落ちこぼれ神社

犬耳美少女の皮を被った人生の敗北者がどうでもいいことを書き綴るただの日記

ねこまんまの話をしてみる

皆さんこんばんわ。勘が鋭くないことで有名な私こと負け犬です。

 

 

 

 

 

 

前にもチラッと言った気がしますが、最近夜になるとカラスの鳴き声がうるさいんですよね。

 

カァーカァーうるさいです。

 

何故に夜になると鳴き出すんじゃい。

 

夜は鳴き声が響くので余計うるさく感じます。

 

・・・カラスが夜に鳴くのは不吉なんでしたっけ?

 

どうでしたっけ?

 

 

 

 

 

先日、私の母上が昼食を食べていらっしゃったときのことでした。

 

母上はご飯に味噌汁をかけて食べておられたので、私は

 

 

母上の今日の昼食はねこまんまでございますか?

 

 

と、特に意味もなく訊いてみたところ

 

 

はぁ?何言ってんの?
これはいぬまんまよ。

 

 

と、お答えしていただきました。

 

 

いぬまんま・・・ですか?
初めて聞きました。

うっそww本当に?wプークスクスwww

・・ねこまんまは聞いたことがあるのですが、いぬまんまは初耳でございます。

ねこまんまといぬまんまはなにがちがうのでしょうか?

申し訳ありませんが、無知な私に教えてもらえませんでしょうか?

鰹節を混ぜたご飯をねこまんま味噌汁を混ぜたご飯をいぬまんまっていうのよ。

 

そうなのですか、教えてくださりありがとうございました。

いいってことよ。

 

 

みたいなやりとりをしました。

 

いぬまんまがあるなんてこの時初めて知りました。

 

ていうか、残飯を混ぜたご飯のことを総じてねこまんまって言うのかと思ってたよ、俺。

 

どうやらそれは違うみたいですね。

 

でも、この母上の話は本当なんですかね?

 

母上を疑うわけではありませんが、味噌汁を混ぜたご飯は本当にいぬまんまと言うのでしょうか?

 

私、気になります!!

 

よし!じゃあいつもの逝くぞ!

 

それでは皆さんご一緒に!

 

さんっっはいっ!!

 

 

 

 

教えて!Googleせんせーーい!!

 

 

 

 

そんなわけで、Google先生にねこまんまいぬまんまについて教えてもらいました。

 

まずはねこまんまについて教えてもらいました。

 

Google先生によると、ねこまんまは地域によって違いがあるらしいです。

 

関東では鰹節を混ぜたご飯をねこまんまと呼び、関西では味噌汁を混ぜたご飯をねこまんまと呼ぶらしいです。

 

へぇ~そうなんだ。

 

ねこまんまって関東ねこまんまと関西ねこまんまがあるのねぇ。

 

生まれも育ちも関東の私、ご飯に味噌汁の関西ねこまんましか食べたことないです。

 

ご飯に鰹節をかけて食べたことはないですね。

 

美味しいですか?

 

今度試しに食べてみようかな。

 

ちなみに、Google先生によると

 

『鰹節をまぜたご飯をねこまんま、味噌汁を混ぜたご飯をいぬまんまと呼ぶ』

 

という地域もあるようです。

 

地域によって味噌汁ご飯をいぬまんまという所もあるってことですね。

 

 

まさにウチのことやん

 

 

母上がおっしゃったことはあながち間違いではないみたいです。

 

・・・・・。

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

あ、今回はこれで終わりですよ?

 

 

うん?オチが無いうえに短いって? 

 

いやだって・・・・これ以上は特に書くこともないですしお寿司。 

 

いぬまんまが一応あることがわかったので私は満足です。

 

だから今日はもうあがろう?ね?

 

我が落ちこぼれ神社は365日ノー残業デーでございます。

 

 

 

ということで今回はここまで。

 

それではまた次回(^o^)/

 

 

 

f:id:AKI1200:20180816210608p:plain