落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

課題に取り組んでみる その4

皆さんこんばんわ。愚か者で有名な私こと負け犬です。

 

 

 

この時期は暑いので、少しでも部屋を涼しくするために窓を開けます。

 

しかし、私は夜に窓を開けるのはできるだけ控えています。

 

何故かと言うと、部屋の灯りに誘われて虫がウジャウジャと寄ってくるからです。

 

私の生息地は田舎なので、お外にはそれはもうわんさか虫がいるんです。

 

部屋の灯りに誘われて小さい羽虫とかカメムシとかカブトムシとかゴキブリとか他にも色々な虫が来るんです。

 

で、窓を開けて網戸にしておくと、隙間からモゾモゾと部屋の中に侵入してくるって寸法です。

 

以前にゴキブリが入ってきて部屋の床をカサカサ走り始めた事がありましてですね、虫が嫌いなことで有名な私こと負け犬は危うくオシッコちびりそうになりました。

 

田舎ってこういうところは嫌ですよねぇ・・・。

 

 

 

さて、今回はなんだかんだのすったもんだでお馴染みになりつつある課題イラストのコーナーです。

 

私が通っているイラスト学校で出た課題のイラストのお話ですね。

 

いやぁ・・・今回も完成が割とギリギリになってしまったよ。

 

イラストの完成がいつもギリギリになってしまうことで好評な私こと負け犬です。

 

いやね?もちろんちゃんと真面目に描いてるんだよ?本当だよ?

 

ただ俺ってば素人に産毛が生えた程度の絵描きだからさ?イラスト制作のあらゆるところで苦戦しちゃうんだよね。

 

その結果、制作ペースがウルトラ遅くなるってわけです。

 

許してヒヤシンス♪ テヘペロ☆

 

・・・まぁ、もっとたくさんイラスト描かないと早く描けるようにはならないだろうし、今すぐどうにかすることはできないんだろうけどね。

 

そんなこんなで先日に完成したてのホヤホヤの課題イラストはこちらになりまぁ~す。

 

毎度のことながらフツーに下手クソだけど、生暖かく見てくれると嬉しいんだゾ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200629115135p:plain

 

『6月のカレンダーに使えそうなイラストを描いてチョンマゲ』という課題だったので、とある雨上がりの梅雨の日をイメージして描いてみました。

 

あぁ・・・高校時代にこんな美少女幼馴染とじゃれ合いながら下校したい人生だった。

 

しょうもない話をしながら時折幼馴染に傘で突っつかれてみたりとかさ。

 

そんでね?そんでね?突っつかれた俺は大袈裟に痛がってみたりするわけですよ。

 

で、美少女幼馴染が『え、ごめん大丈夫?』って心配そうな顔をして近寄ってきたところを『なぁ~んちゃってwww』って、突っつかれたお返しにからかったりしたい。

 

あぁ~そんな青春力が高いことを1度でいいからやってみたいなぁ。

 

彼女いない歴=人生の私には無理でしょうけど。

 

ちなみに、これくらい力を入れて背景を描くのは恐らくこれで4度目です。

 

確か・・・最初が湖で、次が神社でその次がちょっとした田園風景だったかな?たぶん。

 

そして4度目が今回の歩道橋ってわけです。

 

はぁ~、歩道橋を描くのはなかなか大変だったなぁ。

 

背景はあんまり描いたことない私にとってはなかなかの大仕事に感じられました。

 

大仕事だったわりに微妙な出来になってしまったのは・・・まぁ・・・ご愛敬ってことで。うん。

 

そういえば、このイラストを講習の先生に見せたら何故か褒められたな。

 

『おっ!いい感じに描けてるじゃん!よく出来ました!』ですって。

 

 褒められたときは『いやいや、俺なんかよりも他の生徒さんのほうがもっと上手に背景描けてるんじゃないの?』とか思ったのですが

 

 

力入れて背景描いてたの俺だけっぽいという衝撃の事実

 

 

おんやぁ?見渡してみた感じだと俺以外の生徒さんはそこまで背景を描き込んでいないみたいだぞぉ?

 

なんか紫陽花の近くで傘を持って佇んでいる少女のイラストを描いている生徒さんが多いみたいです。

 

背景は淡い色(水色など)で塗りつぶしただけみたい。

 

やっぱり梅雨と言えば紫陽花なのかな?俺は紫陽花なんて影も形も描かなかったけど。

 

俺みたいに歩道橋を描いている人・・・っていうか背景を本格的に描いている人はいないっぽい。

 

私だけでした。はい。

 

・・・・・・。

 

 

 

 

ひぃぃぃぃぃぃ!!!俺が変わり者だってことがクラスの皆にバレちゃうぅぅぅぅぅぅ!!!!

 

 

梅雨と聞いて真っ先に歩道橋を思い浮かべてしまってごめんなさいぃぃぃぃぃぃ!!!

 

いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!

 

 

 

 ・・・・・うん、やってしまったものは仕方ないな(諦め)

 

それに、私は今までも散々変わり者扱いをされてきたので、今更そういう腫物扱いをされたところで問題ないです。

 

別に痛くもかゆくも・・・・・あ、ごめん痛いし痒いわ。涙出てきたわ。

 

さて、確か次の課題は『部屋』だったな。

 

現在、パース(背景を描く時に使う遠近法みたいな技術)の講習が始まったところなので、パースを使って部屋とキャラクターを描いてみようとのことです。

 

パースの講習、もうちょっと早くしてほしかったな。

 

先程の歩道橋もパースを使って描いたので、もうちょっと早くパースの講習をしてくれれば描く時の参考になったんですけどねぇ。

 

まぁ、講習で習う前からパースを使った私がぐうの音も出ないくらい悪いんですけど。

 

習う前からパースを使って歩道橋を描いたからか、講習の先生から変に過大評価されてる気がするし。

 

負け犬君はパースはバッチリだもんね!』みたいな扱いになってしまっているというね。

 

違うんや。パースを使うのは今回が初めてだったんや。

 

テキトーにやったら出来てしまったんや。信じてクレメンス。

 

そんなわけで、なんだかクラス内での私の立ち位置が微妙な感じ(パースをマスターしている変人)になってきてしまいましたが、今後も頑張りたいと思います。

 

ひぎぃ。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain