落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

本を読んでみる

皆さんこんばんわ。恥知らずでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

先日、私の会社の上司が『あ~、このご時世じゃ今年のGWはずっと家にいるしかないよなぁ、やだなぁ~どこか行きたいなぁ~』と、ぼやいておりました。

 

上司曰く、休日に家にいると損した気分になるので例え予定が無くてもとりあえず外出したいとのこと。

 

基本的に引きこもりで有名な私こと負け犬にはよくわからない心境でございます。

 

何故休日に家にいると損した気分になるのか気になるので、その時の詳しい心境を原稿用紙3枚半くらいで教えてほしいくらいです。

 

あ、べつに馬鹿にしているわけではありませんよ。

 

ただの素朴な疑問ですとも。えぇ。

 

 

 

さて、普段は漫画だのゲームだのyoutubeだのばかり観ている私ではございますが、実は意外と活字も嫌いではなかったりします。

 

つまりアレです、読書も嫌いではないってことです。 

 

そんな私はある日突然思いました。

 

せや、読書したろ

 

何故急にそう思ったのかは自分でも謎ですが、何故かやたらと読書がしたくなったのでお店に行って『お!これいいやん!読んでみたいわ!』と興味を引かれた本を買ってきました。

 

それがこちらです。 

 

 

 


f:id:AKI1200:20200422190912j:image

 

ストレスゼロの生き方です。

 

『どうせこいつのことだから可愛い萌え萌えな表紙のライトノベルでも買ってきたんだろうな』と思っていたそこの君は罰としてヒンズースクワット53回の刑な。今すぐに。

 

確かにライトノベルも悪くはないですが、こういう人生の参考書みたいな本もなんだか面白そうだし、今後生きていくうえで参考になりそうで良いかなと思いました。

 

この本はどうやらTestosteroneさんというtwitterで人気な方が書いた本のようですね。

 

一体どんな方なのか私はよく知りませんが、表紙のダンディーでグラサンな筋肉モリモリマッチョマンがなんだか面白そうだったので買った次第であります。

 

ストレスゼロの生き方というのも気になりましたし。

 

私はここ数年はわりとストレス過多な生活を送っていると思われますしお寿司。

 

おかげで鬱病にもなるくらいですし手巻き寿司。

 

この本を読んで俺もストレスと無縁になって鬱病とは今後一切関わりのないの平凡な人生を送ってやるぜ。

 

・・・とは言いたいところではありますが、あまり過度な期待は厳禁ですよね。

 

こういう本はあくまでも参考程度にしたほうがいいでしょう。たぶん。きっと。

 

そしてこの本を実際に読んでみたわけですが、私が想像していたよりも面白かったです。

 

日々を生きていくうえで参考になる内容なのはもちろんですが、なにより人を惹きつける面白い文章なので最後まで飽きずに読めました。

 

まぁ、何をもって『人を惹きつける面白い文章』とするかは人それぞれだとは思いますけどね。

 

今回私が読んでみたこの本はどちらかというと若い世代向けの本という印象を受けました。

 

砕けた文章がわりと多いので、『です・ます』『である』などの堅苦しい雰囲気の文章が好みな方には合わないかもしれませんね。よく知りませんけど。

 

ちなみに、私はこういう砕けた物言いをしている文章は結構好きです。

 

こんな感じの人生の教本が他にあれば、また買って来て読んでみるのもいいかもしれないなぁ。

 

今度お店で探してこようかしら。

 

 

 

 


f:id:AKI1200:20200423154256j:image

 

そうそう、本と言えば、私は中学生の頃にズッコケ三人組を夢中になって読んでました。

 

なんか知らないけどドハマりしちゃったのよね。

 

ズッコケ三人組の子供編は全巻(50巻)読破したもんなぁ。あー懐かしい。

 

大人編は全然読んでませんけど。

 

子供編は一時期全巻持っていましたが、なんだかんだで今はこの『あやうしズッコケ探検隊』しか持ってないです。

 

今読み返してみても、ズッコケ三人組はやっぱり面白いなぁと思う今日この頃。

 

大人編もちょっと興味はあるけど、たぶん読まないだろうと思われる。

 

私の中では『ズッコケ三人組=子供』というイメージが強いので、大人になったズッコケ三人組はズッコケ三人組に似て非なるものというか・・・もはや別の物語になってしまった気がしていまいち読む気がわかないんですよねぇ。

 

あとね?あとね?漫画とかでさ?物語の第一部は弱かった主人公が成長して強くなってなんだかんだで世界を救ったりするじゃん?

 

でも第二部になると主人公の息子とかがメインのお話になっちゃって、なんだか第一部とは違う世界観になっちゃってたりとかありがちじゃん?

 

私、こういうジェネレーションレボリューション的な展開って嫌いではないんですけど、あんまり面白そうだとも思わないんですよねぇ。

 

わっかるかなぁ?わっかんねぇだろうなぁ~?

 

・・・話が逸れてしまいましたね。

 

要するに、大人編のズッコケ三人組はなんだか別物に見えてしまってしょうがないので、今のところあんまり興味がわかないということですよってことです。

 

それと、世代交代しちゃう漫画やアニメも私のストライクゾーンではないということですね。フルカウントからのフォアボールで押し出し一点って感じです←例えが意味不明

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

もし皆様のおすすめの本があれば教えてくださいね(読むとは言ってない)

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain