落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

課題に取り組んでみる その1

皆さんこんばんわ。恥知らずで好評な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

知っている方は知っているかと思いますが、私はイラストレーターになるため少し前に学校に入学したんですよ。

 

 

aki1200.hatenablog.com

 

よーし、イラストレーターになるために頑張るぞい☆

 

とか思いつつドキがムネムネしながら講習を楽しみにしていました。

 

しかし、今のご時世はコロナウイルスによる緊急事態宣言期間真っ只中です。

 

それにより、残念ながら私の入学したイラスト学校も休校になってしまっています。

 

そんな現在休校中の学校から2週間近く前に課題が出たんですよ。

 

その課題とは『5月下旬くらいまでにオリジナルキャラクターを男女一人ずつ描いてチョンマゲ♪』というものでした。

 

なぜ締め切りが5月下旬なのかと言うと、現時点では5月下旬~6月上旬くらいに講習を再開する予定だからだそうです。

 

これはアレかな?俺達新入生が現時点(講習を受ける前)でどれくらいのレベルなのかを確かめるための課題なのかな?

 

まぁ、あとは単純に講習が再開するまでの間を遊ばせておくのは勿体ないっていうのもあるんだろうけど。

 

そんなこんなで、課題としてキャラクターを男女一人ずつ描くことになったわけですが、先日に女の子のほうは描き終わりました。

 

最近は毎日イラストを描いてはいるものの色々あってブログで公開できていなかったので、今回は久しぶりに相も変わらずな下手くそなイラストを公開したいと思いまする。

 

課題のために描いたイラストだけど・・・ブログで公開して大丈夫だよね?

 

どこぞのコンクールに応募するわけじゃないから大丈夫でしょ。たぶん。

 

では、現在話題が沸騰していないどころか凍り付いているくらいの残念なイラストはこちらになります。

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200511120725p:plain

 

現在忙しくて全く更新していないオリジナル小説のヤンデレヒロインちゃんを描いてみました。

 

背景は特に指定されていなかったので清々しいくらい手を抜きました。

 

ていうか、背景まで描けと言われたら期限内に終わらんわ。

 

このイラストは完成させるのに大体2週間近くかかりました。

 

1週間以上2週間未満みたいな半端な感じ。

 

たまにはこうやって普段描かないキャラを描くとやっぱり楽しいよね。

 

普段はこのブログのキャラばかり描いてますし。

 

あ、前々から思ってたんだけどさ?黒髪って色塗るのなんかムズくね?

 

そう思うのは私だけかしら?

 

なーんか金髪とか白い髪に比べて明暗をつけずらいというかなんというか・・・。

 

俺は黒髪ロング美少女は大好物なので、もっと上手く描けるようになれればいいなぁとか思った今日この頃でありんす。

 

ということで今回はここまで。・・・・と、ここら辺でいつも通り締めの挨拶と逝きたいところだが、今回はもう少しだけ続くんじゃ!

 

実はですね?このイラストを描いている途中でちょっと興が乗ったというか・・・何故か無意味に無性に無駄にやりたくなったことがあったんですよ。

 

今回描いたこの黒髪ロング美少女は先程も言った通りヤンデレヒロインなんです。

 

 

でもこのイラストだとヤンデレ要素が全然なくね?

 

 

強いて言えばハサミくらいですよね。ヤンデレを匂わせる要素って。

 

これじゃヤンデレとしては物足りないというか、もはや無いと言っても過言ではないと思うんですよ。

 

そんなわけで、このイラストをヤンデレっぽくアレンジしたイラストも今回ご用意致しましたのでここで大公開したいと思います。

 

『まだ男キャラを描くという課題が残っているのに、何やってんだ・・・俺』と我ながら思わないでもないけど、勉強の中にもこういうちょっとしたお茶目は必要よね♪キャハッ☆

 

では、ヤンデレヒロインちゃん(病Ver)はこちらになります。

 

・・・・あ、その前に。

 

 

次のイラストは血を思わせる表現があります。

苦手な方はご注意ください。

 

 

ではこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:AKI1200:20200511124415p:plain

 

いやー・・・ついね?魔が差したというか・・・・ね?

 

『たまにはヤンデレっぽく描くのも面白そうやん!描いたろ!』

 

って、よくわからん深夜テンションみたいな勢いで描いたというか・・・ね?ね?

 

そういうときって誰でもあるじゃん?あるよね?あるって言ってお願いだから。

 

・・・そういえば、今までもヤンデレキャラは何回か描いたことあるけど血を描くのはこれが初めてだな。

 

私はイラストや小説は『ヤンデレでもあまりシリアスにグロくならないように』をモットーに描いていますので、こういうイラストは描いたことなかったです。

 

でもこういうイラストを描くのも良い勉強になりますよね。

 

今後もたまには描くといいかもしれません。

 

さて、これで課題イラストが予想外に二枚できてしまったわけだが、どっちを提出すればいいかな?

 

どっちも下手なのは変わらないけど、二枚目の病Verのほうがほんの少しだけ完成度が高いと思うのよね。

 

それに『ヤンデレ美少女』として提出するつもりだし、病Verのほうがよりヤンデレっぽくていいのではないだろうか?

 

皆さんはどう思いますか?

 

どちらのイラストを課題として提出すればいいかご意見を聞かせてもらえると幸いです。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

次は男キャラを描かねば・・・男を描くとか何年ぶりだろ?

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain