落ちこぼれ戦記

人生の敗北者が日々を細々と綴っていく日記

複雑な気分になってみる

皆さんこんばんわ。いつも線香花火が数秒しかもたないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

昨日は仕事お休みだったので少し気合いいれてジグソーパズルと戦っていました。

 

その甲斐があってやっとのことでもう少しで完成するところまできました。

 

完成したら記事にしますね。

 

 

 

 

 

実は約1週間前に私の弟が実家(私の住んでいる家)に帰ってきたんですよ。

 

『結婚催促されてみる』で紹介した、私とは違って優秀なことで有名な弟です。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

 

 

弟は2、3日実家で過ごし、また社員寮に帰っていきました。

 

そして弟が社員寮に帰ってから何日か経った昨日、とある出来事がありました。

 

私と母上がごはんを食べている時に、母上が

思い出したように私に言いました。

 

『そういえば、あんたに話したっけ?』

 

私は何のことかわからず

 

『申し訳ありません。一体なんのことでしょうか?』

 

と母上に訊きました。

 

すると

 

『あの子(私の弟)ね、結婚するんだって』

 

 

 

・・・・は?

 

突然の爆弾発言に若干動揺しながら

 

『えーと・・・その話は初耳です。本当なんですか?』

 

と訊いてみると

 

『ええ、あの子がそう言ってたよ。』

 

と、さも当然のように言います。

 

さらに母上は続けて

 

『あの子がここ(実家)に帰ってきた当日に私達(私の両親)に報告してきたわ。』

 

は?

 

私の頭の中で2度目の『は?』が浮かびました。

 

その話が本当なら、両親は1週間前に弟から結婚報告をされていたことになります。

 

しかし、私はそのことを知りませんでした。

 

私の家は4人家族なので、私だけこのおめでたい出来事を1週間以上知らずにいたということになります。

 

何故私には教えてくれなかったんだ弟よ、そして何故教えてくれなかったんだ両親よ。

 

心の中で文句を言っている私にさらに追い討ちをかけるように母上はこう言いました。

 

『家族で話し合ってみたけど』

 

『今のところまだ結婚式はいつにするか、相手の親御さんにいつ挨拶に行くかは結局決まってないのよ』

 

『まぁ、早くても来年になると思う』

 

『ちなみに、写真で弟のお相手を見せてもらったけど、かなり可愛い娘だったわね』

 

はぁ!?

 

ここで3度目の『は?』が出ました。

 

私にとっては突っ込み所がいっぱいあったからです。

 

家族で話し合ったと言われても、私はこの件で話し合った覚えはありません。

 

つまり、私の知らないところで家族会議が行われたということです。

 

私は家族ではないということですか?

 

それと、当然私は弟のお相手の写真も見せてもらってません。

 

私だけが将来家族になるかもしれない人の顔を知らないのです。

 

もちろん名前も知りません。

 

あまりに衝撃的なカミングアウトに、私は呆然としてしまいました。

 

その後母上は『どうなることやら』と呟きこの話題を打ち切りました。

 

私はというと

 

弟の結婚というおめでたいことを祝福したい気持ちと、家族なのに完全に蚊帳の外にされてしまった寂しい気持ちが合わさりなんだか複雑な気持ちになりましたとさ。

 

めでたしめでたし?

 

 

 

 

 

と、いうことがあったんですよ。

 

近いうちに結婚するだろうなとは思っていましたが、まさかもうその時がくるとは思いませんでした。

 

さすがですね。

 

落ちこぼれの私とは比べ物にならないリア充っぷりな弟です。 

 

更にお相手は母上いわく、かなり可愛い娘らしいです。

 

とても羨ましい。

 

兄である私はこの結婚で弟が幸せになれることを心から祈っています。

 

でもさぁ

 

 

 

 

 

結婚するなら教えてくれても良くね?

 

俺、一応お兄ちゃんだよ?

 

赤の他人ではなく、家族ですよ~?

 

なんで皆俺に教えてくれないの?

 

まさか1週間も私に黙っていたとは思いませんでした。

 

私が欠席での家族会議が開かれるというおまけ付きだし。

 

俺、嫌われてるのかな?

 

まぁでも嫌われていても不思議ではないかな。

 

なんせ私は落ちこぼれ、一族の面汚しですから。

 

教えたくなかったけど、教えておかないと後々面倒だから仕方なく教えたって感じなんでしょうね。

 

・・・自分で言ってて悲しくなってきた。

 

あれ?おかしいなぁ、目から鼻水が出てきた。

 

ぐすん。

 

 

 

 

 

実際どうなんでしょ?

 

結婚するときは両親にしか報告しないものなんですか?

 

兄弟には一言も言わないのが普通だったりするんですか?

 

身内が結婚するなんて初めてだからよくわかりません。 

 

兄弟だって家族なんだから教えてくれてもいいんじゃないかなと思う私がおかしいんですかね? 

 

今回の場合は弟どころか両親すら私に1週間ほど教えてくれなかったわけですが。 

 

なんだかなぁ。 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(T_T)/~~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

//トップに戻るボタンの設定
f:id:AKI1200:20171112143328p:plain
//トップに戻るレンジの設定