落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

マジカルバトルアリーナで遊んでみる

皆さんこんばんわ。親知らずを抜き損ねたことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

私は今年2月にエロゲを辞めて以来、まともにゲーム(エロゲ、全年齢問わず)をやっていません。

 

何故かエロゲを辞めたらそれ以外のゲームもやりたいと思わなくなったんですよね。

 

ゲームをやらなくなった代わりにこうしてブログをやっています。

 

この自分の変化は個人的には良いことだなと思っています。

 

もちろんゲームも良いものですけどね。

 

でも最近久しぶりになんかゲームやりたいなと思ったので、今回はなんかテキトーにゲームをやったよってお話です。

 

ぼっちな根暗オタクがどんなゲームをしていたかの参考になるかと思います。

 

 

 

今回暇潰しにプレイしたゲームはこちら

 

 

f:id:AKI1200:20170818203816p:plain

 

マジカルバトルアリーナネクストです。

 

結構前に私が紹介記事を書いたゲームです。

 

しかし、私が少し前にやらかしてしまったので画像が表示されません。

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

なのでこの記事は『お気に入りのゲームを紹介してみる』のリメイク記事だと思ってください。

 

これからもネタがなくて暇な時は過去に書いた記事をリメイクしていこうと思います。

 

 

 

にしても他のブログなんかでは最新作のドラクエを紹介しているというのに今更感漂う同人ゲームの紹介をしていていいんだろうか?

 

まぁいっか。

 

だって可愛い美少女の格ゲーだよ?

 

可愛いは大正義だよ?

 

 

 

このゲームは同人ゲームで、領域ZERO様が作った東方と魔法少女の対戦ゲームです。

 

同人ゲームとは、サークルや個人が作ったゲームのことですね。

 

同人ゲームって実際にプレイしてみるとショボかったり、キャラクターのボイスが一切なかったりすることも珍しくありません。

 

仕方ないですね、サークルや個人で制作するには色々限界がありますから。

 

しかし、このマジカルバトルアリーナは結構すごいです。

 

同人ゲームにしてはなかなかいい感じに出来ている3D 対戦ゲームで、全てのキャラクターにボイスがついています。←ここ重要だよ?テストに出るよ?

 

 

f:id:AKI1200:20170818205305p:plain

 

とりあえずフリーバトル(自由に対戦できる)をやります。

 

対戦方法は1対1か2対2のどちらかになります。

 

私はいつも2対2で対戦していたので、今回も2対2でやります。

 

使うキャラはもちろん博麗霊夢(はくれいれいむ)ちゃんです。

 

私のブログを見てくださっている方はこのキャラに見覚えがあると思います。

 

このゲームは東方と魔法少女の対戦ゲームなので、霊夢ちゃんで対戦できます。

 

 

f:id:AKI1200:20170818210836p:plain

 

では対戦開始。

 

写真上の1番はポイントです。

 

赤い方が私のチームのポイントです。

 

敵に倒されると減ります。

 

自分と味方合わせて5回やられてしまうと負けです。

 

2と3はHPです。

 

なくなると一定時間行動不能です。

 

4は技です。以上。←説明するのがめんどくさくなってきた。

 

 

それにしてもこのゲームプレイするの久しぶりだな。

 

かなり鈍ってそうだ。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170818211816p:plain

 

ステージを360度自由に飛び回って戦います。

 

なんかビームみたいなのを出したり拳で殴ったりして敵をフルボッコだ! 

 

フルボイスなので何かしら操作をするとキャラが喋ります。

 

こういう対戦ゲームはやっぱりキャラが喋った方が楽しいよね。

 

お喋り霊夢ちゃんが一緒なら誰にも負ける気がしないぜ。

 

 

f:id:AKI1200:20170819233306p:plain

 

もちろん大技も使えます。

 

大技で周辺の敵を吹き飛ばしたり

 

 

f:id:AKI1200:20170819233355p:plain

 

必殺技みたいなのを使って敵を一方的にフルボッコします。

 

必殺技には決めゼリフがあるのでかっこいいです。

 

 

f:id:AKI1200:20170819184554p:plain

 

 

なんだかんだやってたらいつの間にか接戦に。

 

霊夢ちゃんと一緒なら負ける気が・・・しない・・と思う。

 

 

f:id:AKI1200:20170819184641p:plain

 

なんとか勝てました。

 

しばらくプレイしてなかったのでやっぱり腕が鈍ってます。

 

危なかった。

 

勝ったときも決めゼリフを言ってくれます。

 

可愛い。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170819184741p:plain

 

霊夢ちゃん以外にも可愛いキャラはいるので、今度は違うキャラを使います。

 

鈴仙(れいせん)ちゃんです。

 

私は鈴仙ちゃんも結構好きです。

 

おや?と思ったそこのあなた、鋭いですね。←そんな人いねーよ

 

実は私のプロフィールアイコンの犬耳ちゃんはこの鈴仙ちゃんを参考にして作りました。

 

もうね、犬耳ちゃんにもブレザーを着せようかどうかで1時間ぐらい悩んだね。

 

それぐらい鈴仙ちゃんも好きです。

 

 

f:id:AKI1200:20170819233443p:plain

f:id:AKI1200:20170819233521p:plain

 

超可愛い。

 

 

 

f:id:AKI1200:20170819233616p:plain

 

次は魔法少女を使ってみます。

 

イリヤちゃんです。

 

私は魔法少女はあまり詳しくないのでなんのアニメのキャラなのかは知りませんが

 

可愛いので問題なし

 

 

f:id:AKI1200:20170819185134p:plain

 

魔法少女は変身することができます。

 

変身すると使える技も変わるので面白いです。

 

f:id:AKI1200:20170819185224p:plain

f:id:AKI1200:20170819185318p:plain

 

魔法少女は演出が気合い入ってるよな。

 

どうせなら東方に気合いを入れてほしかった。

 

 

 

このゲームは個人的にあの有名なゲームの『スマッシュブラザーズ』と同じくらい面白いと思います。(あくまで個人的にだよ?)

 

なのでゲームが好きな方にぜひオススメしたいです。

 

ですが、ちょっとした問題もあります。

 

このゲームはPC専用ゲームなのですが、結構重いです。

 

それなりのPCスペックを要求されます。

 

私の使っているノートPCはそれなりにスペックが高いので問題ないですが、そこらの電気屋さんに売っているノートPCでは厳しいと思います。

 

出来ても画質をかなり落とさないと動きがカクカクです。

 

快適にプレイしたい人はゲーミングPCでプレイするのをオススメします。

 

 

それともうひとつの問題は、同人ゲームはその辺のゲーム屋さんでは売ってないということです。

 

もしかしたらネットでなら買えるかもしれません。

 

ネットで買えない場合は秋葉原のとらのあなに行けば買えると思います。

 

同人ゲームなのでお値段も安いです。

 

まぁマジカルバトルアリーナで東方と魔法少女で対戦出来るようにするにはマジカルバトルアリーナの東方編と魔法少女編の2つを買わないと駄目だけど。

 

でも2つ買ってもだいたい5000~6000円くらいかな?

 

気が向いた方はぜひプレイしてみてください。

 

 

 

ということで長くなりましたが今日はここまで。

 

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain