落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

エアコンフィルターを交換してみる

皆さんこんばんわ。朝起きるのがいつもしんどく感じることで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

最近また残業が多くて思うように記事が書けません。

 

年度末なせいかやたらと忙しいんですよね。

 

酷い時には朝出勤した瞬間に上司に

 

『今日は残業してってね☆』 

 

って言われます。

 

朝からすごいやる気がなくなるよね、ホントに。

 

 

 

 

 

先日、私は自分の車を車検しました。

 

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

その際にエアコンのフィルターも交換する予定だったのですが、時間がなくて出来ませんでした。

 

なので今回は、車のエアコンフィルターを交換しようと思います。

 

それでは逝きましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200657j:plain

 

車のエアコンフィルターは大抵は助手席の物入れのところにあります(例外もあります)

 

まずは物入れを外します。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200729j:plain

 

ネジであちこち固定されているので、ドライバーでネジをとります。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200805j:plain

 

他のメーカーの車の物入れはもっと簡単に外せるのですが、日産は面倒くさいです。

 

日産の車は整備しづらい箇所が他にもいくつもあります。

 

『技術の日産』とか宣伝する前にもう少し整備士に優しい作りにしておくれ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200856j:plain

 

物入れがとれました。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200923j:plain

 

次にこのよくわからん黒い板みたいなやつを外します。

 

めんどくせぇ・・・。

 

何故ここまで厳重にしてあるの?他のメーカーはここまでしないよ?

 

何故なんだい?日産さん。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200955j:plain

 

板みたいなのを外せばようやくエアコンのフィルターとご対面できます。

 

思ったよりは汚れていませんね。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323201025j:plain

 

多少はゴミが詰まってるみたいです。

 

このエアコンフィルターが汚れて詰まってしまうと、エアコンの風が弱くなったり、臭くなったりします。

 

なので定期的に交換することをオススメします。

 

私は車検の度に交換しています。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323201111j:plain

 

左側が新品で右側が先程外したものです。

 

さすが新品、驚きの白さ。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323201147j:plain

 

エアコンフィルターを取りつけたら外したものを元に戻します。

 

めんどくせぇ・・。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180323200657j:plain

 

そして作業完了。

 

これで心置きなくエアコンが使える気がします。

 

 

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain