落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

エロゲの話をしてみる

皆さんこんばんわ。パクチー恐怖症でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、エロゲ楽しんでますか?

 

え?やったことないし見たこともない?

 

ですよね~

 

私も今はやっていません。

 

過去に6年ほどやってましたけど。

 

世間的にあんまり良いイメージではないですよね、エロゲって。

 

私の弟なんかはエロゲに限らず二次元オタクの人を見ただけで

 

気持ち悪いやつだな

 

って言いますからね。

 

お兄ちゃん悲しい。

 

もし弟に俺がオタクよりの人間だとバレたらどうなるだろうと内心ヒヤヒヤしてます。

 

エロゲやアニメなどの二次元をどう思うかはその人の自由だとは思いますが、批判的な意見を聞くとやはり悲しいです。

 

批判的な意見を言う人はエロゲやアニメをロクに見たことのない人が多い気がします。

 

要するに食わず嫌いですね。

 

食べたことはないけどなんか不味そうだから不満だけ言って食べないみたいな。

 

そんな食わず嫌いの人達にエロゲってどういうゲームなのかを知ってもらいたいと思いました。

 

そんなの知りたくもないと?

 

まぁまぁそんなこと言わずに、ね?

 

 

 

 

 

ということで今回はエロゲってどんなゲームなのかを紹介していきます。

 

あ、エロい画像を貼ったり書いたりはしないので安心してください。

 

私のブログはハイハイを卒業した幼児から孫の成長を喜ぶお年寄りまで楽しめる全年齢対象のブログです。

 

 

 

エロゲといっても色々種類があります。

 

一般向けのゲームだってRPGとか格ゲーとかパズルゲーとか色々種類がありますよね?

 

それと同じです。

 

 

・ノベル(テキスト)

 

・アクション

 

・3D

 

 

やばい、色々あるとか言っておきながら3つしか思いつかない。

 

でも大きく分ければこれくらいなんじゃないかな?

 

たぶん。

 

 

 

ノベル(テキスト)は文章をひたすら読み進めていき、たまに出現する選択肢を選んでいくエロゲです。

 

エロゲと聞くとこのノベルゲーを想像する人が多いのではないでしょうか。

 

数多く販売されています。

 

私がプレイしていたエロゲは主にこれです。

 

 

 

 

 

アクションは敵と戦ったりするエロゲです。

 

RPG風だったり、シューティング風だったりします。

 

負ければ敵にあんなことやこんなことをされます。

 

私はこういう凌辱系のエロゲは好きではないのでプレイしたことないですけど。

 

あと、ノベルゲーに比べて数が少ないちょっと貴重なゲームです。

 

 

 

 

3Dは立体的な女の子と戯れるエロゲです。

 

このゲームに関しては好きな人嫌いな人はっきり分かれるのではないだろうか。

 

なんかそんな気がする。

 

私は割と好きです。

 

メイドさんを育成する3Dエロゲをやったりしてました。

 

最近3Dのエロゲが増えてきた気がします。

 

 

 

ノベルゲームに関しては恋愛、凌辱、お笑い、感動、鬱といったジャンルが色々ありますが、面倒なので省略します。

 

 

 

では私がやっていたノベル(テキスト)のエロゲを見ていきましょう。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171017193407j:plain

 

唯一私の手元に残っていたエロゲがこちらです。

 

ノラと皇女と野良猫ハートです。

 

これかなり面白かったなぁ。

 

今月下旬に続編が発売されるみたいですね。

 

かなり興味がありますが、今のところ買う予定はないです。

 

 

写真を見てもらうとわかるかと思いますが、エロゲのパッケージは結構デカいです。

 

おまけに太いです。

 

大きさは大学ノートくらいあるかな?

 

もちろん小さいパッケージのエロゲもあります。

 

では実際にプレイしてみます。

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171017210512p:plain

 

タイトル画面です。

 

ここから始めていきます。

 

start   最初から始める

 

load  続きから始める

 

config  ゲームの設定

 

extra  ゲームに使用されたBGMやCG(イラスト)の観賞

 

end  ゲーム終了

 

 

では逝きます。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171017210752p:plain

 

こんな感じで文章が表示されるので、ひたすら左クリックして読み進めていきます。 

 

小説や漫画が好きな人なら楽しめると思います。

 

キャラのボイスやBGMがあるのが本とは違う所です。

 

画面のキャラも表情が変化したり、多少動いたりします。

 

 

 

f:id:AKI1200:20171017211728p:plain

 

このエロゲの主人公のノラさんです。

 

たまに猫になります。

 

エロゲの主人公は絵がない場合が多いのですが、このエロゲは主人公の絵がとても多いです。

 

猫の姿ですけど。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171017211433p:plain


主人公以外の男キャラもいます。

 

もちろん攻略できません。

 

できてたまるか。

 

何が悲しくてエロゲでBL展開を見なきゃならんのだ。 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171018191748p:plain

 

進めていくとこんな感じで選択肢が出現します。

 

選んだ選択肢によってその後の展開が変化します。

 

少し古いエロゲだと選んだ選択肢によってはBADエンドになります。

 

最近のエロゲではBADエンドはあんまり見ないので心配ないです。

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171018191846p:plain

 

たまにこういうCG(イラスト)が出てきます。

 

PC画面いっぱいに表示されると迫力ありますね。

 

表情も変化します。

 

かわいい。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171018191945p:plain

  

設定画面です。

 

テキストの表示速度や色、ボイスやBGMの音量などを細かく設定できます。

 

自分の好みに合わせて設定しましょう。

 

私の経験上、設定画面の内容が充実していない痒いところに手が届かないエロゲはあまり面白くないことが多いです。

 

このエロゲはそれなりに充実している設定画面だと思います。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171018192036p:plain

f:id:AKI1200:20171018192141p:plain

 

いろんな女の子が出てきます。

 

たまにやたら熱の入った面白い演技をする声優さんがいるので、聴いていて楽しいです。

 

とてもかわいい。

 

 

 

ひたすら読み進めていき、 エンディングを迎えれば終了です。

 

ヒロインごとにお話の内容も違うので、もちろんエンディングも違います。

 

こういう恋愛モノのエロゲはヒロインが3~5人ほどいますので、お話も3~5ほどあります。

 

全てのヒロインのお話を楽しむも良し、1人のお話しか見ないのも良し。

 

個人の自由ですね。

 

私は余程好みに合わないヒロインがいない限りは全員攻略していました。

 

ちなみに1つのエロゲを終わらせるのにどれくらい時間がかかるかというと、これは個人によってかなり差が出ると思います。

 

テキストを読むペースも個人によって違うだろうし。

 

1日にプレイする時間も人によって違うし。

 

私の場合は1日に2時間くらいプレイしてだいたい2週間~3週間ぐらいでした。

 

仕事に行ってるとなかなか時間がとれないので、1日あたりのプレイ時間が短いです。

 

 

 

 

私のやっていたエロゲはこんな感じのゲームです。

 

かなり簡単に大雑把に説明しましたが、少しでもエロゲに関する嫌悪感がなくなれば嬉しいです。

 

でも

 

『どうしても嫌だ』『エロゲってだけで無理』 『どんな説明をされてもエロゲはエロゲ』

 

という人もいると思うけど、口や態度に出したりしないで生暖かく見守ってほしいな☆

 

趣味は人それぞれだからね。

 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

最後に俺から言いたいことはただひとつ

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20171018193240p:plain

 

かわいいは大正義

 

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain