赤丸)の取り外し作業に入ります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722192948j:plain

 

はい、外れました。

 

本当は外す過程の写真も撮りたかったんですが、写真をあまり撮ることができませんでした。

 

この日は仕事があまり忙しくなかったので上司や先輩に見られながらの作業になってしまったためです。

 

私がブログをやっていることは会社の人たちには秘密にしているのであまり大っぴらに写真を撮れないんですよねぇ。

 

だってさ、会社の人達に自分のブログ見られるのってなんか嫌じゃない?

 

え?もしかして俺だけ?

 

あ、そうですか・・・。

 

これらの写真は周りの目を盗んで撮っています。

 

本当はこの記事の写真の背景もモザイクなどの編集をしたほうが良いのかもしれないけど、まぁそこまでしなくても大丈夫でしょう、たぶん、きっと、恐らく、大丈夫だといいな。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722194458j:plain

 

なんだかんだで新しいコンプレッサーに交換完了です。

 

コンプレッサーをとりつけたら色々準備した後にエアコンのガスを先ほどの3色ホースの工具で規定量注入します。

 

そして外したバンパー(外装)を元に戻せば

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722191751j:plain

 

作業完了です。

 

では試運転に行ってきますか。

 

エアコンから冷風が出ることは作業中に確認済みですが、念のため実際に走行して確認してきます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180722195317j:plain

 

エアコンをONにして試運転してきます。

 

 

れっつら~ごー

 

 

 

 

試運転の結果、特に問題はありませんでした。

 

エアコンがギンギンに効きます。

 

涼しい~。

 

修理したら汗だくになったから尚更涼しく感じるぜ。

 

むしろ寒いくらいだぜ。

 

というわけでこれにて修理完了です。

 

最近はかなりエグイ暑さなので、家の中や車の中でも適切にエアコンを使用して体調管理に気を付けてくださいね☆

 

ちなみに、私の仕事場は屋根があるだけなのでほぼ外と変わらない環境です。

 

 

クッソ暑くて嫌になっちゃう♡

 

 

外の作業場でも冷やせるエアコンがあればいいのになぁ。

 

あるわけないか。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain