落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

課題に取り組んでみる その6

皆さんこんばんわ。臆病者でお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

いやぁ・・・暑いですねぇ~・・・・。

 

あれだけ続いていた雨がようやくやんだと思ったらこの暑さです。

 

私の会社の作業場は温室効果が存分に発揮されるせいか、作業場内の気温が既に40度以上を記録しました。

 

もちろん、作業場なので冷房はありません。

 

おまけに車のエンジンの熱気を浴びながら仕事をしているので、体感的には40度を軽く超えていると思われます。

 

まさに灼熱地獄です。冗談抜きで死にそうです。

 

暑さで煮干しのように干からびそうになりつつ『あぁ~・・・早く夏が終わらんかなぁ』と思う今日この頃であります。

 

皆様も体調には十分ご注意くださいませ。

 

 

 

さてさてさてさてさてさてさてさて、今回は私が通っているイラスト学校の課題のお話をしましょうかね。異論は認めない。

 

最近はコロナウイルスの第二波がどうたらこうたらのなんたらかんたらという状況ですが、今のところは問題なく通学しております。

 

もしかしたらまた休校になってしまうのではないかとヒヤヒヤしていますが、そういう話はまだ出ていないっぽいです。今後出るかもしれませんが。

 

そんな感じでヒヤヒヤしつつ描いた課題がこちらでっす。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200810094316j:plain

 

アイドル系のアニメとかゲームではよくありがちな信号機(赤・青・黄)三人組です。

 

超絶可愛い国民的大人気アイドルに『今日は君のためだけに歌うね♪』と眩しい笑顔で言われてみたい人生だった。

 

改めて思うんですけど、こういう信号機三人組って本当によく見かけますよね。

 

更に言うなら、ポワポワおっとりレッドツンツンクールブルーアゲアゲ元気イエローが定番なんじゃないかな。

 

今回は私もその定番をパクtt・・・・げふんげふん、リスペクトさせてもらいましたけど。

 

あなたはどの女の子がお好みですか?

 

あ、背景のサイリウム(光ってる棒)は本来描く予定ではなかったのですが、背景が予想外に寂しくなってしまったので急遽つけ足してみました。

 

なのでその辺に関してはかなりテキトーですので苦情は受け付けません。ご了承ください。

 

さて、今回の課題はヴィネット風(フィギュアみたいな感じ)のイラストということなので、久々にチビキャラなイラストを描いてみました。

 

何故チビキャラにしたのかというと、これにはその辺の田んぼよりも浅い理由があるんですよ。

 

ヴィネット風→フィギュア→ねんどろいど→チビキャラという連想ゲームでガタンゴトンという、しょうもない理由です。

 

そもそも、このブログを初期の頃から見てくれている方(そんな人もはやいないだろうけど)ならご存知かと思いますが、私はもともとこういうチビキャラばかり描いていたんですよねぇ。

 

 最近は全然描いていませんけど。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200810101839p:plain

f:id:AKI1200:20200810102151p:plain

過去作☝

 

 

 

現在☟

f:id:AKI1200:20200810094316j:plain


過去に描いたチビキャライラストと現在描いたチビキャライラストを見比べてみるとこんな感じ。

 

うん・・・まぁ、さすがに現在のほうが過去作よりほんのちょっぴり上手く描けてると思うよ。なんでか知らんけど。

 

チビキャラは今後もそこまで描く機会は多くないかもしれないけど、たまには描くと面白いよね。

 

そして次の課題ですが、次のテーマは『モノクロイラスト』だそうです。

 

説明不要かとは思いますが、これはモノクロでイラストを描くということです。

 

漫画みたいな感じになるんだと思う。たぶん。恐らく。

 

さらに、『未来・前進・進化』のいずれかをテーマにして描くのだそうです。

 

つまり、『未来・前進・進化』のいずれかのテーマのイラストをモノクロで描くということですね。

 

まぁ~た難しそうな課題だな・・・・俺、大丈夫かねぇ・・・・。

 

実はこのモノクロイラストがテーマになったのには理由がありまして、講習の先生曰く

 

『今、クリップスタジオでモノクロイラストコンテストが開催中だからみんなで描いて応募してみよう!』

 

だそうです。

 

先生は『受賞すると賞品がもらえるから頑張ろう』みたいなことも言ってたけど、さすがに受賞は無理だろうなぁ。

 

受賞できる実力があるならこうして学校に通ってないもん←身も蓋もないことを言うな

 

まぁ、受賞云々はともかく、描くとなればもちろん頑張って描かせてもらいますけど。

 

 

受賞目指して頑張るぞ~・・・・えいえいおー・・・・(死んだ魚の目)

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain