落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

前兆?を感じとってみる

皆さんこんばんわ。せっかちで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

あんぎゃぁぁぁぁぁしししもしも霜焼けがぁぁぁぁ!!?

 

 

・・・はい、早くも霜焼けお手々になってさまっている私こと負け犬です。

 

私にとって霜焼けは毎年の恒例行事です。

 

一応、霜焼けにならないようにハンドクリームを塗りたくったりしてるんですけどねぇ。

 

しかも毎年右手だけが霜焼けになり、左手はツルッツルの無傷なんです。何故でしょう?

 

あと、足も右足だけ霜焼けになります。

 

私の体の右半分は血流が悪かったりするんでしょうか?

 

もしそうならなかなか器用な症状ですよね。残念ながら私自身は不器用ですけど。

 

 

 

ここ最近、なんだか父上のご様子が少し変なんですよ。

 

妙に怒りっぽかったり、会話が噛み合わなかったり、簡単な漢字が書けなくなったり等々、以前は見られなかった症状?のようなものが多数見受けられるようになりました。

 

特に最近酷いのが、同じ行動を繰り返すこと、勘違いや思い込みが激しいことです。

 

例えば、リビングを出てもすぐに戻ってきて、またリビングを出て行きます。

 

そしてまたすぐにリビングに戻ってきてまた出て行くのを繰り返すという、ループしている行動をとるようになりました。

 

まるでホラーゲームでよく出てくる巡回ゾンビみたいだよね←父上に失礼。

 

次に勘違いというかなんというか・・・相手の話を理解できてないんじゃなかろうかと思わざるを得ない行動や言動が多くなりました。

 

先日、父上が『なんか胃の調子が悪いから検査してもらってくる』と言って病院に向かわたときのことです。

 

病院からお帰りになられた父上に、母上が診察結果をお尋ねになられました。

 

すると父上は『後日に胃カメラで検査することになった』と言いました。

 

しかし、検査の日時を訊くと父上は『あれ?いつだったっけかな?えー・・・っと、たぶん来週の火曜日だ』と、先ほど病院で聞いたばかりであろう日時を早くも忘れかけているようでした。

 

これだけならまだ物忘れの範囲で収まるのでしょうが、残念ながら話はこれで終わりません。

 

検査前日、父上は母上に訊ねられました。

 

『明日の検査は何か必要なものはあるのか?朝飯は食べちゃ駄目なのか?』

 

この質問に母上は怪訝な顔をしながら『病院で説明されたんじゃないの?そういう注意事項が書かれた書類とかはもらってないの?』と逆に父上に質問されました。

 

すると父上は『何も説明されてないし、書類も貰ってない』とのこと。

 

何かおかしいと思った母上が病院に電話で確認したところ、なんと父上はそもそも検査の予約をしていないことが判明。

 

予約してないんじゃそりゃ説明もされないわな(汗)

 

さらに、仮に予約をしていたとしても、その病院では胃カメラの検査は金曜日にしか行っていないらしいです。

 

火曜日に胃カメラの検査は行われていないにもかかわらず、父上は『検査日は来週の火曜日』と仰っていたのです。

 

もうなにからなにまで間違っていてなにがなんだかわっかんねぇな。

 

火曜日ってどこから出てきたんですか?父上・・・。

 

このような勘違いや思い込みは他にも目につくようになりましたが、長くなるので割愛。

 

・・・・もしかして、これらの症状ってアレかな?認知症の前兆ってやつなのかな?

 

私は認知症に詳しくないし認知症になっている知り合いもいないのでよくわかりませんが、そういうことなんですかね?

 

ちなみに、父上は60歳を超えてはいます。

 

そういえば、1~2年くらい前にギックリ腰で腰を痛めて動けなくなってから父上の様子がおかしくなった気がする。

 

父上、1年間ずっとギックリ腰が治らずに部屋でゴロゴロしてばかりいたもんな。

 

ギックリ腰とはいえ、1年間も治らないってすごいよね。母上も呆れてたもん。

 

今思えば、そんな1年間のギックリ腰生活を過ごした後でしたねぇ、様子がなんだかおかしくなったのは。

 

長期間、部屋で何も考えずにゴロゴロするのは脳みそによろしくないってことなんでしょうか?

 

まぁ、今となっては後のカーニバルですけど。

 

こういう認知症(認知症ではないかもしれないけど)って改善方法はあるんですかね?

 

脳トレとかすればいいのかな?

 

・・・それで改善できれば苦労しないか。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain