落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

オカマの話をしてみる

皆さんこんばんわ。我慢ができないことでお馴染みの私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

私が勤めている会社は自動車の整備工場です。

 

車検や故障修理などといった様々な仕事をします。

 

そんな車検や故障修理に負けないくらい多い仕事が、事故に関するお仕事です。

 

皆さんの身の回りでは無縁かもしれませんが、世の中には事故を起こしたり巻き込まれたりする人が大勢います。

 

なんだかんだで整備士になって7年以上経った今でこそ何とも思いませんが、整備士になりたての頃は事故車両の入庫のあまりの多さに驚いたものです。

 

そんなわけで、今まで事故に遭った人を大勢見てきたわけですが、わりと大勢の人が口にしていた言葉があります。

 

それは『オカマを掘られた』です。

 

『オカマを掘られた』というのは後続車両に後ろから突っ込まれたという意味ですね。

 

ちなみに『オカマを掘った』というのは自分の運転する車が前方の車両に突っ込んだことを意味します。

 

何故『オカマ』や『掘る』なのかという説明は・・・いりませんよね?

 

いやね?そこのところを詳しく説明するとなるとイヤ~ン♡なお話になっちゃう可能性が高いですしお寿司。

 

このブログはお子様にも安心安全な全年齢対象のブログ(のつもり)なので、そういうお話はあんまりしたくないかなって。

 

許してちょんまげ。

 

この『オカマを掘られた』や『オカマを掘った』という言葉は結構耳にします。

 

『この前カマ掘られちってよぉ!てやんでぃべらんめぃ!』みたいな。

 

私の会社の先輩や上司はもちろん、会社のお客さんや私の家族もこの言葉を使います。

 

そして私はたまに思うんです。

 

『「オカマを掘る」って老若男女問わずによく使われてるけど、これって全国共通の言葉なのかな?』と。

 

私の先輩や上司だけが使っているなら自動車業界の専門用語かとも思うんですが、お客さんなども老若男女問わずに使っているので違うと思うんですよね。たぶん。

 

そうなると、この言葉は私の地域特有の言葉なんですかね?どうなんでしょう?

 

他の地域では『オカマを掘る』ではなくフツーに『後ろから突っ込まれた』みたいに言うのかな?

 

私、気になります!

 

皆さんは『オカマを掘る』という言葉を実際に聞いたことがありますか?

 

もしくはご自分で言ったりしますか?

 

もし良ければ教えてくれると嬉しいです。 

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/ 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain